★★★ 過剰請求と旅のナニガシ ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

 

やっぱりなぁ~

 

おかしいと思いました

 

 

 

隊長が右膝の手術を受けたのが3月8日

 

 

その請求などが届き始めたのは

 

6月を過ぎてから

 

 

相変わらずこの国はこんな感じで

 

なかなか支払いの内容も分からず

 

 

請求は病院やラボやドクターズオフィスなど

 

数か所から別々に届くので

 

本当にめんどくさい

 

 

そのうえ

 

通常はこれらの医療機関から請求が来始めた時点では

 

まだ保険会社が支払う前なので

 

ビックリするような請求額なのです

 

 

もちろん

 

保険を持っていなければ

 

これは100%支払う義務があるんでしょうね

 

 

以前

 

我が家も保険に加入できなかった時代

 

マイケル氏の中耳炎で病院へ行くことになり

 

ドクターが

 

僅か2秒くらい耳の中を覗いただけで

 

請求額が5万円くらいだったこともありましたから

 

 

本当に

 

おちおち病院へは行けない国です

 

 

 

。。。。

 

 

 

時が経つにつれて

 

保険会社のアジャストが入りまして

 

医療機関からの請求額が減っていきました

 

 

当初は合計して130万円くらいでしたが

 

さすがに良い保険を確保していただけのことはある

 

 

最終的には我が家でも支払いできる額まで下がりました

 

 

ただ1か所

 

手術センターからの支払いの項目の中で

 

保険会社が全くアジャストしないところがあって

 

 

その金額が1.616.00

 

およそ18万円くらいでしょうか

 

 

いやいや

 

これは納得がいかないでしょう

 

意味が分からず

 

半年間の交渉期限もあと僅か

 

 

隊長をせかせてやっと確認してもらいました

 

 

そしたらぁぁぁぁぁぁぁ

 

不正請求でした!

 

 

つまり

 

全く関係が無い請求

 

二重請求だったそうです!

 

 

 

やっぱりな

 

 

この国の医療費関係の請求書の

 

実に90%には過剰請求がある

 

 

と聞いたことがありましたが

 

 

満更

 

冗談ではないんですよ

 

 

考えないで払ってしまったら

 

当然戻してもらえませんからね

 

18万円支払い損するところでした

 

 

 

しっかりと請求書や明細は確認しなければいけません

 

 

 

以前に

 

隊長の給料明細で何度か間違いを発見したことがあり

 

あるときなんかは8万円も少なかったことがありましたから

 

 

本当にね

 

この国は何処も充てにはならないですから

 

銀行の明細などもしっかりとチェックして

 

おかしい事はしっかりと追及しなければいけないですよ

 

 

 

ちなみに

 

良くわからないお金が口座から落ちていたことがあり

 

銀行に相談したら

 

不正と認められてお金が戻ってきたこともありました

 

 

 

アメリカ永住組の皆さん

 

お気を付けあれ

 

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。

。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

ではでは

簡単に先日の旅の記録を

 

 

これは私に大うけだった

友人の団扇の使い方

↓↓↓

日よけにちょうど良いそうで

私も今度やってみます

 

友人直伝

団扇はこうして使うのです!

 

しっかり覚えておきます

image

 

 

 

 

 

 

同じビンテージコレクターでも

これだけ違うかってくらい

ターゲットが違う

 

まるで美術館のようなコレクション

美しい物ばかり

 

我が友人をエレガント担当大臣に任命します

 

image

 

 

 

 

 

 

友人にごちそうになった夕食

 

さすがに都会は選択肢があっていいですね

 

お刺身の切り身の注文の仕方

一切れ

二切れ

 

三切れづつ頼んだらこんな感じで来ました

image

 

 

 

 

 

友人宅からもちょっと遠出だった場所

嬉しい戦利品が色々とありました

image

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

 

 

ではでは

 

日本行へ準備の最終段階

 

やる事としたい事がまだまだたくさんあるので

 

これで失礼します