ScanSnap S1300i ローラーシリコンの交換 | Cindy's Capricious Log

Cindy's Capricious Log

気まぐれで始めて、スイーツや料理のログサイトでしたが、最近は、DIY系やスマホIT系のテクニカルネタが増えてる感ありありです。

購入してから、カレコレひと昔にはなるのか、

これまでよく使ってきたスキャナーちゃんの調子がなんだかおかしい。

 

紙の排出時にペタペタ音がしたり、紙がよれたり

破れたり。なんたること。

 

よ~く見てみたら、ローラーが抹茶色に。

見事な劣化でした。

パーツ交換!と探してみたら、シリコンを

自分で購入して交換すればいいらしい。

 

早速、Amazonさんに発注!

内径5mm、外形9mm

 

外し方は、海外のYouTubeを見ながら分解して、戻しましたが、

今後の為、ポイントだけ、画像に落としました。



内蓋ねじ3つを取って、外す。

各種カバーを外す。

両サイドのカバーも外す。

サイドのねじやコマ、バンドを取って、
ストッパーを外して、ローラーを取り外す。

劣化シリコンは、きれいに外して、
新しいものと交換。
長さは、外す前の物を確認してカット。

ここがポイント!用紙の長さを感知するセンサーが、
反対側から出ていることが重要。
これが出ていないと紙詰まりでエラーの原因となる。

全4カ所取り替えたら、組み立て直して、
使用に問題ないかを確認してください。