太マチで 切り替えのある エコバッグ | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

って、毎回そんなんばっか作っとる^^;

 

 

 

 

以前に作ったヤツ。

 

基本、50×50cm2枚で、持ち手部分10cmだけカットして作るこのタイプ。

 

そのパターンを色々とアレンジ。

 

 

 

 

オックスとか~。

 

 

 

 

そして、マチ部分を切り替えたり~。

 

で、今回は底切り替えのパターンでいくつか作ってみた。

 

 

 

 

じゃん。 とりあえず3つ。

 

どれも内布なしの、袋縫いパターン。

 

(右) 大塚屋で買ったピンクの薄っすら花柄&かごプリント。

 

(中) 大塚屋で買ったチノ&貰い物の柄オックス。 このタイルっぽい柄を見た時、すぐ「切り替えに使える!」って思った。

 

(下) お値打ち洋品店の生地コーナーで買ったオックスの柄&大塚屋で超特価(m290円!)だったデニム。

 

 

 

 

サイズやマチの幅とか、柄の具合で切り替えの丈が変えてある。

 

 

 

 

安定感のある太マチ、いいね!

 

で、で、内布なしでこういう切り替えパターンだと、生地の接ぎ目は大抵ジグザグ縫いだよね(あればロックミシンだけど)。

 

でもジグザグだと、使っているうちに縫い目がバサバサになるし(イメージ)、強度も心配(何を入れるんだ?)。

 

で、で、で、乏しい知恵で考えましたとさ。

 

 

 

 

じゃじゃん。 生地同士を咬ませて縫った!

 

縫い代を、上下それぞれ向きを変えて折って、咬ませて2本縫った!! 

 

これでガッシリ。

 

こーゆー縫い方、前からあるのかもしれないけれど、アタクシにはそんな知識はなく、なんか突如ひらめいた1んだよね。

 

 

 

 

裏側だけれど見た目もスッキリ♪

 

 

 

 

右の2つは、三つ折りにし4つに畳んでホック留め~。

 

左のは、デニム地がゴワついているので、2つ畳みにして輪ゴム留め^^;

 

 

 

 

使用時は、口がガバッと開かないようホック留め。

 

 

 

 

それにしても、なんかもう、自分はどこに向かっているのか分からなくなってきた。

 

バッグ類は、使うことより作ることが目的になっちゃってる。

 

 

 

 

ミシン部屋の窓付近に張ったアウトドア用ロープに、カーテンフック。

 

ここは、「ミニ手提げコーナー その1」。

 

・・・。