こち亀こと、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」。
TBSでドラマ化され、先日初回が放送されましたが、
視聴率は12.2%。
ま、正直微妙なわけですが、
一説によれば、放送開始当初高かった視聴率が、
時間を追うごとに下がり、その平均が12.2%だったため、
TBS側はかなり焦っているとか。
最近、初回から2回目で視聴率が激減するドラマが多いですが
(「華麗なるスパイ」「官僚たちの夏」など)、
それって悪いのは脚本と演出ですよね。
「こち亀」も、香取慎吾の両さんは賛否両論だけど、
ようはそれだけ話題はあったし、
最初の15分で撃沈してしまった私から見ても
本人はがんばっていたと思う。
ただ「慎吾ママ」の二番煎じで、その上やっつけ感あふれる
あのテーマソングはないわ。
歌う本人が気の毒。。
役者ががんばってるけど、製作陣が……というのは
「華麗なるスパイ」の長瀬くん、「官僚」の佐藤浩市さんだって同じでしょう。
ただし、「ブザービート」は、役者陣もグダグダ。
ド下手な北川景子の必死さ
(だって主役だし、
こういう女性視聴者の共感を得られる役をちゃんと演じられるかが、
彼女の今後の運命の分かれ目だもんね)、
相武紗季のある意味リアルな悪女ぶり
(これまで無駄にカマトト演技を強要されてきた相武ちゃん、ノリノリ♪)しか、
見るとこない。
山Pはいつも通り演技ピーッ(自粛)だし、
役得なはずの金子くんはキモいだけだし、
私的に期待してた伊藤英明は、“お客さん”“お付き合い感”満点で
本気出してないし、ガッカリ。。
王道月9復活がテーマと思われる作品なのに、
みんな演技が淡泊&上っ面で、耐えがたい。
そして貫地谷しほりの無駄遣い。。
野島伸司がトレンディ返りを狙ったと思われる
「ラブシャッフル」も俳優陣いまいちだったけど、
「ブザービート」は比較にならないくらいのバツゲーム。
演者も視聴者もね。。
W浅野、ギバちゃん、
ルー大柴とか関根さんの比じゃなく“クドイ”陣内さん、
ちょい悪いい男の権化、三上博史、
年下のかわいい男の子ポジだった、モッくん、
平成の色男aka石田純一(beforeお笑い、でもドラマ内の役割はほぼお笑い(笑))。。
私なんて小学生だったけど、
この頃のドラマとかかなり好きだったな。
「東京ラブストーリー」も家族で夢中になって見てたし。
W浅野って、いい女うんぬんを超えて、
なんか凄まじいパワー、我や業の濃さがおもしろかったよな。
今はみんなパワーが薄い。
時代といえば、それまでだけど、
今の感覚だからこそ描けるヒロインだってありそうなものだけど。
なんだかんだいったって、
テレビは一番大きなメディアだし、
不景気不景気いったって、
他から比べれば資金豊饒だし、
丁寧な作品作りして欲しい。
たぶんこのまま行ったら、
最後のテレビっ子世代からのお願いですわ。
芸人、俳優とか知名度だけの素人に
ガンガン撮らせてる邦画に負けてる場合か、と。
テレビ屋の根性見せて、
お茶の間に小さな幸せを見せてくれ。