★★★ 雹ストーム後の色々 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

14日に発生したヘルストームから

 

数日が過ぎました

 

 

なんか・・色々感じることがある

 

 

ヘルストームはアメリカでは頻繁で

 

かつ

 

局所的な災害なので

 

ニュースにすらならない

 

Facebookを見ていても全く話題にすらならない

 

 

流石にアメリカは広い

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

残念だなぁ~と思うのは

 

やはり保険の事

 

ガーデン関係は保証されないみたいです

 

仕方がないですね

 

レシートは全部保管してるんですけど

 

 

 

ガラスは壊れてままで最低限ダックテープで補強しただけ

 

 

月曜日

 

保険屋さんが様子を見る来るという事になってますが

 

 

どうなりますかね

 

 

暫くは手続きとか不便ですがこれも致し方なし

 

 

あと

 

保険の承認が下りれば修理に移行する訳ですが

 

いつになるかな

 

 

アメリカですからね

 

屋根とサイデングとガラス窓と網戸とドアと

 

ライト類

 

 

それと車ですね

 

 

いつ修理が完全に終わるかな

 

下手すれば来年まで持ち越しになるんじゃないかな

 

と思いますよ

 

 

。。。。。。。

。。。

 

 

 

 

悲惨なガーデンの様子に

 

やはり数日凹んでましたが

 

いつまでもそのままというわけにも行かないし

 

 

昨日は7時間ほど庭で残骸を片付けたりしましたが

 

庭が余りにも寂しいので

 

やはり

 

新しい苗を少し買ってしまいました

 

 

こんな時に新しい苗を買って植えると

 

なんかテンションが上がるからね

 

 

残骸処理ばかりってやっぱりさぁ~色々思うし

 

 

『守ってあげられなくて・・ごめんね』

 

 

植物に対して申し訳ない気持ち

 

 

せめてヘルストームのwarningがあれば

 

最低限

 

寄せ植えなどはセーブ出来たのに

 

と思うけど

 

 

。。。。。。。

。。

 

 

 

でね

 

もちろん毎日変わらず犬族隊員たちの散歩をしてるわけですが

 

なんかね・・ご近所さんの色々が分かる

 

 

例えば筋向いのリタイアしたrichご夫婦

 

 

『我が家は窓ガラス5枚割れたわよ』

 

って言ってたけど

 

 

行動は素早い!

 

ヘルストームの翌日即座にグリーンキーパーを呼んで

 

一日係で庭を片付けさせていた

 

 

あっという間にrichさんの庭は

 

何もなかったかのようになってる

 

 

かと思えば

 

全く残骸処理をすることなく

 

平気な家も沢山あって

 

 

 

散歩で会えば

 

いつも私に声を掛けてくれるオジーさんの家は

 

凄く庭も家も広いんだけど

 

 

二階の大きな窓ガラスが割れてて

 

そのままになっている

 

 

家や庭を見ればrichなんだけど

 

このおじーさんはいつも自分で芝刈りもするし

 

タンポポ取りもするし

 

凄く一生懸命に庭を整えていて

 

 

ヘルストーム後も残骸処理とか芝刈りとか

 

毎日やってて

 

 

オジーさん・・恐らく80歳くらいと思うんですよね

 

 

私がこんな事を言うのもなんだけど

 

本当に感じが良い方です

 

 

残骸処理の仕方で性格もなんとなくわかりますね

 

 

私たちは街に多額の税金を支払っているんですが

 

ヘルストーム後に街が綺麗にした道路は我が家の横6番通りだけ

 

 

細かい道はまだ汚いまま

 

 

みんな自分の家や庭の災害の事で手一杯で

 

流石に

 

道の残骸除去まではしません

 

私もしてません

 

 

前と横の歩道はすぐにやりましたけどね

 

 

この街は街路樹も歩道も

 

私たち住人責任で管理してるんですから

 

道路くらいはねぇ~さっさと片付けて欲しいんだけど

 

と思う

 

 

。。。。。。

。。。

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

image

 

 

 

私の様に雑貨使うのが好きな方

たまにいます

こちらの方はvintageバギー(乳母車)に花を

image

 

 

 

 

ヘルストームから今日で5日目

これはストーム以前の撮影したモノですが

アスパラは被害が少なかったね

やっぱ地下に住んでいるかたは安全

 

ピークは過ぎたけど

まだ時々アスパラ収穫できてます

image

 

 

 

 

普通の枝豆と丹波の黒豆が壊滅的ダメージ

 

元々

 

最後の種豆だったので

 

普通の枝豆は来年友人に送ってもらおうかな

 

 

考えてます

 

 

 

 

ではでは