PCをもっと快適にしたい~を実行! | Cindy's Capricious Log

Cindy's Capricious Log

気まぐれで始めて、スイーツや料理のログサイトでしたが、最近は、DIY系やスマホIT系のテクニカルネタが増えてる感ありありです。

今回は、Windows10 Pro 32bit を 64bit にアップグレードさせたことを皮切りに

さらにサクサクちゃんにした~い!ということで、あと2点設定したので、そのログです。

 

 

まず初めに以下の YouTube を参考に

スタートアップアプリで必要ないものを無効設定に。

さらに各種のアニメーション動作を停止させ、快適にしました。

タケルさんという方の動画です。どうぞ。

 

 

そして、次にメモリの解放!

こちらは、キタムラさんという方の紹介サイトです。

非常にわかりやすかったので、そのまま参考にしました。

説明の通り設定を行えば、その後は、自動的にメモリを解放してくれるツールです。

 

上記2件の対応結果はこんな感じです。

アプリを山盛り起動して、77%、ほぼ80%になっている状態から、

empty.vbs を実行した結果、43%まで下がりました。

 

快適化に追加です。

Chromeを使用しているのですが、この場合、Chrome Tool アドレスバーの右側にある拡張アプリのアイコン。

起動の度にメモリを消費しているので、ここも断捨離。最低限のアプリのみにしました。

また、Microsoft OneDrive の同期と起動もクローズ、カメラも終了。

CPUのパフォーマンスも低減し、サクサクいい感じになってます。

 

ところが、ここからが、難解でした。

ハードウェア予約済みが、2.5GBあり、使用可能容量が、3.5GB。

予約済みの解放方法など、情報出ている限り、全部試してみたのですが、解放されず。

自分では、グラボに2GBほど利用されているので、TVチューナーと合わせた程度が予約済みなのかな?

と諦めていたのですが、そもそもグラボのチップセットが、MAX4GBまでしか、

認識できないとの情報を照会され、64bitへの移行時期だったためにボード的には、

想定外の問題なんじゃないかとのことでした。

 

追記;

その後、もう一度、箱の蓋を外し、いろいろ考えてみた。

1枚、何もつながっていないTVチューナーの差し込みがついたボードがある。

こりゃなんだ???

記憶をたどってみた。。。

そうだ、このPCを買った頃は、地デジの前で、PCでもTVが見れる!という売り文句に惹かれ買ったのだった。

アナログのTVチューナーじゃん!だから何も繋がっていないのか。忘れていた。。。

 

ん?それなら、TVチューナーは?

あ、そうだ、外付けのPCastTV3にB-Casカード挿さってるわ!

が、しかし、64bitに上げたので、ドライバが対応しきれずに化石にしたんだ。

勿体な~い。うふふ。TVもニュース以外、ほとんど見なくなったからな。。。

 

あとは、グラボが1枚。NVIDIA GeForce 8400 GSが、挿さってる。

なんで載せたんだっけ???

あ、あの頃、マーケにいた身としては、セカンドライフとやらに興味津々で、やっていくうちに

オンボードのコンデンサーが、爆発したのか?しかけて?か、動作が悪くて?同僚に相談したら、

グラボを載せたらいいよと言われ、新宿西口のヨドバに走り、玄人の箱を持ち帰ったのだった。

思い出したわ。。。そうそう、そうであるなら、グラボは外せないじゃん。

 

と、いうことで、SSDを載せないならば、ここまでで、PC快適化も終了ということに。

 

いやいや、今回も、いろいろと勉強になりましたわ。

あと、5年、このPC使い倒してやりますわ!