こりゃぁ~春から縁起が良いