Cindy's Capricious Log -15ページ目

Cindy's Capricious Log

気まぐれで始めて、スイーツや料理のログサイトでしたが、最近は、DIY系やスマホIT系のテクニカルネタが増えてる感ありありです。

持ってるガラクタあれこれを同色の毛糸で編んだ土台に縫い付けてみました。イメージは、キラキラの葡萄ですかね(^^)


太ピンなので、バッグに付けたり、ジャケットに付けたりと流用可能。

はい、100%完成!ってわけでもないけど、ひとまず、こんな感じで編んでみました(^^) チャームは、イメージで置いてるだけです。


KOKUYOの麻紐520m。店舗で売切れも多く、定価だと1,100円ほどしますが、Amazonだと700円台で送料無料だったので即買い。まだ、半分程度余ってるので、編み方変えたら、もう一つ作れそうです。


こんなに残ってお得です。バッグ1つ、人件費省くと原価300円くらいかな?


先ずは、底を編む。普通に縄編み30目くらいにして、あとは、裏目取りで折り返しを好きな幅になるまでリピート。ターンの際に適当に増やし目して好きな形にカーブさせたらOK。四角にしても面白いかもと。次回やってみよ。


かぎ針は、手持ちの6号。7~10号くらいで編めば、裏地無くても穴から落ちることはなさそうです。


底から側面に移る一段目だけ、裏取り細編み?して角を作りました。縦の長さは、お好みで。


この後、裏地でカラバリ付けて可愛くしてみたり、ファスナー、紐、ボタン等でセキュリティにも対応させようと思います。
肩から斜めがけ出来る様にロングロープも考え中。白もいいし、夏の黒もいいなとか。そのうち肩紐取り換え出来るカメレオンバッグにしようかな(^^)


Update:
持ってたDリングをバッグに付け、前にリメイクで作ってた肩紐を流用してロングショルダーにして早速使いました。そのままだと麻紐の毛羽が出るので、同じサイズの薄くて軽いランチバッグをインバックに。丁度良くポケットも両面に付いてて便利に使えてます。



ANTEPRIMAーアンテプリマを研究してみる。

なかなかの価格。


荷物の重量で伸びちゃうのは当然だね。


糸が、高額。
ラメルヘンで50-60mで2,000円。
http://www.tokihouse.com/hand-made/handmade-shousai/la-marchen.html
ジュエリーレースは、更にドン!
http://www.tokihouse.com/hand-made/handmade-shousai/juelbag_kid.html
だけど、自分で編めば、おそらく6,000くらいで出来ちゃいます。


http://beyondthereef.jp/
こちらもなかなかの価格。

ドラム缶型なので、ほとんど無いに等しい端っこの端切れを捨てずにキープしていました。これを使って適当コサージュ!
地味地味な和柄も多少可愛くなったかな?
(^^)

リップスとやらの浴衣の柄のような生地。ユザワヤで980円/mを900㎜購入。相変わらずの型紙なしなので、肩と襟ぐりのラインだけ、持っているトップスを見本にカット。端ミシンと三つ折りを縫っただけの簡単トップス。



このままだと寸胴で、イマイチだったので、バストサイドにダーツを入れてみました。結果、ボディーラインに合わせて、前より立体的になりました。

夏には、ピッタリし過ぎず、空気も通るような適度にいい感じのデザインになりました。

ザクザク洗濯しては、すっぽり頭から被って脱ぎ着できて、ファスナーもボタンもない、楽ちんトップス。

ブラ付きのユニクロインナーキャミの上に着るから、脇の開きも気にならないし、開いている分涼しい。

ただ、このリップスとやら、ポコポコしていて、ちょっとツルツルもしている生地だったから、普通の抑えでは、針が飛んで縫いづらかったです。プラスチック製の抑え、そろそろ買わなきゃな。

随分前にテレビで見たものをまとめた画像です。少なくともこれを見てキープして、薄っすらでも覚えているだけで、なんとなく「ぬぬっ!」と注意できたり、あれは大丈夫と安心できると思います。



