『エルヴィス』(米) | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

きのう、朝イチの回で観て来たワ。

 

始まってすぐ、ワーナーブラザースのロゴがエルヴィス風にキラキラしているところからもう、引きこまれた~!

 

オープニングのライブのシーンで更に!!

 

しかもちょいとミステリーっぽさを含んだナレーション、それこそトム・ハンクス主演の『天使と悪魔』みたい(大袈裟かな?)

 

 

 

 

そう。 エルヴィス・プレスリーの伝記映画であって、エルヴィスをスターにしたマネジャー、謎の人物パーカー大佐を描いているようでもあった。

 

チキンを揚げ続けて大金持ちになったのはカーネル・サンダース(名前はハーランド)。

 

こちらは、エルヴィスを縛り続けて大金持ちになった、カーネル・パーカー。

 

彼が見出したのは、エルヴィスの才能だけでなく、その「純」さだったのかも。

 

とにかく、アタクシが持っていたイメージとは違い、エルヴィスはかなり純粋なヒト。

 

そして、音楽のこだわりも深いのね。

 

なにせ、音楽への目覚めのきっかけが強烈で、心と体が一気に撃たれたその時の感覚を、生涯持っていたような・・・。

 

 

ライブシーンはどれも圧巻! 圧巻!!

 

エルヴィス役を演じた若い俳優さん、撮影時は20代だったのにあのパフォーマンスは凄い! 素晴らしい!!

 

余りに凄すぎて、何度も笑い出しそうになったくらい(感情が狂ってしまって^^;)。

 

で、思いましたワ。 「プレスリーのライブ映像が見たい!」って。

 

 

 

曲に関しては、そりゃプレスリーの曲ったら昔から有名なものばかりで、若い頃は特に気にも留めていなかった。

 

けれど、このデアゴスティーニの「ゴールデン・ポップス」シリーズを買っていたらSP盤としてエルヴィスだけで10曲、ってのがあって聴いていた。

 

おー、改めてちゃんと聴くといいじゃないの!、と「ELV1S 30 ナンバーワン-ヒッツ」(ジャケットがゴールド)のCDを買って、車で聴いている~。

 

アタクシが1番好きな曲は「サスピシャス・マインド」なので、それが映画の中で結構出てくるから嬉しかったワ。

 

 

1点、非常に残念だったこと。 それは、エンディング・クレジットがほぼほぼ読めないというか見えなかったこと!

 

文字の色合いが地味過ぎて、暗い中で見ていると全くってほど読めないのよ。

 

ま、最近また視力がグッと落ちたし、座席も後方だったせいもあるかな? 

 

それにしても、ちょっと残念過ぎるワ。

 

 

 

 

トム・ハンクスが歌手・バンドのマネージャー役で・・・、と言ったらかつてのこの映画。

 

 

 

 

『すべてをあなたに』(’96)。

 

これ、トム・ハンクス自身が監督も努め、作中の曲まで作っているのよ!

 

これも本当に高揚感が凄くて、バンドのビートルズっぽい曲のライブシーンとか大好き♪

 

レンタルでたまたま借りて観て、どハマり。 即、DVDとサントラCDも購入~。

 

カーネル・パーカーの過去は、これか!?(時代が逆だけれど 笑;)