★★★ 敷地内の木の伐採 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

何ほど木が嫌いなんだろうね

 

我が隊長は

 

とにかく木を切り倒さないと・・と言い続けてた

 

逆に私は反対していました

 

 

我が家のサイドは比較的交通量が多い道路に面してて

 

そこに2本の大きな木がありました

 

それについては伐採しても良いと思っていました

 

 

理由はこの木を好む虫害が酷かったから

 

 

もう10年も我慢したから伐採しても良いかな

 

 

思っていたんですが

 

隊長はついでに隣側の4本も切り倒すといいやがって

 

 

 

いやいや

 

喧嘩はしないですが

 

もう何年も反対してたんですけど

 

どうしても切り倒さないと・・・という

 

 

 

折角お隣との境界線にありプライバシーが確保できて

 

良かったのにね

 

 

今年に入って嵐の時にこの松の木の大きな枝が折れた事があり

 

それで私も渋々

 

 

しかし

 

松って一度大きく切ると

 

もう成長しないんだそうですよ

 

 

まぁ~色々と紆余曲折あったんですけどね

 

最終的に7月25日に再度来てもらって

 

三本の松は完全に撤去してもらい

 

一本はあえて3メーター位の幹と枝少しを残してもらいました

 

こちらが最終形

image

 

 

一本の幹を残したのは

 

デコレーションに使おうと思った事と鳥たちの為

 

ちょっとだけど止まり木になればと思ったから

 

 

もうリスは居なくなっちゃったからね

 

本当に寂しいですよ

 

鳥くらいはちょっとは寄って欲しい

 

という気持ちで

 

 

。。。。。。

 

 

 

記録の為に伐採の様子をアップしておきます

 

交通量の多い道沿いにあった2本の木

image

 

 

 

この機械を上までリモコンで動かして

内蔵してるチェーンソーで切って

がぶっと掴んで降ろすんです

image

 

 

 

 

あっという間に大きな木が伐採されました

image

 

 

 

 

立派でヘルシーだった4本の松

悲しい気持ちで伐採を見ていました

image

 

 

 

 

とても大きくて重い兵器のような物が

蜘蛛のように足を延ばしてしっかりと地面に固定された

image

 

 

 

 

 

人じゃないとダメな部分があったらしい

バスケットで登って作業してました

image

 

 

 

 

その後はリモコンで作業

切って掴んで運んで器用にこなす

image

 

 

 

もちろんリモコン操作してる伐採業者の腕が良い

って事でしょう

電線を上手く回避して

image

 

 

 

 

こちらの大型チョッパーまで運んで

あとはこのチョッパーであっという間に粉々

image

 

 

 

障害物を上手く回避するなぁ~と

興味津々で見ていました

image

 

 

 

これが

先月の最終形だったんです

image

 

 

しかし

この最終形はあまりにもカッコ悪い

 

紆余曲折あったんです

 

どうしてもこの最終形が納得いかなくて

エキストラでお金を支払い

もう一度来てもらって

 

これが最終形の1段階前

根っこを削る作業前

image

 

 

 

 

近い将来

また木を植えたいので

今回は根っこも削って貰いました

 

 

これが最終形

image

 

 

 

伐採業者のオーナーさん

このミニバイクとゴーカートに興味があるという

image

 

image

 

 

 

隊長と話し合ってもらって

 

最終的にこのオモチャ2台は3万円の値引き

 

という事になりました

 

 

。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

この家に越してちょうど10年

 

家前に在った古い木も数年前に伐採したので

 

これで我が家にあった古い木は全てなくなり

 

私が植えた桜の木2本と梨の木のみになりました

 

 

↓↓

家前に新たに植えたのは

それほど大きくならないはずの木

image

 

 

上手くサバイブしてくれれば

 

来春にピンクの花が見れるはず

 

 

。。。。。。。。。

。。。

 

 

やっぱりね

 

木は欲しいんですよね

 

だから

 

今後

 

交通量の多い道路沿いと松の伐採あとに

 

何本か新しい木を植えるつもり

 

 

いつか

 

りっちゃん達が戻って来てくれる事を期待して