電車旅 歩くよ春の 東大寺 | CINEMAな毎日

CINEMAな毎日

日々のどんな出来事も、CINEMAのひとコマ

きのう(4月1日)、ひっさびさに奈良公園方面へ行き、東大寺から若草山、春日山原始林を歩きましたワ。

 

先に言うと、ちょっと思っていたのと違っていてゴニョゴニョゴニョ・・・(自己責任:笑)。

 

 

 

 

高速バスでも良かったんだけれど、高速道路の工事の影響があるかもしれないし、バスの奈良便自体が前から減便されているので、今回は近鉄で。

 

このアーバンライナーでまず、名古屋から大和八木まで!

 

逆「コ」の字に2回乗り換えて近鉄奈良駅へ。

 

 

 

 

氷室神社を過ぎ、「夢風ひろば」の中を通って近道を(ほんの少しだけ^^;)。

 

 

 

 

おー、鹿クンたち久しぶり!

 

 

 

 

春の日を浴びて、朝からまったり~。

 

あ、やはりまだ毛がパサパサでボアボア・・・。

 

抜け変わるときれいなポチポチ模様がでるよね。

 

 

 

 

お尻は相変わらずカワユイ♪

 

 

 

 

コチラも♪

 

鹿のおケツばかり狙って撮っているオバさん。 周りからは、奇異な目で見られていたと思う。

 

 

 

 

近道からすぐ、南大門前に。 国宝の山門。

 

 

 

 

運慶作の金剛力士像(国宝)が、

 

 

 

 

向かい合わせでお出迎え。 迫力満点!

 

この南大門をくぐると・・・、

 

 

 

 

中門と、その背後に大仏殿の屋根、金色の鴟尾(しび)が見えた~。

 

中門は、大仏殿前をぐるっと囲む廻廊の楼門。

 

 

 

 

中門の右手側におわす兜跋毘沙門天。 四天王の多聞天のこと。

 

 

 

 

その足元に、地天女と2ジャキーズ(邪鬼)。

 

この兜跋毘沙門天や、五大明王の降三世明王の世界観、たまらんですワ。

 

 

 

 

兜跋毘沙門天のトイ面には、持国天が睨みをきかせていますワ。

 

チケットを買い、ゲートを進むと・・・、

 

 

 

 

わー、大仏殿に花が降り注いでいるみたい!

 

 

 

 

楼門から大仏殿を真正面に。

 

さぁ、大仏殿内へ!