★★★ 初めてアメリカで眼鏡を作った話 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

いやぁ~やられましたね

 

やられた感ありました

 

苦笑

 

 

『一緒に眼鏡を作りに行こう』

 

 

今年は今の会社を退職して

 

自分のトラックを持って

 

個人事業主として仕事をする予定の隊長

 

 

良い保険が使えるうちに眼鏡を作ろう

image

 

 

まぁ~確かに

 

私の眼鏡はもう5年か6年か・・・??

 

それくらい前に函館に行った時に

 

老舗で作って貰ったもの

 

 

2個作って確か5万円くらいだったと思います

 

 

 

 

アメリカの場合なんですが

 

眼科医の処方箋が必要

 

大抵の場合

 

眼鏡コーナーの一角に視力を計ったりする

 

眼科医コーナーがありますね

image

 

そこで処方箋を貰って眼鏡を作る

 

 

という感じでしょう

 

 

。。。。

 

 

眼鏡を作りに行ったのはインディアナにいた頃

 

 

もう引っ越し最終段階という日

 

 

予約を入れていたので

 

仕事も休んで行きました

 

 

 

なんやかんや

 

隊長が色々と眼科医と話して

 

老眼と近眼両用に

 

 

隊長は元々視力が良いので

 

多分老眼だけ

 

 

でね

 

 

『今どき珍しい良い保険お持ちですからぁ~』

 

担当の女性におだてられて

 

 

 

『予備もあった方がいいし』

 

 

隊長が言う

 

 

結局それぞれフレームを二つ選んで

 

二個ずつ作ることになりました

 

 

image

 

image

 

 

 

でね

 

良い保険と何度も言われて

 

どれくらいの金額になるのかなぁ~と思ったら

 

 

結局4本で8万円くらいの出費!

 

 

だからさぁ~こうなると思ったよ!

 

やられたわぁ~

 

 

職場から支給されてるトラックが

 

とにかく故障続きで

 

今年に入って

 

まともに仕事出来たのは半分位なんですよ

 

引っ越しもあって

 

なんやかんやさぁ

 

 

大蔵大臣(わたくし)しばらく凹みましたよ

 

 

こんな時

 

旦那が日本語分からないのはいいんですよね

 

『いやぁ~やられた

こうなると思ったよ・・これで良い保険だからね

だからこの国嫌いだわぁ~』

 

ブツブツ

 

 

 

いつまでもネチネチ思いませんけどね

 

少しくらい愚痴らせてよね

 

と思った

 

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ただ

 

仕上がりまで最低でも三週間かかると言われたけど

 

引っ越し前日に仕上がった

 

 

連絡があり

 

引っ越し作業のぐちゃぐちゃの中

 

取りに行きました

 

 

 

私はまだ一度しかかけてません

 

だって

 

近老両用って

 

なんか眼鏡かけるとクラクラする

 

 

『数日かけていれば慣れますよ』

 

 

言われたけど

 

基本的に運転時と買い物時

 

以外には眼鏡かけないですから

 

 

外出を自粛自粛の地味生活なんで

 

眼鏡をかけるタイミングがあまりない

 

 

まぁ~

 

この先数年間は眼鏡は買いませんよ

 

 

 

 

因みに

 

アメリカの健康保険のかなりのパーセンテージ

 

ビジョンとデンテストはナットインクルード

 

 

つまり

 

歯医者と眼鏡とかコンタクトは保険適用外

 

 

眼鏡とかコンタクトは贅沢品なのか??

 

 

この理由があって

 

今までアメリカで眼鏡を作れなかった

 

 

 

視力は変わるから

 

2本作るのはどうなんだろう

 

と思いましたが

 

出費は大きくても予備を作った事は

 

良かったのかも知れない

 

 

今は思ってます

 

 

。。。。。

。。。。。。。。。。

。。。

 

 

一か月ほど前にインディアナで

↓↓

桜なのか違う花なのか

分かりませんが

image

 

 

 

隊長

 

一昨日からまたトラック故障に付き

 

アイオア州で立ち往生

 

 

ブレーキが壊れてて

 

昨日修理の人が来て

 

『直りました・・完全に』

 

 

言ったから出発した

???????

 

異変にすぐに気づいた隊長

 

ものの数分でまたブレーキが利かなくなった

 

 

かなり怒ってました

 

当たり前ですよね

 

ブレーキ故障で完全に直しましたと言われて

 

ですよ

 

 

数分でブレーキ利かないって

 

事故しなくて良かったわ

 

 

『明日会社にがっつり言ってやる!』

 

 

 

当然と思います

 

今年に入ってから

 

まともに仕事出来てない

 

故障トラックばかり与えられて

 

まともに仕事出来てないんだから

 

当然ですよね

 

 

。。。。

 

 

良い保険

 

この為だけに一年半この会社で我慢してますから

 

最後に歯医者予約しました

 

しっかり保険使わせていただきます

 

退職する前に!

 

 

コロナパンデミックが始まってから

 

歯医者は営業してないところも多くて

 

治療してもらえなかった

 

 

良かったよぉ~

 

退職前に歯を直します!