栄行き リンツのソフト ジョアンもね | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

おととい(4月12日)、栄界隈を徘徊~。

 

覗きたいとこ、寄りたいとこがあったので。

 

 

 

全国的に暑かった日。

 

とりあえず、冷たいものでも、と思って行ったのが・・・、

 

 

 

 

リンツ ショコラカフェ 名古屋ラシック店!

 

ソフトクリームショコラのミルクを~♪

 

うっすーいフロランタンが2枚刺さっていて、平丸のチョコもくっ付いている♪♪

 

初リンツソフト。あっさりしていて美味しかったワ。

 

もちろんチョコレートも売っていて、PICK&MIXの“島”を眺めながら、なんとか頑張ってソフトクリームだけで済ませた(笑);

 

ラシック店は初めて来たけれど、名駅サンロードのほうと比較すると、ちょっとしたスペースだけれどカフェがある分“島”も小さめなのかなと思った。

 

この時点で、リンドールなど、我が家のリンツ在庫は風前の灯だった・・・。

 

今後買いに行く場合は、保冷バッグを持っていかないとね。

 

 

 

その後、名古屋三越栄店のジョアンへ~。

 

最近は星ヶ丘店ばかりだったから、こちらに来てみたかったのよ。

 

ここで、量り売りのアレコレや、食パン・菓子パン・総菜パンなどなど買い込んだワ。

 

で、外へ出て公園でランチ。

 

 

 

 

あら。 ここ、前は市バスターミナルだったとこね。

 

こんな感じになってるんだ。 地元局の中継とかでよく見るけれど、実際に見たのは初めて。

 

建築中のビルは、中日ビルね。

 

そういえば、久屋公園の北の方、TV塔の周辺にもまだ行ってたことがないワ。

 

栄、どんだけ来ていなかったんだ・・・。

 

 

 

 

ちょうど正午ごろ、ジョアンで買ったパンを食べながら日陰で休憩。

 

どんどんと暑くなって来て、噴水が涼し気~。 と眺めていたら、

 

 

 

 

分かるよ、分かる、カラス君たちも水浴びしたいよね~!

 

なんか大群でやって来ていた。

 

 

 

 

どのコたちも、“カラスの行水”なんてもんじゃなく、かなりガッツリ長い時間 水と戯れていた。

 

さすが、名古屋の街なかに生息するカラスね。

 

 

 

食べ終えて、次の目的地に行こうと立ったら、ピキピキ! ギクギク!! ウゲゲゲゲーー!!

 

坐骨神経痛。 もう、先月からずっと続いているヨ・・・。

 

座っていて立つと、痛いのなんの。

 

でも、しばらく歩くと大丈夫になるし、痛くならない時もあるから不思議。

 

この時はしばらく歩いてもダメで、ちょっと歩いてはピキッ!と来て飛び上がりそうになり、を繰り返していたので、予定を切り上げもう帰ることに。

 

 

 

 

あ、松坂屋北館の入口、オシャレになっとるがね。

 

などと思いながら、最寄りの矢場町駅まで足を引きずって歩きましたワ。

 

これ以後、外出時も含め1日中腰ベルト(腰痛コルセット)をすることにした。

 

 

 

 

悶絶しながら持って帰って来たジョアンの量り売り商品。

 

公園で1人で食べ、その日のうちにオジさまも食べ、その残り^^;

 

必須のミニクロワッサン(全然“ミニ”じゃない)、オレンジの何か、出べそのようなプチプチカヌレ。

 

プチプチカヌレはモチモチカヌレ~♪

 

 

 

チョコソフトや、バターたっぷりのパン類をしこたま食べたので、夜はいつも通り7kmウォーキング。

 

ちゃんと歩けるようになるから不思議、ホント。

 

 

 

 

翌日、スーパーでこんなのを発見。

 

“ラム香る…”ってのがイイね。

 

美味しいブランデーケーキ、どこかにないかしら? なかなか見かけないワ。

 

片端の喫茶ボンボンのサヴァランとかも好き。 でも、お酒はほぼ飲めない(飲みたいと思わない)。