グエムル -漢江の怪物- | 小鳥さんの試写会三昧☆映画づくし

グエムル -漢江の怪物-

製作年度:2006年 製作国:韓国 上映時間:120分
監督:ポン・ジュノ
製作総指揮:チョ・ヨンベ 、キム・ウテク 、ジョン・テソン
脚本:ポン・ジュノ 、ハ・ジョンウォン 、パク・チョルヒョン
音楽:イ・ビョンウ
出演:ソン・ガンホ 、ピョン・ヒボン 、パク・ヘイル 、ペ・ドゥナ 、コ・アソン


グエムル

<ストーリー>
ソウルを流れる大河の漢江(ハンガン)に、謎の怪物“グエムル”が現れ、次々と人を襲う。
河川敷で売店を営むパク家の長男カンドゥ(ソン・ガンホ)の中学生の娘、ヒョンソ(コ・アソン)も怪物にさらわれてしまう。
カンドゥは妹ナムジュ(ペ・ドゥナ)らとともに病院に隔離されていたが、携帯電話に娘からの連絡が入ったことから一家で脱出を試みるが……。


<つぶやきごと>
この映画、前評判が高い割には、某レビューでかなり酷評されてましたので、どうなんでしょう?って気になってました。
(そこのレビューはグエムルだけでなく韓国映画に対して厳しさを感じましたが…)

う~ん。

何と言いますか、「普通」だった。

「パトレイバー」に似てるとかどうとか騒動になってますが、
「パトレイバー」を観ていないので、どうなのかは分からないけど汗

よくある怪獣パニック映画と申しましょうか…。

韓国では、初めての試みみたいなので新鮮だったのかもだけど、
私的には、期待していたよりは……う~ん(-_-;)って感じでした。

家族愛とかも描かれてて、しかもコミカルで楽しい感じなんだけども、
いまいちパンチが足りない。
途中、眠くなってきたし。(パニック映画なのに!)

レビューで、高評価している人は、グエムル登場シーンとラストがすごい!って言ってたりもするけど、
そこまで「すごい!」とは思わなかったし。
あとグエムルがキモくて好きじゃなかったショック! 元が魚類なのがいけないのかもしれない。
ゴジラとかキングギドラとかモスラとかのが見た目が好きだ。


小鳥さんは、「リンダ リンダ リンダ」を観てからペ・ドゥナのファンになりまして、
彼女が出るっていうのも気になっていたんですけども。

彼女、今回は、全然雰囲気が違いますよ!
すごい別人です。
彼女はすごい演技力のある女優さんだって監督も言ってたんですけど、ホントすごいです。

「リンダ リンダ リンダ」では、天然ボケの留学生って感じの役どころで、妙な「間」がおかしくて大好きだったんですが、
今回は、勇ましくてかっこいいの!
アーチェリーを構えてるときなんてホントかっこいい!

ペドゥナ


やっぱペ・ドゥナは好きだニコニコ

あと、ソン・ガンホがよかったかなぁ。俳優陣はけっこう皆よかったと思う。


<オフィシャルサイト>
http://www.guemuru.com/