★★★ ワクチンの事と新緑の季節 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

故郷・函館の桜も

 

満開時期は過ぎたかなぁ~

 

私の感じだと例年通りの開花だったように思います

 

 

全国的にも歴史的名所の一つ

五稜郭公園

サクラや素晴らしい藤棚でも有名

画像悪いですが・・Facebookから

image

 

 

桜はやはり日本人にとって特別な花

 

アメリカに住んでいると

 

その事を痛感する

 

毎年の事ですが

 

 

この国で桜を見ても

 

桜なのかクラブアップルなのか

 

区別もつかない

 

 

何気ない道を走ってて

 

ふと路肩の方に目をやると

 

桜っぽい木に花が咲いていたりする

 

 

チェリーを食べた後

 

種をぴょんぴょん飛ばして

 

それが発芽して

 

ワイルドな桜の木になっている

 

そんな感じです

 

 

アメリカらしいと言えばアメリカらしい

 

 

路肩の桜は人知れず咲いて人知れず散る

 

もちろん

 

誰かがメンテしているわけでもない

 

 

。。。。。

。。。

 

 

 

ワクチン接種ができるようになりましたよ

 

 

病院などから通知が来ているが

 

引っ越し最中という事もあり

 

何より

 

二度接種する必要があるらしいし

 

同じ州内ならまだしも

 

州マタギの引っ越しだから

 

ちょっとそれも出来ない状況

 

 

まぁ~

 

人と接する機会が殆ど無いので

 

焦って摂取することも無いんですがね

 

 

詳しい友人曰く

 

変異型にも効果があるから

 

受けるべきだよ

 

という

 

 

そのうちね

 

少し生活が落ち着いたら

 

インディアナで受ける方がスムーズだろうし

 

 

。。。

。。。。。。。。。

。。

 

 

 

函館に居る時代から

 

新緑の季節が本当に好き

 

気候が穏やかなのはもちろんだけど

 

冬を越えた爽やかさと

 

新芽が出始めて彼らのパワーを感じるから

 

 

・・・

 

去年までは随分と花が遅かったんですがね

今年は早い!

 

樹齢で早く咲くようになったのか環境のせいか

理由は良く分かりませんが

 

前庭に植えた紫陽花の仲間

もうすぐ開花

image

image

 

 

・・・・・・・・

・・

 

 

こちらも

一昨年枝を切ったせいだろうか

去年は殆ど前側に花を付けなかったスノーボール

 

今年はすでにこんなにたくさんの蕾

開花間近

image

 

image

 

 

 

 

 

この地域では垣根代わりに植えられている

コデマリ

日本の物と全く同じかは分かりませんが

開花が始まってる

 

こちらも例年より早いです

image

 

 

 

 

 

 

だからね・・・引っ越ししたくない

 

引っ越ししたい理由が見つからない

 

ぶつぶつ言ったところで仕方が無いので

 

今日も気持ちを切り替えて引っ越し作業

 

 

。。。。。。。。