クイズから始まる映画紹介!

 

『オーメン』で、

人里離れた山の上の教会に入る主人公。

中に入った場面で、

決して写ってはイケナイ物が!それは何?


6月6日ということで恐怖映画の傑作『オーメン』です。

 

 

6月6日 午前6時に生まれた「悪魔の子」ダミアン。

666は、旧約聖書で「獣の数字」と呼ばれており

ダミアンの頭には、666のアザが…

グレゴリー・ペック演じる主人公・ロバートは

妻に死産だったと伝えられず、代わりの赤ん坊を迎え入れる。

やがて、次々に不吉な出来事が起こり始める…

 

 

1976年公開当時、小学生だった私は「独占! 女の60分」

という情報番組で紹介されていたのを見たのですが

普段は、なぜかセクシーな映像が多い番組だったので

おっぱい目当てで見ていた私…

ショッキングな映像が怖すぎてトラウマに!

それから40年以上、本作を観ることが出来なかったのです。

 

映画の物語も恐ろしいのですが、その舞台裏でも

・撮影で、俳優が乗る予定だった飛行機が、墜落し乗客は死亡。

・撮影期間中に行きつけだったレストランやホテルを政治犯が爆破!

・動物園での撮影後、飼育員がライオンに襲われて死亡。

などなど、不吉な出来事が次々に起こり「呪われた映画」と呼ばれている。

 

そんな本作で、人里離れた山の上の教会に入って場面で

決して写ってはイケナイ物が写っているのです!

 

それを紹介する前に、今回も

誰かに自慢したくなる自慢したくなるミニクイズを!

 

クイズ①

妻のキャサリンが、吹き抜けの2階部分から落下する場面。

その高さ、衝撃をアピールするために

金魚鉢が落下して割れるカットがあるのですが…

実は、金魚鉢に入っていたのは金魚ではありません。

それは何?

 

ちなみにキャサリンの落下は、

演じる女優がスタントを拒否したため

壁に床面を貼り付けて、台車で横移動移動する形で撮影しました。

単純なトリックですが、直前の金魚鉢の映像が効果を発揮しています。

 

ヒント

生きた金魚は使わず、金魚に見立てたある物が入っていました。

 

                 © 20th Century Fox

                 © 20th Century Fox

 

正解は、缶詰のイワシに色を塗って入れた。でした。

 

作品の内容に反して、「生き物の命を犠牲にしたくない」

という監督のこだわりだったのです。

 

 

クイズ②

当時としても低予算で製作されたオーメンですが…

完成品を観た上層部は、追加予算を出し

撮り直しを要請しました。それは、どんなシーンでしょう?

 

基本的に「ネタバレ」をせずに作品紹介をしたい当ブログですが…

 

ヒント 『オーメン』は大ヒットし

映画3部作と4作目にTVドラマまで製作されます。

 

オリジナル脚本が原作の本作。

当初は、荒唐無稽なオカルト現象も含まれていましたが

現実に起こりうるアクシデントを繰り返すことで

偶然なのか? 呪いなのか? を曖昧にし

疑心暗鬼になった主人公が追い詰められていく・・・

 

                 © 20th Century Fox

 

正解は、ラストシーンを追加した。

 

監督は「ホラー」ではなく「サイコサスペンス」と捉えていた。

子供を取り換えるという罪を犯した主人公は理性を失い

ダミアンを悪魔の子と信じ、ついに我が子を・・・

 

本来のラストでは、ダミアンは死んでしまう。

しかし、ヒットを確信した上層部は

続編を作るためにラストの変更を要請したのだ。

 

まぁ、続編のタイトルに「ダミアン」の名前がある時点で

ネタバレかどうかは微妙かも(笑)

 

 

ラストカットは、父の葬儀に参列するダミアンが振り返り

カメラ目線でジッと見つめ、真顔からしばらくしてフッと笑う。

 

                 © 20th Century Fox

 

DVDのコメンタリー解説によると

監督は「絶対笑うなよ」と指示していたが

子役は耐え切れず、思わず笑ってしまった。

しかし、監督はコレを気に入り、そのまま使用。

 

ネットには、笑わせるためにスタッフが変顔をした!

という情報もあるが・・・

コメンタリーには、その話はない。

そんなことをして、吹き出してしまったら台無しである。

ただ、何度も「笑うなよ」と念押ししたようなので、

子役が意識し過ぎて、笑うように仕向けた可能性はある。

しかしココは、映画史に残る名ラストカットが、

実はNGカットだった!としておいた方が伝説としてロマンがある。

 

 

さて、表題のクイズ!

人里離れた山の上の教会に入る主人公。

中に入った場面で、

決して写ってはイケナイ物が!それは何?

 

ダミアンの秘密を探る主人公は

人里離れた山の上の教会を訪れます。

丘の上に建つ教会を見下ろすロングカットが挿入され、

中に入る主人公。おごそかな礼拝堂。そして・・・

 

                 © 20th Century Fox

 

窓の向こうには…高層ビル群!

 

外観と中の撮影は別の教会だったのだ(><)

初見では、内容に引き込まれたこともあり全く気が付かなかった。

が、DVDのコメンタリーで解説されていた。

 

 

ちなみに私は、DVDのBOXを購入して観たが

当然1が一番面白く、2、3で若干トーンダウン。

 

4は、3部作完結後、製作されたテレビで

作中の時代設定も後。

登場人物などは共通していないが連続性はある。

個人的には、なかなか見応えがあった!

一見の価値がある正統続編と言える!と思う。

 

 

一方で、BOXには2006年盤のリメイクも同梱されているが

こちらは、違う事をしよう!とし過ぎた感じでイマイチ…

 

 

映画好きなら観ておきたい1本『オーメン』

ドラマ版も制作され、前日譚も発表されている。

この機会に、ぜひご覧いただきたい!