♪♪♪ 前庭ポーチのリノベーション・4日目 ♪♪♪ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 

 

 

22日・4日目

 

前回の記事に書いたように

 

コンクリートの土台を支柱にする為

 

 

8カ所に穴をあけてコンクリートを埋め込んだ作業

 

8カ所のうち

 

この日の朝に前日終わらなかった最後の1か所を仕上げ

 

ここから数日間

 

セメントが乾くまで作業は中断となりました

 

 

隊長は古いポーチの下にあった

 

大量の枯れ葉

 

伐採した木の枝

 

私がレンガ敷作業の為に抜いた雑草

 

などなど

 

ごみ処理場に持っていく作業をしてくれました

 

 

お蔭で随分と綺麗になりました

 

 

。。。。。。。。。。。。。

。。。。

 

 

作業が中断なので

 

ここでちょこっと

 

お庭の様子などを

 

 

ブドウの木を植えたのは

確か

一昨年だったはず

 

最初の数年は実が成らない

聞いていたけど

 

今年はねぇ~少し様子が違ってきましたよ

image

 

 

 

細胞分裂みたいな

こんな塊が彼方此方に出来てきました

 

今年初めて見る光景

 

海ブドウみたいだけどねぇ~

ブドウの木だからブドウですよ

 

美味しいといいなぁ~

 

無事に実がなって

食べられるようなら嬉しいけど

image

 

 

外の番犬・魔裟斗さん&天使さんのフェンス

ブドウ棚も兼ねてます

 

そのうちもう少し改良しないとダメかも

 

。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

日曜日だったかなぁ~

可愛い鳥さんが可愛く鳴いてました

 

鳥には詳しくないので

種類などは分からないけど

 

嬉しい訪問者でした

image

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

奥の方

横庭のレンガ敷は一応完成を見たんですが

 

今回

大量のレンガを買ったのは

 

ここから前庭に続く場所

レンガの歩道を作ろうと思っているからでして

 

地道にするしかないんですね

 

しかし

レンガってあっという間になくなるからね

 

1400個

全部敷き終われば

それほどの広さではないんじゃないかなぁ~

 

今年一番の個人プロジェクトです

image

 

 

 

。。。。。。。。。。

 

 

 

これは確かオニオンチャイブ

現在

こんな感じになってます

image

 

 

 

本当はもう一つ

寄せ植えがあるんだが・・・画像が消えちゃった

 

今年はアメリカでの多肉ブームに乗っかり

幾つかの多肉をかって

寄せ植えしてみました

 

極寒の地

越冬するものなんでしょうか

調べてみないとダメですね

image

 

image

 

 

 

。。。。。。。。。。。。

。。。。。

 

 

 

ランドスケープのデザインも

悩ましいですね

 

一度やってしまえば

なかなか変更するのは面倒だし

 

植物を一度植えちゃうと

掘り起こしたりするのは大変ですから

image

 

 

まだまだのり代がある前庭

手を付けてない反対側の横庭

 

どのようにデザインしていくか

悩みながら進めていきたいと思います

 

 

それにしても

 

たまにInstagramを見ていると

 

素敵なお庭を紹介されている方が沢山いらして

 

どの方のお庭も美しい

 

いいなぁ~と思うとほとんどが日本人の方のお庭

 

ゴージャスより

 

こじんまりとした無理をしない

 

可愛いガーデンにしたいな

 

 

今までは前庭ポーチの状態が酷くて

 

何をやっても残念な感じだったけど

 

これからはねぇ~

 

やりがいがあるよねぇ~

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

ではでは

 

今日はこの辺で失礼します