★★★ 旅の記録・日本へ・2024春・その⑤ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

旅の備忘録

 

お付き合いいただきありがとうございます

 

あと数回続きます

 

宜しくお願いします

 

 

。。。。。。。

 

 

 

日本からアメリカに戻って約10日が過ぎました

 

もうすでに随分前の事のように感じます

 

 

こちらに戻って3日ほど30度前後の気温になって

 

今日はと言えば朝方体感温度マイナス9度

 

この気温のアップダウンがネブラスカって感じです

 

 

故郷・函館に10日程滞在しましたが

 

これほど気温の変化がないのかぁ~と思いました

 

凄く違います

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

4月3日・水曜朝

数日前に骨密度がかなりやばいと

友人ドクターから処方された薬飲みました

 

4週間に一度服用する薬

いやぁ~説明通り服用したんですけどね

胃が凄く痛くて参った

 

久しぶりに酷い胃痛を感じながら

この日は小学校時代の友人宅へ行きました

 

自宅shopにお邪魔しました。

12時ジャスト

image

 

 

 

 

手作りお菓子をご馳走になりましたよ

甘いものは極力食べないんだけど折角だから

 

ビックリしたのはこのケーキの味が

私の亡き母が一番好きだったお菓子にそっくりだった事

美味しかったですよ

image

 

 

 

 

会う度に感謝と安堵の気持ちが込み上げる

若い時には無かった感覚

友人との再会は嬉しいです

image

 

 

 

 

道すがら福寿草を見つけた

私が住む地域では出会わない花

image

 

 

 

 

蕗の薹

こちらもアメリカで見る事はありません

image

 

 

 

 

大手町

この街に生まれ育った

懐かしい文字を見つけて激写

image

 

 

 

 

 

こちらも道すがらクロッカス

この花は

アメリカにもあります

image

 

 

 

 

看板が懐かしいお餅屋さん

image

 

 

 

 

雑貨好きな幼馴染と

生活スタイルや雑貨の話で盛り上がり

普段使いに出来るような物

幾つか買わせていただいて

 

そして

プレゼント頂きました

可愛いカード数枚とマグカップ

image

image

 

 

 

ちゃんと大切に持ち帰って来たよ

 

楽しかったね

 

たくさんありがとーー

 

また次回を楽しみに

 

。。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

次に行こうと思ったのはキャン★ドゥ

 

市電に乗って出掛けたんですが

 

途中

 

古い知人のふとん屋さんが目に入って

 

驚かせよう!と思い立ち

 

サプライズ来店

 

いやぁ~ビックリしてくれたわぁ~(笑)(笑)

 

嬉しい反応でしたよ

 

 

 

サプライズ訪問はこれで3度目だと思う

 

でもコロナ期があったので

 

再会したのは5年か6年ぶり

 

まずは

 

お互いに元気で再会できて良かったです

 

 

話が盛り上がって

 

共通の知人の近況なども聞いたりして

 

 

どうしてるかなぁ~と思っていた懐かしい人たちと

 

この数日後に会えることになりました

 

 

 

・・・・・結果・・・・・

 

サプライズしたはずなのに

 

最後には私の方がサプライズ

 

全く予想も想像もしてなかった懐かしい人たちと

 

会う手はずがついて嬉しかった

 

・・・・・・・・・・

 

 

古い知人にはサプライズするものですね

 

(笑)

 

立ち寄って良かったです

 

 

 

キャンドウ閉店前に滑り込んで

 

100均爆買い

 

(笑)

 

コンビニで夕食買って

 

また市電に乗ってホテルに戻った

 

 

 

ホテルに戻ったら

 

親友が食料品どっさりフロントに預けてて

 

『糖尿発症したみたい』と親友ドクターから連絡があり

 

福岡で会えなかった友人から電話が入ったり

 

まぁ~大騒ぎ

 

(笑)

 

 

賑やかに水曜日は終わりました

 

 

 

。。。。。

 

 

 

長くなったので続きはその⑥で