電磁波の量やタイミングで雲の形が変わっていきます。


発生理由は、これ。

普段はゆるめのことしか書いていませんが、個人的に参考にしている地震の前兆確認用サイトの情報をここに書いてます。
これ以外にも沢山あるので、随時追加していきます。

(1)雲の種類
http://shizenjin.net/guide/cloud/index.html
10種類の雲について、学ぶサイトです。

IMG_20160425_072503347.jpg


(2)地震雲情報
http://j-jis.com/yochi/zen_kumo.shtml
一般的に地震が起きる前に発生している雲を地震雲として紹介しているサイトです。
「地震雲の解説に関しまして多々ある説の一説を紹介しております。まだ未知なもののため、記載された内容が必ずしも正確なものではありませんのでご了承下さい。」とのことです。
※ここにはありませんが、勘違いされやすい「ケムトレイル」という雲があります。
「飛行機雲」とは異なるもので、「地震雲」とも発生理由が異なります。
いろんな見解がありますので、ひとつだけでなく複数のサイトにてご確認ください。
個人的には、陰謀説があることも認識していますが、自衛隊が五輪を描いたり、ハートを描いたりするものと同様のことと理解しています。

IMG_20160425_072523449.jpg


(3)こどもみらい測定所 FBアカウント
https://www.facebook.com/KodomiraInfo/posts/837935876318881:0
放射線について、「原発由来」「核由来」の違いなど、わかりやすく解説されています。

(4)新・全国の放射能情報一覧
http://new.atmc.jp/
各地の放射線量は 放射線モニタリング情報/文科省で公開されたデータを利用した非営利個人による放射線情報サービスです。
個人が震災ボランティア活動の一環として作成していますが、各ページの情報は政府機関や都道府県発表の公式データに基づき作成されています。

(5)Nuclear Emergency Tracking Center
http://netc.com/
放射線量を視覚化して見れるサイトです。

(6)Hi-net自動処理震源マップ
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/
気象庁一元化震源要素(2日前以前)および,Hi-net地震観測システムによる 自動処理結果(前日・当日)の震源要素を使用して作成されています。

(7)地震予測研究所
http://quakeforecast.blogspot.jp/?m=1
台湾の研究者、林湧森先生の放射線量データの読み方は、通常はフラット、山の高さで、地震の強さを判断しています。
量ではなく、平常値との比較です。
エリア毎に普段から環境差があるため、均一に判断できないということです。自然の多い田舎と都会、工場地帯など、標準値が違うためです。
また、福島については、常に異常値であり、自然由来とは言えないので、別物として判断しています。
※なお、彼独自の研究は、電圧によります。詳細は、以下でご紹介しています。
http://s.ameblo.jp/cindymiko/entry-12154386757.html

(8)気象庁/気象衛星ひまわり
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=0&element=0
静止気象衛星により観測した雲画像を30分毎に掲載されています。

(9)気象庁/気象衛星ひまわり8号 リアルタイムWeb
http://himawari8.nict.go.jp/himawari8-image.htm
前日の録画動画など、お好みの設定で見れます。

(10)気象庁/火山カメラ
http://www.data.jma.go.jp/svd/volcam/data/volc_img.php
日本各地の火山状況が見れます。

(11)気象庁/各種分析データ
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/index.html

(12)国土地理院 / 最新の地殻変動情報
http://mekira.gsi.go.jp/project/f3/ja/index.html
地殻の歪が見えます。

(13)地震情報一覧
気象庁: http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html
ヤフー!: http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/ 

古いミシンだし、メーカーも消滅してるけど、有り難いことにバンドにしっかり読み取れる製品ナンバリングがあったので、ネットで探してみました。

モノタロウ
http://ihc.monotaro.com/
そもそもは、事業者用らしいのだが、個人消費者ページも用意されており、そこから、オーダー。


届いたバンドの色が随分違うことに驚きと、劣化した35年モノに哀愁を感じる。
(千代田ミシン,チヨダミシン,CHIYODA,ミシン,MILLINER6)


ちゃんとナンバリングもされていました。
MB320,MB330


さぁ、また、ミシンを分解してバンドはめ直して動かしてみる。

バンドを交換後、切れ目の出来ていた旧バンドの時より動きは良くなっていたのですが、やっぱり重くて、布送りも出来ない。

そこで、底蓋も全部外して、オイルを塗布し、しばらく動かしてみるとスイスイくるくるいい感じになり、実際に布を挟んでみても見事に復活!ちゃんと縫えるようになりました!

