★★★ 長ーい呟きと買った物 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

一昨日・木曜

 

いい加減食料品を買いに行かなきゃ

 

 

スーパーへ

 

 

・・・

 

米がもう2週間くらい切れてた

 

お気に入りのパンはいつ行ってもスーパーになくて

 

パンもずーっとなくて

 

乾麺のうどん食べたり

 

オートミール食べたりしてたけど

 

流石に米が欲しくなって来たし

 

 

。。。。。。。

 

 

いやぁ~それにしても

 

米!

 

前回9キロの袋を買ったら

 

あまりにも食べるのがゆっくりだから

 

最後の2キロ分位は匂いが付いて古米って感じになって

 

お腹壊すこと無かったけど

 

匂いが気になって気持ちはよくなかったな

 

 

だから割高でも2キロの袋を買おうと思ったけど

 

無かったわ

 

9キロのしかなく

 

米の種類も米の量も選択肢無し

 

迷う自由も選択する自由も無く

 

また9キロの米を買う事に

 

 

値段ですが

 

数か月前までは多分まだ20ドル弱だったと思うけど

 

昨日は28ドル位になってたよ

 

 

一気に値上がりしましたね

 

大して美味しくは無いんですが

 

選択肢が無いので

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

みなさん

 

お米ってどれくらい食べるのかなぁ

 

我が家の場合ですけど

 

隊長にたまにチャーハンとか作ったり

 

カレーだったり

 

そんな時には隊長も食べますが

 

米は完全に砂糖と同じ

 

という持論を持っている隊長ですから

 

糖尿の彼はやはりご飯をあまり喜ばないし

 

 

私は一度に4合焚きます

 

アメリカで売られてるカリフォルニア米

 

ブラス

 

少しは健康的かも知れない・・と日本で購入した雑穀米をブレンド

 

4合焚くと大体一週間くらいで食べきるって感じ

 

お米たくさん食べる方では無いと思うけど

 

どうなんでしょうね

 

 

良く分かりません

 

 

普段

 

パンはほぼ食べないし麺類もあまり食べないから

 

基本ご飯なんですけど

 

それでも私一人だと9キロ袋で買うと

 

匂いが付くほど食べきるのに時間がかかる

 

厄介ですな

 

匂いが付かない方法とかあるのかな

 

ちょっと調べてみようか

 

 

。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

まだ祖母が生きていた時

 

『大した贅沢してないんだから

食べ物位美味しい物を食べたっていいと思う』

 

 

言っていた事を最近思い出した

 

 

趣味という趣味も無かった祖母

 

料理も殆どしなかった祖母

 

今でいうミニマリストのような人でした

 

そうなるにはそうなったきっかけがあって

 

お嬢様で沢山の物を所有してたけど

 

大火で家が全焼して

 

大切な物全てを失くして

 

それから物を持たない生き方をしたらしい

 

 

祖母に直接聞くことはなかったんですが

 

祖母が他界した後

 

残った物はミカン箱すらいっぱいにならない

 

僅かな物だけでした

 

 

 

あまりにも物が無かった

 

祖母の愛用品が無かった

 

一緒に暮らした孫として

 

それはそれで少し寂しかったですけどね

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

そう

 

そんな祖母は96歳の時

 

自宅で老衰で他界したんですが

 

亡くなる1年くらい前までは私より食べる人でした

 

身長143㎝位

 

中肉中背だったのに

 

95歳まで私より量は食べていた

 

チョコとかアイスとかも驚くほど食べてたけど

 

健康診断問題なし

 

 

凄かったと思います

 

生きるエネルギーというかね

 

パワーというか

 

生きる基本は食べる事って感じの人でした

 

 

ウナギや刺身が大好きだったな

 

どんぶり飯2杯とか普通に食べてたし

 

凄かったな

 

 

今でも祖母を思い出すと

 

あの食欲と食べっぷりが活力になっていたな

 

と思う

 

 

 

祖母が美味しい物を食べたいと言ったのは

 

特に醤油やみそや塩

 

そして米に関してでした

 

 

本物を食べたい

 

基本的な物にはこだわりたい

 

美味しいと思う物を

 

という意味だったかな・・・と思いますね

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

昨今

 

アメリカの物価高騰も何かと話題ですが

 

そうですね

 

ちょっと買い物しただけで

 

日本円に換算すれば2万円くらいは軽く超えますね

 

それほど欲しい物をガンガン買わなくても

 

 

 

まぁ~

 

地元のウォールマートは生活用品全般売ってるから

 

食料品だけでも無いし

 

とは言っても

 

確実に平均3割位は値上がりしてるかな

 

 

仕方が無いけどね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

大都市・オマハのアジアンスーパーも

 

最近品切れが多くて

 

何度行っても縁がない物は無い

 

 

苦笑

 

 

しかし

 

我が町から往復で4500円位ガソリン代がかかるから

 

なかなかね

 

 

そうそう

 

Billy隊長が1年前に中古で買ったデカいピックアップトラック

 

 

大都市と我が家の往復したら

 

ガソリン代1万5千円くらいだぞ・・と聞いて

 

ひえぇぇ~と思った

 

 

なんでも高くなったよね

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

ここで

画像無しも寂しいので買った物ご紹介

 

ずーっと買わないで我慢したけど

パソコンのキーボード

やっぱダスターじゃないと綺麗にならないから

image

 

 

 

 

カリグラフィー

以前やってみたいと本買ったけど撃沈した

だって

やっぱしっかり書けるそれ用ペンが無いと難しいんですよ

 

という事で

たまたま見つけて気になったのでお小遣いでお買い上げ

image

 

 

 

ついでに寄ったダラーツリー

とは言っても

コロナ後は1ドルではなく1ドル25セントですが

紙あそび用を4点ほど

image

 

 

 

 

 

ダラーツリーで唯一

1ドルを保持してるカード類は2枚で1ドル

今年はこれらを

image

 

カードと言っても

人に贈るのではなくクラフトの材料

又は

ディスプレイに使うんですけどね

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。

。。。。。

 

 

 

ハロウィーンまでもうすぐだけど

 

お菓子を用意しようと思ってハッとしました

 

 

今年は31日

 

自宅に居れないんだった

 

お菓子用意してもダメじゃん

 

 

残念ですね

 

可愛い訪問者を今年はお迎えできません