映画「変身」のこと | 小鳥さんの試写会三昧☆映画づくし

映画「変身」のこと

変身


製作年度:2005年 製作国:日本 上映時間:108分
監督:佐野智樹 原作:東野圭吾 脚本:よしだあつこ
音楽:崎谷健次郎
出演:玉木宏 、蒼井優 、佐田真由美 、山下徹大 、松田悟志他


変身


<ストーリー>

ある病院の特別室で、長い昏睡から青年が目覚める。医師に取り囲まれ、「自分の名前がわかるかね?」と聞かれた彼の耳に、「ジュン!」と優しく呼びかける女性の声がこだまする……。

彼、成瀬純一(玉木宏)は、毎週金曜日に画材店に通っていた。工場で働く彼は絵を描くことに熱中していたのだ。その店で働く恵(蒼井優)は、笑顔がとびきり素敵な女の子だ。ある日、純一は勇気を出して、湖のある森に恵(めぐみ)を誘う。それまで風景画しか描かなかった純一は、その日から恵の肖像画を描きはじめ、2人は急速に親しくなっていく。

恵との幸せな日々をベッドの中で思い出していく純一は、ある夜、人のいなくなった解析室の中に入り、低温保存庫の中に人間の脳と思われる標本を2つ発見する。そのひとつには「JN」と記されていた。純一のイニシャルだ。彼は、それまで詳しい説明を言いしぶってきた担当医師の堂元(北村和夫)に手術の詳細を問いただす。彼が施されたのは、世界初の脳移植手術であり、損傷を受けた部分に他人の脳片を移植したのだと聞かされる。

あの日、純一は恵と一緒に住む部屋を探すために不動産屋にいたのだった。そこに1人の青年が入ってきて、拳銃を振りかざし、金を要求した。その時、奥のスペースで遊んでいた少女が何も知らずに出てきて、その音に驚いた犯人は少女に拳銃を向けた。その時、とっさに少女ををかばった純一の頭部に銃弾が撃ち込まれたのだった。

退院が近くなった時、やっと面会を許された恵が訪ねてきてくれる。だが、純一は、以前とは食べ物の好みが一変し、描く絵のスタイルも変化する。そればかりか、勤め先の工場でも、以前は人と争うことなど皆無だったのに、同僚たちの仕事ぶりを痛烈に批判し、アパートの隣に住む若者の甘ったれぶりに殺意さえ抱いてしまう。そして愛する恵の天真爛漫な言動にさえ、いらつきを抑えきれなくなるのだった。

そんな純一の耳に、どこか遠い記憶の彼方から、ピアノの音が聞こえてくる。それは純一の記憶ではなかった。一体誰の記憶か? 自分の脳には誰の脳が移植されたのだろう? その脳が自分を乗っ取ろうとしているのだろうか?
いずれ元の自分は消えてしまうのだろうか?

苦悩を深める純一が偶然出会った女性は、あの強盗犯、京極瞬介(松田悟志)の双子の妹(釈由美子)だった。兄妹の育った家で、強盗事件の発端になった彼らの生い立ちと恨みを彼女は純一に語ってくれる。彼女が語る瞬介は優しい青年だったが、父への恨みから世の中全体を、特に金銭的に恵まれた生活を営む者たちを激しく憎むようになっていたのだ。そして彼女は、純一の前に赤い小さなおもちゃのピアノを差し出す。幼い日、いつも瞬介はこのピアノで童謡「くつがなる」のメロディーを弾いていたという。純一もまた、ただ自然とその曲のメロディーを弾くのだった。
こうして純一はすべてを知るが、だからといって変わっていく自分を止めることは、彼の力ではできない。彼の本当の葛藤は、ここから始まるのだった……。



<つぶやきごと>

「変身」は去年の11月頃公開されていた映画です。

何故 今、「変身」なのか?

というのも、今、ドラマ「白夜行」にはまってて、

東野圭吾つながりってことで、書こうかなと思いました。

私は「変身」の原作が好きで、それで映画を観ました。

原作を読んでいるとき、この話を映画にしたら面白いだろうと思っていたので、

それが映画になるってことで、すごい期待して観にいきました。


で~も…

ちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・


原作で、すごいショックを受けたシーンがありました。


それは、脳移植を受けてだんだん人格が変わっていく主人公純一が、

あきらかに以前と変わってしまったことが分かったシーン。

恋人の恵にはそばかすがあるんだけど、

それを以前は、チャームポイントだって思っていて、それも含めて愛していたのに

彼女のそばかすを見て、「なければいいのに」って思ってしまうシーン。


背筋がゾクゾクしました。

なんて巧みな表現なんだ!と。


でも、映画では、そのシーンがなかった。


全体的にだいぶ端折っている感じでしたが、

あのシーンを削ってしまうなんて!!!


そんなバナナ~(おぼっちゃまくん←え?知らない??)

それに、だいぶ展開が速いんで、

気づいたら、アレ?性格変わっちゃってる!!って感じで

じわじわ人格が変わっていく恐怖もうまく伝わってこなかったなぁ。

残念!


でも、ドラマ「白夜行」は楽しんでみてるよ。

今回はまだ原作見てないんだぁ。

そのほうが楽しめると思うしね。


さ~、明日は、PROMISEの試写会です。

チャン・ドンゴンを拝んでまいります。

楽しみぃぃぃ♪


<今後の予定>

 1/30 「PROMISE」試写会 ゲートシティホール
 2/2 「サイレン」試写会 よみうりホール


<オフィシャルサイト>

http://www.henshin.cc/  

人気Blogランキング参加中

人気Blogランキング