★★★ 『抱きしめたい!』の話を書こうの思ったのに ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

こちらアメリカセントラルタイム

 

13日・土曜日・午後2時を廻ったところ

 

外気温はマイナス18度

体感温度マイナス23度

 

 

昨日の午後から隊長がインディアナ州からこちらへ向かってますが

 

昨日はイリノイ州で一泊

 

 

つるつる路面で相当ヤバい道路事情

 

というが

 

どうしても今回は帰宅したい

 

という確固たる意志がございまして

 

 

私は無理に帰って来なくても何とかなるから

 

と思うんですけどね

 

色々と用事も貯まってます

 

 

まだBilly隊長には言ってませんが

 

昨日の夜から水道管が凍ってます

 

これ

 

室内ですよ・・・恐らく・・・地下室の一部分だと思うんですが

 

以外でしたね

 

 

というのはね

 

一昨日の今頃に隊長が膝を故障してリタイアしていたので

 

2人で地下室をリノベーションしたんですよ

 

 

その時

 

経験を踏まえてかなり保温するような状態で

 

水道管をいたわった訳なんですが

 

 

去年は今年より寒かった記憶ですが

 

水道管は凍りませんでした

 

 

なぜ

 

いやぁ~運が悪かったんでしょうね

 

1階のトイレ・・昨日はあまり使わなかったから

 

そのせいもあると思うけど

 

 

少しでも水を出してると避けられたと思うけど

 

仕方がないよね

 

 

まぁ~破裂はしてないみたいだし

 

 

隊長に言っても彼が悶々とするだけだから

 

言ってませんが

 

 

彼が不在中に前玄関のドアノブが壊れて

 

二度ほど直しました

 

 

水道管は私の分野では無いんですよね

 

 

ただ

 

水道が流れるようにストーブを地下室の水道管に

 

当ててはいますが・・・どうなるかね

 

それだけ寒い事は事実としてあるけどさ

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

昨日は激寒プラス雪の最強コンピでしたが

 

今日は放射冷却さん

 

リビングの窓から外を見ると綺麗なブルースカイ

 

マイナス18度とか忘れるね

 

 

 

となりのおじーちゃん

↓↓

こんな気温でも

郵便物は半袖で取りに行く

image

 

 

 

 

アメリカあるあるですね

 

彼らは家の中でガンガン暖房を炊いて

 

半袖で過ごしたりする

 

 

この感覚の違いで私はBillyと軽く喧嘩になる事がありますよ

 

 

彼は『こんな冷蔵庫に住まなくてもいいじゃないか』

 

という

 

私は『もっと着込めばいいじゃん・・私はいつもこの気温で生活してるよ』

 

と反撃

 

 

最後には隊長が無言でサーモスタッドの温度設定を上げる

 

という結末

 

 

 

ちなみに私の冬の温度設定は15度くらい

 

全然問題ないけどね

 

 

 

アメリカ人って本当に肌温センサーがアホなんだよね

 

と思う

 

 

先日

 

まぁ~暖かい日ではあったけど

 

ウォールマートへ行ったら

 

ノースリーブの人を見て・・・点・・・になりました

 

 

二週間くらいの前の話

 

 

そんな感じなんですよ

 

車の中もガンガンヒーターかけてるし

 

家の中もガンガン暖かくするし

 

家が広いから衣替えなんて儀式は全く無いし

 

 

でもさぁ~

 

人間の体って温度変化に弱いって言うよ

 

たった五度の温度変化が一気に起こった時

 

凄く心臓に負担がかかるという

 

 

私はこの理由もあって

 

室内は低い温度設定にする

 

 

マッドルームとサンルーム

 

昨日室温を確認したら

 

どちらもマイナス12度位でした

 

 

 

それだもん

 

濡れた手でノブを触ったら

 

手が引っ付いたもんね

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

恐ろしく前置きが長いな

 

覗き見真っ最中の方

 

ありがとうございます

 

だらだらとオバちゃんの話を聞いていただきまして

 

。。。。。。。。。。。

。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

この悪状況で帰宅しなくても・・と思っているが

 

隊長はどうしても帰りたい

 

私に会いたい・・・・と言われると妻冥利に尽きるな

 

 

その他

 

糖尿病の事で処方箋を貰わないといけない

 

まともな保険が無ければ

 

一か月の薬代10万円越えですよ

 

冗談では無いですよ

 

 

前職場の保険は良くなかったので

 

保険が効いても一か月分3万円くらいでしたから

 

三か月分ごとに買うので

 

10万円強が薬代として天国へ逝きました・・苦笑

 

 

 

クスリが切れても

 

今の会社の素晴らしい保険が効くようになるまで

 

入社から90日我慢してたんです

 

 

 

それと・・・

 

歯医者ももう1年くらい行かないで辛抱してる

 

 

今回

 

歯医者は予約を取ってないからどうなるかね

 

上手く潜り込めればいいんだけど

 

 

歯医者はコロナの事があってから

 

営業してないところが多いから診察してもらえませんでしたのよ

 

 

 

『歯の問題くらい我慢しろや!感染のリスクを負いたくない』

 

という事らしいね

 

ほんと・・・・お金を払う患者は・・・なんなんでしょう

 

 

大きな声では言えないけど

 

アメリカの歯医者って凄くワガママ

 

それで仕事が出来るから・・・いいんだろうね

 

 

 

隊長の歯

 

問題が発生してから一年以上我慢してるんですけど

 

どうなるかね

 

 

それとタックスリターン

 

日本でいう確定申告ですが

 

これはまだまだ時間的に余裕があるけど

 

隊長は済ませたいみたいで

 

事務所に予約をいれたようです

 

 

この帰宅を機会に

 

出来る事は全てやるって感じです

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

あと

 

隊長がネットで買った

 

安い(とは言っても一万数千円)スノーブロアー

 

雪を飛ばす機械

 

 

私が組み立てても・・・何だか上手く完成しませんでした

 

どうも部品が足りないように気がする

 

という事で

 

サンルームに放置

 

 

 

このことも隊長は大いに気になっているのですよ

 

今年は雪が凄く多い

 

 

雪かきで

 

すっかりと腰を痛めてしまった私が雪かきするしかない訳で

 

 

。。。。。

 

 

 

話は少し変わりますが性格の違いが出てますね

 

 

 

ある程度取り組んでダメならすぐに次の策を考える

 

物を買っても使う時に初めて開封する

 

 

Billyさん

 

ある程度取り組んでダメなら癇癪を起して切れる

 

物を買ったら即座に車に乗った途端に開封

 

又は

 

荷物が届いた途端に他の事は全部吹っ飛んで

 

届いた物だけに集中

 

 

爆爆爆爆爆

 

 

なんでしょうね・・・夫婦って

 

 

最近話題になってる某48グループの元センターの方

 

 

中堅の俳優君

 

周りは色々と言いたい事を言うけどさ

 

 

合うとか合わないとか

 

 

結局

 

上手く行っていれば相性がいいとなるし

 

上手く行かなければ相性が悪い

 

となるんじゃないの?!

 

。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

オバちゃんいい加減話を辞めます

 

本日も覗き見ありがとうございました

 

 

本当はドラマの話をするつもりだったのに

 

なんと

 

前置き&前置き延長戦だけで終わってしまいました

 

 

 

本日も近隣のおじ様

 

我が家の前もスノーブロアーを掛けてくれました

 

外に出て元気に挨拶

 

 

今日もありがとう

 

 

あとは無事に隊長が戻ってくれれば

 

今日はハッピー