★★★ やっぱり今日もガーデンの事・・その① ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

何度もブログには書いてるんですが

 

去年の8月30日~今年の4月5日にネブラスカに戻るまで

 

インディアナ州に住んでいました

 

 

 

でねぇ~

 

もともと去年の4月にインディアナに家を買ったのは

 

そちらへ引っ越しする

 

という前提でした

 

 

しかし

 

私はどうしてもネブラスカを離れたくない

 

かなり長く夫婦で話し合いましたが

 

結果的に

 

インディアナでの仕事が思うように稼げず

 

ある一大決心をした上で

 

インディアナの家を売ってネブラスカに戻ることに

 

 

現在

 

隊長は数日後に家を明け渡すため

 

またまた引っ越しトラックを借りて

 

1人引っ越し作業中

 

 

。。。。。。

 

 

 

という事でインディアナでは全く

 

ガーデニングもDIYもリノベーションもしなかったんですが

 

1つ

 

随分違うぞ・・と思う事がありました

 

 

当然

 

気候的な違いはあります

 

 

緯度はほとんど変わらないんですがね

 

インディアナの方が雨が多かった

 

ネブラスカの方が内陸性気候と思います

 

寒暖の差はネブラスカの方があるように思いました

 

 

 

gardenerとしての観点で

 

土がさぁ~インディアナの方が良い気がしたんですよね

 

 

雨が降った後

 

とにかくドライブウェイのコンクリートの上に

 

ミミズがね・・凄かったんですよ

 

 

それがね

 

相当違うわぁ~と思ったことでした

 

 

私の庭の土

 

たまにミミズは見つけるけど殆どいません

 

ここ3年あまり

 

特に多いのはムカデとダンゴムシ

 

 

たまにミミズを見つけると

 

それでも流石に素手では触らないけどさ

 

『よしよし・・・がっつり耕しておくれ』

 

ミミズ頼みをして畑に移動させます

 

 

ミミズをみてニヤニヤしてる気持ち悪いアジア人おばちゃん

 

 

近所で噂されているかも知れませんね

 

 

。。。。。。。。。。

。。。

 

 

ではでは

昨日

早朝以降に咲き始めました

ピオニー

image

 

image

 

 

 

 

 

 

グワングワンと一気に開花

image

 

 

 

 

開花前日の様子

image

 

 

 

そうなんですよね

 

球根類や宿根類は開花期が短いから残念ですが

 

その分貴重なので

 

画像もしっかり撮らないと!

 

 

 

犬族隊員たちとのお散歩で

たまに通るお宅

ピオニーが所狭しと植えられてて綺麗なんですけどね

 

ちょっと

家周りの手入れも整頓もしない家なので

勿体ないですよと私は思ってます

image

 

 

 

 

 

加工無し

青と白のコントラスト

スノーボールも殆ど枝切りを終えましたが

 

少しだけ花を残して

余韻を楽しむ1日

image

 

 

 

 

 

 

大変分かりずらいんですが

チリチリ問題

image

 

 

 

分かります??

image

 

 

 

 

 

分かりずらいですよねぇ~

image

 

 

 

 

これなら分かるかなぁ~

しっかりした葉っぱと混同して

チリチリの葉っぱが半分位発生してるんです

 

今年は初めてですよ

何なんでしょうね・・調べてないけど

 

単に水が足りない

という事ではないって思うんですよね

 

去年

私が9月からお世話できなかった時の影響じゃないか

思うんですが

image

 

 

 

 

ひょっこりはんクレマチス

弦がビョンビョン伸びないので助かります

image

 

image

 

 

 

 

 

 

こちらはビョンビョンなクレマチス

しかし

今年は花の付き方が不思議で下の方しか花芽が付かない

 

クレマチスはいくつかのタイプがあって

強剪定出来る物は

がっつり切り戻しても問題ないらしい

 

まずはどのタイプに属するのか調べてから

おいおい剪定したいと思います

image

 

 

 

 

 

こちらさんもクレマチス

こちらはまだ開花時期ではないんですが

弦の伸び方はそれほど劇的ではない

image

 

 

 

 

先月植えた球根

アイリスのブルーですが

今日の段階で

4つの球根のうち3つの芽が出て来ました

アイリスも強いですよねぇ

image

 

 

 

 

 

ホスタ!これも代表的な優等生

暑さにも寒さにも強く

毎年

必ず大きくなって戻ってくる逞しい奴

image

 

 

 

 

ベロニカ・ウオーターペリーブルー

という名前らしいよ

 

こちらはかろうじて生き残った場所がありました

image

 

 

 

しかし

 

同じくベロニカのオックスフォードブルー

 

 

完全に絶えてしまった

 

 

 

 

この家に戻って来て2か月弱

 

庭の手入れをしながらいつもと違う変化を感じながら

 

ぼちぼちとガーデニングしてます

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。

 

 

 

見た事無いぃ~この花は何???

image

 

 

人さまのお宅

道路わきに植えてあるブッシュに

見た事無い花が咲いている

 

売ってるのも見た事が無い

 

しかし

この地に定着してる垣根の一部なので

越冬も出来るらしい

 

 

気になるわぁ~こちら・・なんざんしょ?!

と言っても

誰も答えてはくれないんですけどね