★★★ 5月下旬の事・ジンギスカンパーティ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

26日・金曜

 

州内某所・ネブラスカの大先輩Kさん宅

 

北海道出身の私とジンギスカン初体験のご友人Yさんと

 

3人の女子会に招いていただきました

 

 

いやぁ~いいね!

 

 

そうそう

 

炊事遠足って・・北海道の学校だけの行事なんだとか

 

知りませんでしたよ

 

 

 

もちろん

 

日本のどこかの地域ではあるのかも知れないですが

 

基本的には他の地域にはないアクティビティなんだと聞きました

 

驚きです

 

 

なのでちょっと軽く説明

 

炊事遠足とは遠足の一環の行事で

 

食材をみんなで買って運んでランチをみんなで作って食べる

 

というもの

 

言わばキャンプだけど日帰り・・みたいな

 

そんな感じでしょうか

 

 

私は函館出身なので

 

あの時代は郊外の赤川水源地に行くことが多かった

 

 

近くまではバスで

 

その後は徒歩でハイキングがてら目的地まで行って

 

みんなでカレーやジンギスカンを作って食べる

 

年に一度の恒例行事で

 

春先にやっていたのかなぁ~??

 

時期はあまり記憶して無いですけど

 

 

そうそう

 

冬にはスキー遠足というのもありましたね

 

これはどこの地方でもあるのかな?

 

 

給食もそうですが

 

その地域独自の特色がありますよね

 

 

。。。。

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

先輩kさんは同じ北海道出身

 

やっぱり

北海道と言えばジンギスカン

というくらい北海道を代表する料理の一つ

 

ジンギスカン専用のナベで食べるジンギスカン

久しぶりでした

ご両親から受け継がれた秘伝のタレで頂きました

 

本当に美味しかったし楽しかった

↓↓

image

 

 

気づけば画像を撮ることも忘れて

ガンガン頂いておりました

 

。。。

 

ドンドン焼けるからドンドン食べないとね

 

北海道人のバーベキューと言えばこれ!って感じで

 

アメリカ中西部で道民バーベキュー

 

 

ご友人のYさんは九州出身の方で

 

ジンギスカンは初めてだったそうですが

 

道民文化に触れて

 

一緒に楽しい時間を過ごせました

 

 

お二人との出会いに感謝です

 

 

 

そうそう

 

先日Kさんにはイクラの入手方法も教えて頂いたので

 

近いうちに是非注文してみたいと思います!

 

 

夢が広がるわぁ~♡

 

 

動物好きなお二人に愛嬌を振りまくアナ隊員

何処へ行ってもフレンドリーな性格は得だなぁ~

いつも可愛がっていただいてます

image

 

image

 

 

 

ネブラスカの大先輩のお二人のお陰で

 

私もアナ隊員も

 

素敵な時間を共有出来ました

 

ありがとうございました

 

 

また懲りずに

・・・苦笑・・・

 

楽しい時間を共に出来ます事を楽しみにしております

 

。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

 

夕方早いうちから始まった女子会

 

気づけば日没ギリギリまでお邪魔していまして

 

私はあわてて

 

義理父宅へ向かいました

 

大体30分ほど走って到着したのは

 

また違うタイプの豪邸

 

 

そうだ!金曜は豪邸ツアーって感じでした

 

 

夜の9時頃に到着した義理父宅

 

ちゃんと婚約者kayが起きていまして

 

一時間ほど話が出来ました

 

 

彼女との時間はいつも素敵で

 

本当に彼女に触れる度に新しい感動があります

 

 

。。。。

。。。。。。。。。。。

 

 

丘の上に位置する高級宅地の一角にある義理父の家

↓↓

翌5月27日・朝

 

庭には七面鳥の雌

リスが鳥たちの餌を食べていました

ちょっと分かりにくいですが

右下赤のゼラニウムの陰に居るのがリス

 

ちょうど

ハンギングの下に居るのが七面鳥の雌

image

 

 

 

アナ隊員を朝のオシッコに連れ出したら

 

すぐそばまで

 

野ウサギのチビちゃんが来て

 

野鳥も沢山

 

 

すぐ近くに大型ショッピングセンターもある立地なのに

 

本当に自然豊かな環境は

 

時々信じられないって思います

 

 

フクロウも来るんですよ・・ここの庭は

 

 

。。。。。。

。。。。。。。。

 

 

でね

 

Kayとまた少しお話しました

 

彼女は86歳でガンサバイバーなんですが

 

とにかく

 

私がいつも本当に驚く事をまだまだたくさん秘めている方

 

 

何度会っても新しい発見があって楽しい

 

 

 

10年くらい前に友人と姫路に行った話を聞きました

 

 

何度か日本へ行った話は聞いていたけど

 

 

姫路の高校の学生寮

 

夏休み中だから使っていいですよ

 

 

言われたそうで友人と二人で泊まることにしたんだとか

 

 

そしたらね

 

寮はガスと水道が止められていたんだそうですよ

 

 

二週間滞在!

 

でね

 

『全然嫌じゃなかったわ

100円ショップで蝋燭買ったり電池で使えるライトを買ったり

銭湯へ行ったり

水をバケツに汲んだり・・アウトドアみたいで楽しかったのよ』

 

 

 

この話を聞いて

 

私は益々彼女の事が好きになりました

 

 

だってね

 

ここでブツブツ文句を言うのと

 

楽しいと思えるように自分の機嫌を自分で取れる人と

 

 

私はやっぱり

 

自分が楽しいと思えるように考えられる人が好き

 

自分もそうでありたいと思うし

 

そうであろうと思っています

 

 

まぁ~

 

私はまだまだ未熟ですから

 

なかなかそんな風に思えない時もありますけどね

 

 

 

 

5月27日は数年前に突然旅立った実弟の誕生日でした

 

その日に家族の新しい一面に触れる機会があり

 

何だか楽しい気持ちで家路につきました

 

 

 

丁度

 

義理父は数か月前に他界した弟のセレモニー参加の為

 

コロラドへ行っていて

 

kay一人だった為

 

タイミング的にも丁度良くゆっくり話も出来たし

 

 

そうそう

 

彼女は今でも運転バリバリだし

 

スマホも全く問題なく使いこなすし

 

細かい字も全然問題なく新聞も読んだり

 

 

自分の方だけでなく

 

私たち・ビリーサイドの孫やひ孫・数十人の名前も全部覚えている

 

凄いですよ!

 

 

こんな大先輩が近くに居ると本当に感動します

 

 

人生の深みを凄く感じる

 

 

こんな例えは申し訳ないかも知れないんですけど

 

老年の愛犬・魔裟斗に感じていた

 

満身創痍で生きる姿に

 

深い愛しさの様なものを感じるんですよね

 

 

 

金曜・土曜

 

本当に素晴らしい時間を共有させていただいて

 

嬉しい週末でした

 

 

。。。。。。。。。

。。

 

 

そうそう

 

今日は雨が降るかも知れない・・と言う予報なんですが

 

まだ降りませんね

 

 

何となく降らない予感がして来た

 

 

スプリンクラーをしないで待っていたんですがダメっぽいので

 

水撒き始めます

 

 

そろそろ雨ごいしなきゃダメかしら?!

 

ずーっと雨が降ってない我が地方です

 

 

農家で生計を立てている方たちは大変だろうな

 

我が家はせいぜい水道代が倍になるくらいだからいいけど