★★★ カリカリでも大丈夫ぃ&3月の庭&三匹の子豚 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

納豆はカリカリでも大丈夫ぃという話

 

 

納豆は多分それほど好きではないんですね・・私は

 

だけど

 

簡単にナットウキナーゼのサプリが手に入るわけではなく

 

冷凍庫には

 

アジアンスーパーへ行った時に買った納豆がストックされてます

 

 

しかし

 

そもそもあまり米を食べないようにしてる関係もあって

 

そして

 

数か月前に発覚した玉子アレルギーもあって

 

なかなか納豆に手が伸びない

 

 

薬と思っても気づけば食べないで一日が過ぎる

 

 

しかし

 

あと数週間で日本

 

そして

 

去年同様に友人ドクターのクリニックで

 

チェックアップする予定なので

 

仕方なく・・苦笑

 

 

冷蔵庫の納豆ぱっくに手を出したのは昨日

 

 

 

当然のごとく

 

冷蔵庫の納豆パックの中身はフリーズドライかって位

 

カリカリになってて

 

 

しかし

 

腐っているという様子でもなく

 

まぁ~ミイラってかんじなんで

 

食べてみました

 

 

胃腸が強くない私の体にも全く変化なし

 

恐るべし納豆!

 

 

ただ

 

栄養成分がどうなっているかは分かりませんが

 

 

。。。。。。。。

。。。

 

 

食べるタイミングの話がもう一つ

 

 

先日

 

隊長の体調不良で三番目の姉夫婦が隊長をERへ

 

連れて行ってくれたわけですが

 

そのお礼もあって

 

先日

 

隊長に多めに手作りのポテトサラダ2種と卵サラダを持たせました

 

 

姉の家に置いて来るように・・と

 

 

でさ

 

全然何も連絡ないから

 

あまり口に合わなかったのかなぁ~

 

とか

 

まぁ~アメリカ人だから

 

食べても連絡来ないのはいつもの事・・って

 

 

もう忘れた頃に姉から連絡が来たー

 

 

えぇぇ~

 

作ってから1週間経ってますけど!

 

 

今日食べたって事?!と聞いたら

 

『だって貰ってから冷蔵庫に入れてたんだから大丈夫よ』

 

って

 

 

💦💦💦

 

 

私の旦那(隊長ともいう)もそうなんですか

 

私か作った物を美味しい時に食べてくれない

 

という事は

 

ずーっと思ってるんですよね

 

 

でも

 

今回の一件で

 

私の旦那だけではないのね・・と思いました

 

 

やはり食育が行き届いている日本と

 

そうではないアメリカの違いなんだなぁ~と実感

 

 

なんかなぁ

 

美味しかった・・と言われても複雑な気持ちになりました

 

 

誰が悪いとか‥そういう事ではなく

 

違う国に住んで感じるアルアルって事ですかね

 

 

。。。。。。。

。。。。

 

 

3日前だったか

 

久しぶりに少し雪が降りました

 

我が町では少しだったけど

 

所によってはかなり降ったようでしたが

 

ミニアイリス

去年ここに植えたんだけど本当にミニでした

背丈は10センチほど

しかし

その割に花は大きいんだなぁ~と思った

頭でっかちで重そうだ

image

 

 

気づけば花が四つ

image

 

image

 

 

 

 

毎年

花が咲かないチューリップも上がってきたよ

image

 

 

 

 

昨日10日

散歩中に見つけました

小さい可愛い花

 

多分ムスカリくらいの小さい球根の花だと思うけど

芝生の中に咲いてて

 

お隣さんの芝生

全く管理しない人たちなので

どこかからやって来て

花を咲かせたんですね・・可愛い

image

 

image

 

 

 

 

我が家の横庭

メモリアルガーデンには

愛犬・ロッキーと愛猫・トムが眠ってます

 

いつまでも彼らを忘れたくないので

ここには

黄色い花を主に植えてます

 

水仙が咲き始めました

image

 

image

 

 

 

グラジオラスも花芽が見えてきました

image

 

 

 

 

きょどってる愛犬・アナさん

image

 

 

 

 

我が敷地に住んでいる様子のりっちゃん

いつもの場所へピーナッツを置いた途端に来た!

 

窓から隠し撮りです

image

 

 

 

2022年6月14日の雹ストーム

まだ

ダメージを直さない家が沢山ありますよ

 

保険だけ請求して

全く直さないのか或いは保険に入ってないか

 

多分

そのどちらかです

最近の外壁素材はこんな風になる

安いからね

image

 

 

安くて簡単に取り付けられる素材を使うから

 

いざという時こんな様

 

って

 

ストームの後色々な経験をして思いますよ

 

 

すぐ近くにレンガ造りのお宅があるんですが

 

無傷でした

 

 

我が家は今年で築134年の家ですが

 

外壁は木で

 

数年前に隊長と2人で建て増ししたサンルームも

 

外壁は木

 

 

だから

 

まぁ~それほどダメージは酷くはなかった

 

外壁の塗り替えはしましたけど

 

 

 

三匹の子豚ですね

 

藁の家はもろく

 

レンガの家はビクともしない

 

 

ただ散歩してるだけですが

 

色々と感じる事はあるものですよ