cineのじゆうちょう

cineのじゆうちょう

料理・運動。

Amebaでブログを始めよう!
地震頻発していますね。
2月には福島県沖で6強、先週末には宮城沖で震度5強。
 
先週末の地震の時は車で移動中で、鳴り出したiPhoneの画面に「宮城沖で地震」と「1分後に地震が来ます」の表示が次々に現れ、そうこうしているうちに走行中の車に横揺れを感じる、という状態でしたが関東はさほど大きくなかったので、すぐさま駐車場に停めてから東北の情報収集と親きょうだい友人達の安否確認をしていました。
 
帰宅後すぐに非常食の確認と追加注文。
我が家は前々回のふるさと納税で非常食セットを頼んでいるのでそこそこ揃ってはいるんですが、他にアマノフーズのフリーズドライ食品も足しておきました。
 
アマノフーズのフリーズドライ食品は美味しいし、お湯さえ出きれば食べられる優れもの。
 
 
 
他には5年もつ保存水。500mlで備えるか2Lで備えるか迷う所。

 

 
夫婦2人分の水ともなると相当な量になるので廊下に置きっぱなしです。
ラックでも買って、水や非常食をひと揃えする場所を廊下に作るのがベストかなー。
お互いにどこに何があるのか分かりやすくしないと意味無いものね。
廊下がどんどんせまくなるー。
 

 

的なタイトルを付けてみた、昨年3月15日から1年後。
1年後も新型コロナが治まっていないとは昨年は思ってもいなかった。
 
当然昨年は夏も年末年始も帰省せず、親きょうだいに1年会わなかったのは結婚後初。
 
一時期は2,000人を超えた感染者も2月以降は120〜350人を行ったり来たりで終焉を迎える感じでは無い。
 
外食はおろか友人にも会わず、たまにテイクアウトして車内でひと息つくのがこの1年の楽しみ。
チェーン店ではドトールのロイヤルミルクティー(Sサイズ)が濃くてコクがあって1番好きなので買い物がいち段落したらテイクアウトして車内に引きこもるのです。
前後左右の車内にもそういう人達が見受けられる都内。
 
 
友人達と言い交わすのは「信じられない。夢みたい(悪い意味で)」と言う言葉。
ホント信じられない現代においてこんなに遅々として敵わない問題にブチ当たるとは。
オリンピックが終っていたはずの2021年なのにね。

 

重篤化すると言われている疾患を持つ夫ゆえ、まだしばらく外食や旅行など考えずにいることにします。

 

新型コロナ蔓延予防対策で家に缶詰になった夫。

週に1度どうしても回避できない会議や出張に行く程度でほぼ家で仕事になりました。

元々自宅のひと部屋が仕事部屋なのでさほど違いは無いのですが毎日1度は外に出たい夫なので既に2週間以上続くこの生活にうんざりしていることでしょう。
 
私は結婚以来13年目に入った、朝昼晩のご飯作りに何か変化があるわけでは無いので今のところ別にコレと言って、と言う感じ。
ただ、不要の外出は止めて夜中の人が少ない時間帯を狙って車でスーパーに行き、4〜5日分の食材をまとめ買いするようになりました。
あ、あとは元々使っていた除菌スプレーを洗面所とシンクに使用するようになったくらい。
 
↓コストコで昨年から使っていた水の除菌スプレー。
コンロの油汚れを落としていましたが除菌も出来るのねということで夜寝る前にまな板にも吹いています。

 

 

 
マスクもトイレットペーパーも買うことも探すこともせず、どうとでも対応しようという考えは夫婦間で一致しているので問題なし。
 
友人に教師をしている人達が5名ほどいるのですが、話を聞く限り気の毒だなぁと言う印象。
現場に話が来る前にテレビで政策を知るらしいです。
卒業式も入試も春休みも入学式も頭が痛いと言っています。