ミャンマー日記458(泣きっ面にハチ…) | ミャンマーで映画屋さん

ミャンマーで映画屋さん

東京、パリ、佐渡ヶ島を経てミャンマーに流れ着きました。

みなさんご無沙汰しております!

個人的にご連絡くださったみなさまありがとうございます。

 

私はすこぶる元気です花火

周知の事実ですが、アウン・サン・スーチー国家顧問とその側近幹部たちによって拘束されました。

 

拘束の理由「不正選挙」

 

 

去年の選挙はスーチーさん率いるNLD396議席獲得。

それに引き換え軍事政権の流れをくむ野党は33議席

 

NLDが12倍の議席を獲得。

 

まさにNLDの圧勝

しかし!!民主政権下でも議席の4分の1は軍人

「非常事態」においてはクーデターヨシとしている憲法

 

ようするに、いつでも国軍が実権を握れる状態。

 

 

 

突然の事態に最大都市ヤンゴン

 

 

銀行封鎖ガーン、道路封鎖ガーン、通信状況不安定ガーン…などなどアセアセ

 

 

インターネット回線切断の噂があり(実際切れたりした)、こればっかりは本当に勘弁して!!ムキーッ

 

おっとこどっこいは7ヶ月になる娘に会う日を夢見て日々頑張ってます

写真とか、動画を見て我慢してます。

 

ネット切れたら完全に連絡手段が途絶えます

 

 

実際メイクセンスもやばいですあせる

 

コロナ禍でもなんとか踏ん張ってきました!!

 

しかし!!

この一件でミャンマーの危うさが浮き彫りになり、今後ミャンマーへの投資を考えていた外資系企業は二の足を踏むだろうし、今までふんばってきた在緬企業も大打撃です。

 

 

もちろん現地ミャンマーの方々はもっと苦しんでいますビックリマークえーんえーん

 

 

ミャンマー国軍よ、いい加減にしてくれ。

 

 

 

スーチーさん率いるNLDが圧勝したのは事実。

不正選挙を訴えるのであれば選挙をやり直すということなんだろうけど、万が一…!!ミャンマー国軍勝利するなんてことがあればそれこそ!不正選挙以外のなにものでもない真顔

 

 

みんなNLDに文句がないわけではないと思う。

でもスーチーさん人気は根強いし、なにより長年軍事政権で苦しんできた国民にとって民主主義は希望キラキラそのもの。

 

国際社会からも制裁を受けるでしょう。

 

 

おそらく彼の国も裏でがっつり関わっているでしょう。

 

 

ミャンマーのみなさまどうぞご無事で

 

おっとこどっこいは元気です。

さらに引きこもりに磨きがかかってますw (今朝の様子)

メールが既読にならないけどもしかしてネット切れたかなあ〜ぐすん

 

あ、ちなみにこのイラストは、この間私がイラレで描いたブリオッシュマンです。

おっとこどっこい「たこ焼きかと思った」と言われたので一からやり直そうと思います。真顔

 

いろいろがんばるぞー!!!!

 

ミャンマーのみなさまどうぞお気をつけて!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村