★★★ 7月24日の庭と出費が多い月 ★★★ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

番犬担当・天使が顔に怪我をしている

 

毛の中に隠れてて見えなかった

 

ぴっくりするような事になってた

一昨日発見して

 

昨日獣医に連れて行きました

 

 

午前8時半頃に行って

 

二時間くらいかかります

 

 

と言われたが

 

何時間たっても連絡の電話が来ない

 

 

結局7時間も拘束されていて

 

一体どれだけ支払いが発生するのか

 

 

 

もちろん

 

怪我の事が一番気がかりだったけど

 

支払いも気がかりでした

 

 

 

結局

 

外に住んでいる犬たちにとって

 

夏のこのトラブルは良くある事です

 

ということで

 

支払いも思っていた額の三分の一程で

 

ほっと一安心

 

 

 

人間も含め

 

病院にかかって良かったと思ったのは

 

今回が初めてです

 

 

 

 

・・・・・・笑い事ではないけど・・・本当にさ・・・・

 

 

在米11年

 

今やがんになっても病院へは行けないな

 

と思ってるくらいなんだからね

 

 

いくら隊長が働いても

 

私が節約しても

 

医療費で全部持って行かれるから

 

 

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・

 

 

昨日は明日からの遠出に向けて

 

車も修理に出しまして

 

 

直るかどうか分からないけど

 

一応

 

壊れているエアコンをチェックしてもらってます

 

 

 

私は別にエアコンなしでも良かったんだけどさ

 

隊長が・・・ね

 

自分が修理するつもりで壊してしまったから

 

やっぱり気になったらしく

 

勝手にリペアショップに修理の予約をしてくれました

 

 

 

 

私は車を置いて

 

とぼとぼと歩いて家まで帰りました

 

 

歩いている人なんて誰もいないですよ

 

真夏なんですからね

 

 

歩いてみて

 

改めてこの国は車社会だなぁ~と実感

 

だって

 

歩道があちこちで寸断されてて

 

歩くために道が作られてないんですからね

 

危ないですよ・・本当に

 

 

 

 

昨日

 

気温は高くなかったけど

 

朝からヒートストロークの症状がかなりあって

 

とにかく具合が悪かった

 

 

 

しかし

 

仕方がないよね

 

タクシーやバスなんてものも当然無いしね

 

無事に家に着いたから良かったけどさ

 

 

別に修理・・・要らないのにな

 

と思ってるから

 

 

私はこちらの支払額も心配しております

 

 

。。。。。。。。。

 

 

 

多額の医療費

 

年に一度の固定資産税

 

そして

 

動物病院&車の修理

 

 

がっつり重なって・・・・汗汗・・・こんな時ありますよね

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

今朝のガーデン

 

とにかく水が無いとすぐにグダッとなるアジサイですが

やっぱり好きなんですよね

 

それで

ついつい買ってきて植える

日本に比べれば

相当に種類が少ないんですが

 

春先に白を発見して喜んで植えこみました

image

 

 

 

 

 

四年目のビラミットアジサイ

いよいよ開花が本格的に始まりました

image

 

 

 

 

 

こぼれ種??

地面に植えている勿忘草なのに

 

なぜ

このプランターから芽が出たんでしょうね

プランターはかなり背が高いのに

 

こぼれ種がジャンプしたか?

 

風の仕業でしょうか

こんなサプライズがあるから楽しいですね

image

 

image

 

 

 

 

 

 

こちらの

ビラミットアジサイは二年目

 

去年は花を付けなかったので

今年初めて花を咲かせ始めました

image

 

 

 

 

 

球根二つ植えたはず・・・

 

やっぱり

球根が芽が出す確率って

私の経験だと五割

 

1つ芽を出してくれた花が開花しました

image

 

 

 

 

 

 

日本だとスカビオサって言うんだっけ?

 

こちらでは

ピンクッションフラワーって呼ばれてますが

きっと正式名称は

スカビオサなんでしょうね

image

 

 

 

 

 

 

ホスタ

日本だとギボウシでしょうか

 

これは昔から馴染みがある植物

 

私が小さい時

住んでいた家の花壇にもありました

 

こちらのホスタ

その時のギボウシにそっくり

 

斑入りの葉っぱに薄い紫の花

 

左側の白い花

なんていうんだ? きんぎょ草って言うんだっけ?

 

去年まったく違う場所に植えたはず

 

一年草だけど

こんなところにこぼれた種から幾つか芽が出ました

image

 

 

 

 

 

 

こちらも調べないと名前がわからないけど

 

弦が発生するために

藤の近くに植えた花

 

地味な白い花が沢山咲いてていい感じ

image

 

 

 

 

 

 

日光の関係でハレーション気味ですが

 

ブルーのアジサイ

白のラベンダー

白のベルフラワー

 

見事に競演してて嬉しい限り

 

こちらも今年が二年目の花壇

image

 

 

 

 

。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

 

いつも変わり映えしない花たちですが

 

それでも

 

毎日違った様子を見せてくれています

 

・・・・・・・・・・・

 

 

大して楽しみも多くない土地だしね

 

旦那はほぼ留守だし

 

女子会もなかなか開けないし

 

vintageコレクションも自粛しながら細々とだし

 

 

ガーデニングは季節ものだしさ

 

 

なんちゃってgardenerとしては

 

 

楽しまないとって感じですね

 

 

。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ではでは