NANA | 小鳥さんの試写会三昧☆映画づくし

NANA

製作年度:2005年 製作国:日本 上映時間:114分
監督:大谷健太郎
原作:矢沢あい
脚本:浅野妙子 、大谷健太郎
音楽:上田禎
出演:中島美嘉 、宮崎あおい 、成宮寛貴 、松山ケンイチ 、平岡祐太 他


東宝
NANA -ナナ- スペシャル・エディション


<ストーリー>

どこにでもいるミーハーな女の子の小松奈々(宮崎あおい)は、上京すると途中の列車で、同じ名前、同じ年の大崎ナナ(中島美嘉)と運命的に出会う。


<つぶやきごと> 

※原作を読んでいないと分かりにくい表現が多いです。


私はもともと矢沢あいが好きで、「NANA」の原作ファンです。

映画化と聞いて、イメージが壊れるんじゃないかとう不安がありましたが、

「NANA」の公式サイトをちょくちょく見ているうちに、

何だかおもろそう!とどんどん興味が膨らみ、観てきちゃいました!!

(※3/3にDVDが発売したというので記憶をたどって感想を書いています)


最初、大崎ナナ(以下ナナ)役が中島美嘉小松奈々(以下ハチ)役が宮崎あおいと聞いて、

ナナ中島美嘉というのは、うん、いいかも。と思ったのですが、

ハチ宮崎あおいというのは何だか違うなぁと思っていました。


しかし、しかし、しかし!映画を観てみると、

イメージぴったり! すごいハチのかわいさが出ていました。


ナナもそっくり。 似すぎ。

ちょっと声のイメージが違ったんですけど、ビジュアルはバッチリでした。

でもライブシーンはさすがプロ。

かっこよすぎて鳥肌立った。歌もかっこいい。


レイラも声のイメージが何か違ったなぁ。

でもこの歌バカ売れしたもんね。確かに歌はかなりいいんだよね。

イメージがなんか違うだけで。

私の中のレイラはもっと透明感がある歌声です。


イメージが最も違ったのはレン役の松田龍平!!

ギャーー!!レンじゃないぃぃぃ!!!

何かあのおなかがイヤ!

ノブ役をやった成宮くんもイメージが違ったなぁ。

彼はイメージに囚われないために、あえて原作を読まなかったようです。

なので、彼なりのノブとなっていたので当然似てないわけです。

シンちゃん役も、もっと美少年を起用して欲しかったなと思いました。


逆に一番似ていたのはヤス

あれは漫画から飛び出してきたのではないでしょうか?

それだけそっくり。スキンヘッドもズラじゃなく本当に剃ったみたいよ。


しかし、この映画は本当に原作に忠実に作られたと思います。

ストーリーは漫画のまんまだし、

ナナたちの住んでいる部屋も小物も服も、何もかも原作どおり。

漫画が実写化されたらこういうのが観てみたい!っていう読者の願望を叶えたかのようなこだわりっぷりでした。

それだけにキャストが完璧でなかったのが悔やまれます。

特にレンが…(まだ言う)


笑ったのがタクミ役の玉鉄

いや、笑うなんて失礼と思うだろうけど、(実際失礼だけど)

この映画観る前に玉鉄主演の「逆境ナイン」を見ちゃったもんだから

どうしてもそのイメージが抜けなくて、

思わず笑っちゃったの。

だって、あんなアホっぽい役やっていたのに、今度はかっこいい役ですっごいキザなんだもん。

かっこつけてやんの~!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!って思っちゃった


と、なんだかんだ書きましたが、

実際見てみるのが一番!!

観てみて、自分の中であ~でもない、こ~でもないって言うの。

そして友達同士でギャーギャー騒ぐの。

その行為が一番楽しかったりする。


あ~、書いている間に、また観たくなってきちゃった。


続編もやるみたいだしね。今から楽しみです。


4月から放送のアニメも楽しみ。


<関連商品>

矢沢 あい, Cookie, 明星編集部
movie『NANA』 photo making book

矢沢 あい
NANA (1)
バップ
逆境ナイン かけがえのない通常版

<オフィシャルサイト>


NANA


人気Blogランキング参加中

人気Blogランキング