オーバーホールは、大事ですね。

前回のブログのとおり、ZenFone2が風邪をひいて入院・病院送りとなったため、家の中でWi-Fi専用スマホとして使っていた iPhone4S に再度ご活躍いただくべく、SIMロック解除アダプタの購入準備。

【スマホの状態】
a. 元SoftBank スマホ、店舗にて契約解除済み
b. 普段は自宅のWi-Fi使用
c. 自分のスマホのため、AppleIDとPWも分かっているので、アクティベーションロック解除不要。
d. MVNOのキャリアは、IIJIMO
e. iOS9.2 最新バージョン


キングモバイルさんに購入予定として、事前確認のメールを送ったところ、繁忙期は返信に時間がかかると記載されていましたが、早速返事を頂き、また、丁寧にお返事もいただきましたので、安心して下記のアダプターを購入。

6065最新型スマートキング☆ソフトバンクiPhone4S専用 SIMロック解除アダプタ OCN(SMSなし)AX05☆OK☆
http://kingmobile.shop-pro.jp/?pid=85079158
購入時にGMOに登録すると1700円から割引になって、1604円。クロネコで翌日に到着して送料も無料。


同梱されているカードの裏にも説明がありますし、キングモバイルのサイトでも紹介されていますが、バージョンが古いので一部迷いましたが、調べた結果オフのままでOKです。
http://kingmobile.jp/support.htm

1: iPhoneのSIMトレイを抜く
2: 送られてきたSIMトレイに解除アダプタとIIJIMOのSIMをのせてiPhoneに入れる
3: 画面左上の電波状況が以下のように変化します。
   SIMなし検索中圏外→使用する IIJIMO の電波 docomo 表示になります。


4: パケット通信用にAPNを設定

   http://kingmobile.jp/support-apn.html

下部のAPNを作成ボタン


キャリアを確認

キャリアを変更

キャリア確定


グレーのAPNを作成ボタンで実行



インストール

①アイコンが表示される

②完了後、フライト中にして、Wi-Fiのみでアクセスに設定。パケット契約の少ないMVNOの場合、たまにWi-Fiのアクセスが悪く切れたことにも気づかないうちにパケットを食われないようにするための対策です。

コールテストも完了。
たった1日で緊急通信網も確保できました。やったー!




おとなし目なブルー×グリーンのスヌードって言うよりは、ダブルで着けたらネックウォーマー気味かな?w

今回のは、このEarth Maker2玉で完成。

イエローと合わせたら元気カラー?

この2枚は、毛糸1玉ずつでできます。

アースメイカーは、毎度ダイソーです。

こんな感じで毛糸の太さが、モニョモニョしてます。違うカラーも買ったので、また、なんか作ろ。

で編むと個性的な風合い。ズボッとかぶって、かなり暖かいニットキャップ。余った糸はカットせずに尻尾にしてます。
また、いつもの如く編み直すかもなのでねw

で、やっぱり、いつもの編み直し再生工場長みちこ。てっぺんを編み直し。全部集めてギュッと縛って、糸がないのでボンボンはないけど、6枚リボンにしてみました。

{B81EAECF-A082-4F42-9CE1-565F834C6AFE:01}

{7CBC3ED0-D368-4234-B736-AD147D7213D0:01}




これは、おまけ。上も下も同じ糸。上がリメイク後のヘアバンド。柔らかさが違うし、幅が違う。穴ぽこから、髪の毛も見えて、ちょっとデザインしてます感も出たかな。