★★★ 4周年記念号・家の記録・・2016・前編 ☆☆☆ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

昨日17日の早朝

 

マイケル氏は大学の寮へと

 

 

私は見送りしたあと朝食を食べ

 

即刻始めたのは

 

地下室がっつり掃除&整理整頓

 

地下室に4年間棲みついていた

 

ファントム不在のうちに

 

苦手な地下室で一人

 

がっつりやってやりました!

 

洗濯機6回廻しましたさ

 

ガーンガーンガーン

 

なかなかに酷い状態でしたが

 

それは覚悟の上

 

『キレイ』の基準が違いすぎるから

 

マイケル隊員(ファントム)が綺麗と思うレベルと

 

特別綺麗好きでも潔癖でもない私

 

 

基準が違いすぎなのですよ

 

 

『自分のエリアを綺麗にしたのか?』

 

私が聞くと

 

『そのつもりだけど。。。』

 

という返事が返ってきた

 

 

今の家に移り住んで4年

 

私はこれでも相当我慢していた

 

部屋が小汚い事

 

絶対に掃除しない事

 

使った皿が床に溜まっている事

 

 

今日はマイケル隊員をある程度しんみりと送り出した

 

そして

 

戦闘開始

 

気が付けば11時間が過ぎていて

 

それでも終了

 

とはいかなかった

 

 

coco隊員が地下室が苦手な私

 

 

知ってか知らずか

 

11時間の間ずーっと私のそばにいました

 

可愛いよね

 

ラブラブラブ

 

 

4年分の汚れと

 

ずーっとやりたかった簡単改装

 

今日18日のうちには終わらせます

 

 

出来ない人にいくら言っても

 

暖簾に腕押し

 

痛感した日でした

 

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

ムキームキー

 

 

ではでは

4年間のリノベーションなどを振り返る企画

今回は16年前編

 

 

↓↓

1月

あちらこちらのディスプレイを

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓

2月

古い家を買ってもらうため

リノベーションしていたのは古い家の小さいバスルーム

 

 

 

ショーケース内をいじってみたり

 

 

 

↓↓

3月

2階ルーム№2

新ベッドルームにするべく

黙々と

 

あの頃

1日10時間~12時間は古壁と格闘してたな

 

↓↓

コンセントも自分で交換します

古いものは

緩くなっているので

 

 

 

もちろんノブも自分で交換

vintage風のガラスの取っ手に

 

 

 

 

 

壁との格闘に飽きると

家具をリメイクしてみたり

 

 

窓の蝶番も外して研磨

これは本当に大変でした

 

 

 

 

金具も外して磨きました

 

 

 

窓ビフォー

 

 

 

↓↓

4月

故郷・函館のリサイクルショップで

何故か

マイナーなネブラスカのマグ発見

 

ちなみに

私が廻したものではないです

 

 

↓↓

5月

本格的な庭シーズン

が始まる

 

古い家のメンテに行った時

こんな素敵な光景を見つけました

 

家賃は貰ってませんでした

 

 

私たちが居ない間

大家さんをしてくれていたのかな

 

ロビンの巣が出来てました

 

思いがけず

美しい光景を見せてもらいました

 

 

5月の

ロッキーメモリアルガーデン

 

 

 

番犬隊長・魔裟斗さん

 

 

番犬司令官・天使さん

 

 

 

↓↓

6月

旅のお供

隊長の配達に同行して

 

色々な場所に行っていた時期

 

我が家では無いです

こんな風に

ハイドランジアが綺麗に咲いたらいいなぁ~

 

画像を撮らせてもらいました

 

日本は雨が多いので

ハイドランジア(紫陽花)と相性が良い

 

この辺り

雨量が少ないので

意外と育ちが良くないのですよ

 

 

 

我が家の花壇はまだまだでした

野菜畑優先で庭を作っていたので

 

でも

このブルーの花だけは特別

 

 

 

こちらはフラックス

初めて見つけたので買い求めました

 

 

 

そして

前庭に初めて花壇を作り始めた

 

やっぱり

母が好きだったブルーの紫陽花

 

残念ながら

年を追うごとに生育が悪くなっているけど

 

植えた時はこんな感じでした

 

ここから

前庭花壇の開拓が始まったわけです

 

 

 

。。。。。。。。。。。。

。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

今回も

 

最後までお付き合いいただき

 

ありがとうございました

 

 

さて

日本(東京)では

ジャンクショーが開催されている週末

 

日本のイベントに

行ってみたいなぁ~

 

間違いなく

私がこの辺りをちまちま廻っているより

見ごたえがあるはず!

 

 

ではでは