大塚屋 そののち「コメダ おかげ庵」 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

もうだいぶまえだけれど、8月最初の土曜日に、大塚屋車道本店へ行ってきた~。

 

前回行ったのは5月のアタマだったから、3か月ぶり。

 

よく我慢できたワ(笑)

 

 

 

 

地下鉄車道駅の改札を抜けると、大塚屋の案内看板(電灯入り)。

 

ホント、この4番出口から出てすぐなのよ。

 

 

 

 

だって、4番出口の階段を登りきらないうちにもう、目の前に大塚屋のビルがドン!

 

すぐに1階のコットンづくしのフロアを何周も歩き回り、その後は4階から順に下へ~。

 

4階って何十年ぶりかで行ったけれど、まぁー、布地以外にも色々とあって面白い! 

 

1階で「和柄って無いんだ…」と思っていたら、4階に大集結していたし。

 

ヤングな女子客が多く、レジも行列しとった(基本、どの階のレジもそうだワ)。

 

 

3階も、色んな素材があってじっくり見ちゃった。

 

ゴブラン織りの生地とか、いいなぁ~。

 

 

2階は主に高級服地。

 

リバティが流行り出した頃、ここのコーナーとホビーラホビーレへよく行った(主に覗く程度^^;)な。

 

 

大塚屋は色んなオーダーも受けていて、車のシートカバーとかも作ってくれたけれど、今もやってるの??

 

それらしき表記がHPとかでも見当たらない…。

 

25年くらい前、トヨタのSUVを買った時にオーダーして、その車に乗っていた丸8年ずっと着けていたもんね。

 

 

 

地下1階で、ファスナーやら小物を買い、最後にまた1階を徘徊。

 

ここはね、冷静でいるよう心掛けないと気がヘンになるくらい魅力的なフロア(笑)

 

見るとこ見るもの、いっぱい欲しくなって困るワ。

 

 

 

前回来た時に見た光景。

 

レジ前の裁断のスペースで、若いコが反物2を指さし、「コレとコレ、10センチづつ下さい!」と。

 

「ナニ、10センチづつ!? アタクシの聞き間違い?」と一瞬思ったものの、スタッフさんがすぐに、

 

「コレとコレ、10センチづつね。 はい、98円!」と言っていてビックリ。

 

10センチづつ頼むのも凄いけれど、10センチづつカットする方も凄いワ…。

 

ま、柄によっては10センチ以上に切ってもらえる場合があるからね。

 

それにしても一体何用の生地? リボンでも作るの?、って訊きたかった^^。

 

 

 

 

で、アタクシ。 開店直後から丸2時間ほど滞在し、6種の生地&小物を購入。

 

一番左の黄緑の丸柄と、カーキの無地は、

 

 

 

 

チュニック&バッグに~。 (カーキの、同じ生地とは思えないほど、写し具合で色の濃さが違う )

 

 

 

お昼を過ぎ、もう1つ大塚屋から東へすぐのところにある、お目当ての店へ~。

 

 

 

 

コメダ珈琲店の、本社・本部ビルにある葵店(“本店”はまた別の店らしい)。

 

ここ、中に洋風な池があって凄いのよ。 いつも混んでいる。

 

でもここじゃなく、そのすぐ奥、隣へ~。

 

 

 

 

コメダ和(なごみ)喫茶 おかげ庵。

 

( ※ 保冷バッグにくっつけてカメラを入れていたから、しばらくレンズが真っ白に^^;)

 

5月の時も友人とここに来て、食事・甘味・ドリンクで3時間滞在^^;;

 

その時はかなり空いていたからそうできたけれど、今回は夏休みの土曜日だったので、満席! ちょっと待って座れたワ。

 

 

 

 

バリエーション豊富なクリーム系の甘味。

 

ほうじ茶ソフトのクリームみつ豆を~。

 

寒天も多く、ソフトのほうじ茶は濃いし、フルーツもいろいろ さくらんぼバナナオレンジ

 

でもこの豆、赤えんどうじゃなく小豆の粒だった…。

 

これだけでお腹いっぱい夢いっぱい(笑)

 

 

おかげ庵、ウチの周辺にはないから、今後も大塚屋と込みでのお楽しみ♪