★★★ ここ数日の庭の様子と驚きの! ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

驚きだったのは・・ね

 

溜まってた事務的事をやった一昨日

 

気づいてしまった

 

 

あれれ・・・3月のレシートが僅かに5枚・・・という事実

 

 

いつもちゃんと貰いますよ

 

そして

 

まぁ~簡素ですが家計簿的ノートに付けますの

 

 

それを暫くさぼってて

 

久しぶりにやってみたらさ

 

 

3月のレシート内訳

 

ウォールマートのレシート1枚

別の食料品店のレシート1枚

中古屋・グッドウィルのレシート2枚

郵便局のレシート1枚

 

 

以上

 

 

マヂカーーーーと思ったね

 

 

これは確実に記録更新ですな

 

 

いくらネット購入物があったとはいえですよ

 

野菜とか肉とか玉子とかね

 

このような食べ物は地元スーパーだしさ

 

 

コレクターとしては

 

中古屋さんに僅か2度しか行ってない事実

 

そして

 

日常的なレシートとは言えない郵便局で切手&発送したレシート

 

 

わぁびっくり

 

 

ちなみに全て人口8千人ほどの我が町で買った物

 

 

凄んごい少ないよね・・外出

 

凄んごい自粛してる感・・・出てるよね

 

 

。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。

。。。

 

 

 

秋巻き用の球根

続々と開花

 

ここ数年は淡い色のチューリップ

マイブーム

image

引っ越し前に注文した秋巻き用球根

仕方なく

一時的にベジタブルガーデンに植えた

 

そして開花

この後

花が枯れたら掘り返せばいいのかな

 

良くわからんから調べないとね

一緒に引っ越しするからね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

同じく一時的に植えた水仙

毒があるから取扱注意だよね

こちらも一緒にインディアナへ

image

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

去年

引っ越しのことなんて

全然思うことも無く新しく作ったベジガーデン

 

枝豆用に作ったんだけどね

あぁあ~残念

野ウサギさん対策でネットもしっかり貼って

いい感じだったのにな

image

 

 

 

まだ

何種類かの球根を植えている

 

花時期が終わったら

掘り起こすよ

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。

 

 

 

 

 

こちらも一時的に植えたムスカリ

定番の青紫と白

image

 

 

 

 

こちらは

ハッキリ名前が分からないお花

ムスカリの薄いピンク&白

image

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

引っ越しして来てすぐに植えた桜の木

 

2本植えたのには

私なりの理由がありました

 

母との思い出に関連してるんですけどね

 

幹の直径も15センチ~20センチになって

高さも5メートル位

 

葉っぱよりも先に花を付けた

不思議ちゃんだけど

image

 

 

 

 

 

大切だったんですよね

 

一緒に連れて行きたいけど

これは無理ですね

image

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

こちらは三年目か四年目のムスカリだけど

狂い咲きで

去年の秋に葉っぱがかなり育ってて

 

そこで一気に劇的に寒い日があって

仮死状態になってたのね

 

それがさぁ~激寒な冬を越しても

その狂い咲きで出ていた葉っぱは枯れることなく

青々としたまま

 

本当に瞬間冷凍・・・みたいな感じだったのね

 

その後も枯れる様子なく

仮死状態から復活して花を付け始めた

image

 

 

 

ちょっと驚いたよ

ホント

凄いよね~自然ってね

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

相変わらず

名前をハッキリ覚えてない

 

小さい花ですよ

今が盛りと青いカーペット

 

この花も冬には強いですね

image

image

 

 

 

 

こちら手前のブッシュはオルレア

白い花が咲き始めています

image

 

 

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

直植え用のプランター

もちろん自作の物でしたが

 

今年四年目かなぁ~

いよいよですね!いよいよですよ・・・ミントです

 

ミントって

やっぱり噂通り凄いんですね

 

恐ろしく増えるから

植える時には十分に注意しないと

 

とはよく聞きますが

精力絶倫くん!

 

もう

あっちこっちに手を伸ばしております

 

 

絶倫な侵略者ですね

 

これは

・・・駆除が必要かも・・・

 

チューリップは掘り起こすからいいけどさ

image

 

 

 

 

。。。。。。。。

 

 

 

 

一昨年の秋に植えた春先球根たち

 

去年

花が咲いて驚いた!

 

パステルガーデンとして

パステルカラーばかり買って植えたはずなのに

image

 

ドギツイ色の紫とか赤とか

凄いドスの効いた色の花が次々咲いて

 

思わず・・私・・色覚異常になった???

と思ったね

 

ほんと・・アメリカって何でもありなのよ

 

球根なんて

翌年

咲いてみなければ分からないもんね

 

売ったもん勝ちだよね

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

名前は分からないけど

お花が葉っぱから想像できない

 

勿忘草にそっくりな花

 

もう咲いてたわぁ~早い!

image

 

 

 

 

 

こちらは勿忘草のブッシュ

こちらも

もう咲いててビックリ

image

 

 

 

 

。。。。。。。。

。。。。。

 

 

 

 

こちらも花の名前・覚えてない

ニックネームはジョイスティック・・だったはず

image

 

 

このニックネーム・・アメリカ人なら絶対に付けない

 

だってだって

 

あの・・・男性の両足の交差点辺りにある

別人格の方の俗称だったりするので

image

 

 

 

白くて可愛いポンポンなのに

そんなニックネームは・・・・・お気の毒ですから

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。

。。。