前作を越えたぞ「エクスペンダブルズ2」その1 | 映画バー「銀幕酒場」オフィシャルブログ[バーの紹介とか、映画やDVDやドラマやアニメや演劇のハナシ]

映画バー「銀幕酒場」オフィシャルブログ[バーの紹介とか、映画やDVDやドラマやアニメや演劇のハナシ]

映画バー「銀幕酒場」のマスターによるブログです。バーからのお知らせをはじめ、映画やブルーレイやDVDやテレビやアニメや演劇やシナリオや映画業界のお話をお届けします。

※大きなネタバレなし。

 エクスペンダブルズ2 [The Expendables 2]

監督:サイモン・ウェスト
脚本:デヴィッド・アゴスト
   ケン・カウフマン
撮影:シェリー・ジョンソン
製作国・制作年:アメリカ・2012年
http://expendables2.jp

■ オススメポイント


クリビツ!

よもやパート1を越えるアクションシーンがあるとは思わなんだー。

ツカミは前作と同様に「007」みたく、とあるミッションからスタート。

ほんで、タイトルがあって、本編に流れ込むパターン。

そのツカミアクションがスゴイ。

おいおい、これって「マッドマックス」「デス・レース」かいな!とツッこむヒマもなく、飛び散る血しぶきに、これがもうのっけから大迫力ッス。

しかも前作のツカミを越える大ボリューム。

おまけに映画館ならではの大音響で「あー、映画館で見てよかった!」と大満足すること間違いなし。

で、フツー音響効果というと[Sound Editing]なんすけど、スタッフ欄にそれがなかったので……。

ここは、フォーリーアーティスト[foley artist]のBrian Dunlop(ブライアン・ダンロップ)か、サウンドミキサー[sound mixer]のVladimir Kaloyanov(読めないッス)あたりがええ仕事しているってことですよね(詳しいお方教えてくださいませ)。

また「ドラゴンへの道」「炎のテキサス・レンジャー」「地獄のヒーロー」のチャック・ノリスの出演作をはじめ、アーノルド・シュワルツェネッガーなどの映画パロディネタもいろいろあって、思わずニヤリ。

というわけで、そんなセリフを原文で確認したくて、海外サイトでシナリオをいろいろ探したけど「これだ!」というシナリオは見つからず……。

そのなか、ダイジェストっぽいシナリオを発見。

エクスペンダブルズ2シナリオ


で、そのラストにこんなシルヴェスター・スタローンのセリフがあるんやけど。

「Now let’s start planning who to get for Expendables 3. I was thinking Seagal, or Jackie Chan, maybe Robocop…」

なんか「次作は、スティーヴン・セガールとかジャッキー・チェンとかロボコップも呼ぶで」みたいなセリフ。

こんな字幕ありましたっけ?

ワタクシ英語バカのせいか、ホンマでっかー!な日々。

これから「エクスペンダブルズ2」を見るお方、ラストシーンあたりのセリフ要チェックでお願いします。

劇場最終版でカットされたのか、そもそもなかったのか。

気になるところです。

────────────────────
ハラハラドキドキ度 ★★★★☆
出演者の意外な豪華さ ★★★★☆
首飛び度(前半) ★★★★★
首飛び度(後半) ★☆☆☆☆
セリフのキレ ★★★☆☆
編集・カット ★★★☆☆
前半だけ度 ★★★★☆
パート1越えたかも度 ★★★★☆
それ反則やろ度 ★★★★☆
オススメ度 ★★★☆☆
────────────────────

なんかパート3製作決定で、次はニコラス・ケイジ出演確定らしいですが、いまのところ「エクスペンダブルズ2」の日本での興行成績はあんまよくないみたいですね。

ぜひ映画館で見て欲しいアクション映画なんすけど。

てなわけで、またいろいろ書きます。


エクスペンダブルズ (期間限定価格版) [DVD]/ポニーキャニオン
¥1,890
Amazon.co.jp