★★★ 旅の記録三日目&四日目と戦利品 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

さぁ~

 

記憶への挑戦のお時間です

 

笑笑笑

 

 

 

もうすっかりと記憶がやばい一週間前辺りの事

 

思い出しながら記録していきます

 

 

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

8月8日朝の食事

image

 

 

隊長にとっては初めての

トラディショナルな旅館的食事

 

納豆にも挑戦してました

 

自分の旦那を褒めるなんてカッコ悪いかもですが

 

この人の何でも挑戦する姿勢が

とても好きなんです

 

 

挑戦が先

そして

それについての感想を言う

 

これが大前提

 

私もそうするようにしてます

 

ものは試してみたり触れてみないと分からない事ばかり

 

 

 

泊まっていた函館・湯川地区

温泉が有名ですが

 

ここ数年でアリーナも出来て

一気に雰囲気が変わってました

 

アリーナ

image

 

 

 

近く大相撲の巡業が来るらしい

image

 

 

函館でのぼりが見れるとは思いませんでした

 

 

 

↓↓↓

 

この日はまず元町郵便局へ向かいました

 

市電の中

image

 

 

 

 

十字街近辺

ここが私の住んでいたエリア

image

 

 

 

 

小さい頃は老舗デパートだった建物

今は

観光案内所やイベントをするスペースに活用されてます

image

 

 

 

 

さすが観光地の書き入れ時

飛脚のお兄さんたちが活躍してました

image

 

 

 

 

元町郵便局へ行ったのは

保険の関係で何度も実家に書類が届いていたから

 

全くそんなことも知らなかったんです

 

それで

こちらに出向き

書類作成や手続きなどを2時間ほど

 

それでも

絶対に1日では終わるはずはないと思っていましたが

 

郵便局の配慮もあり

有難いことに2時間で全ての工程が終了

 

助かりましたよ

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

郵便局に出向いた後は

懐かしい地域を散策しながら

 

 

やはり

日本と言えば紫陽花なんですよね

 

日本の気候に良く合っているから

生き生きとしたアジサイが彼方此方に

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

見たことない花もずいぶん増えました

image

 

 

 

 

日本の車はカラフル

可愛い色の選択肢がたくさんありますよね

 

アメリカは

オーソドックスな色しか無いんですよ

image

 

 

 

 

急に思い立って

お花を買い求めたお花屋さんで

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

やはり

gardenerとしては興味津々のお花たち

 

見たことない新種の花や

アメリカでは見つからない花もたくさんありました

 

 

 

母が生きていた頃

合唱団のステージがある度に

 

このような青い花中心の花束をプレゼントしていました

 

お盆も近いし

夏の帰省は初めてだったので

 

あの頃を思い出して

こんな花束をお仏壇に

image

 

 

 

 

そして

昼食は実家の傍にあるラッキーピエロ

母とよく食べた思い出の味

 

函館は思い出だらけです

image

 

 

 

 

オニオンリングにご満悦

image

 

 

 

 

 

私は定番のメニュー

ゴマゴマシェイク

image

 

 

 

 

 

そして

チャイニーズチキン弁当

image

 

image

 

 

 

 

 

十字街

実家のすぐそばにある市場

 

すっかり店舗も減ってしまい

寂しくなりましたが

 

懐かしい雰囲気は変わらないんですよね

image

 

 

 

 

 

 

前日の夜に

突然決めた約束

 

父に

釣りに連れて行ってよ・・ビリーが凄く興味があるみたいで

 

そう言ったら

父も喜んで連れてきてくれました

image

 

 

 

 

朝にかなり雨が降っていたんですが

私たちが行動していた時間帯には

全く雨に降られませんでした

 

天に応援されているなぁ~と思いましたよ

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

ここ最近は小さいサバが良く獲れているとの事で

この日も

入れ食い状態でがんがんとサバが釣れました

image

 

 

 

 

 

実の父親とこんな事をしたことが無いそうで

相当に嬉しい体験だったようです

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

最後にカモメたちに献上

カモメも分かってるんですね

 

近すぎず遠すぎず位置を確保して

私たちが帰るのをずーっと待ってましたよ

image

 

image

 

 

 

 

夜には大親友の雪女さんと

色々な事情により

私たちが泊まっていた民宿兼食堂で夕食を共に

 

とても忙しい人なんです

私が知る限り

彼女が一番忙しい人

 

それでも必ず私が帰国する時には時間を調整してくれて

 

絶対に会いたいから

言ってくれる

 

本当に嬉しいことです

 

彼女との付き合いも50年近くなりました

image

 

 

3人とも同じ歳

コミュニケーション能力が劇的に高い彼女は

アメリカ人夫にも全く動じませんの

 

すっかりとお友達です

 

あっという間の2時間だったけど

仕事の合間に来てくれて

貴重な大切な時間を過ごせたことに感謝

 

↓↓

そして

もはや恒例となった大救援物資の皆様

↓↓↓

彼女からの贈り物なんです

 

いつもいつも

こんなにたくさんの物を頂きます

 

 

ありがとうね

無事に全部無傷で・・笑・・アメリカまで辿り着いたよ

image

 

image

 

image

 

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。

 

 

長くなりましたが軽く続けます

 

8月9日

朝は爆買いの聖地・セリアから

 

タクシーでお店

 

に乗りつける・・・なんて豪華な事をした後

間髪入れずに爆買いスタート

 

 

 

♡爆買い中♡

画像無しなので想像してください

 

 

 

 

でで

 

ラッキーな事に従弟・量さんの仕事が空きまして

 

この後

量さんにお世話になりました

 

 

 

長靴です!

長靴を探しに彼方此方行きましたの

 

まぁ~なんでしょうね

 

函館ですら

プリティな選択肢が無いのね

 

 

それでも最後には何とか納得の長靴を確保

 

 

履き心地で決めたこちらさん

image

 

 

 

 

デザインで決めたこちらさん

image

 

 

 

 

野良仕事&庭仕事

ほぼ本業かってくらいやってるので

長靴は大切なパートナー

 

アメリカのド田舎では全く選択肢もなく

都会でも何だかいまいちの品ぞろえ

 

それで

日本では絶対に長靴を見つけるぞ

意気込んでいたわけなのです

 

 

 

・・・

 

 

この日は地味に地味に

しかし

確実にビリー隊長にも素敵な戦利品がありましたの

 

本当に凄かった話

詳しいストーリーはまたの機会にしまして

 

 

もう

相当長くなってしまったので

彼の戦利品の画像とさらりと説明のみ

 

・・・

 

ビックリの5Lを函館で発見した

ある意味奇跡

 

それも日本へ行く直前

彼が欲しがっていた白っぽいジャンプスーツ

完璧に親方の体にフィットいたしました

 

お値段僅か999円+税金

image

 

 

 

 

靴29センチ

image

 

 

 

 

 

バッグ

隊長が食いついて離れなかったので

 

値段は気にしないで買いなさいよ

 

背中を押しました

image

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

いやぁ~いつも長くなってしまうブログですが

 

本日もかなり長いですね

 

いつも最後までお付き合いいただく方

 

本当に我慢強い方です!

 

 

これに懲りずに

 

また覗き見してくださいませ

 

 

 

ではでは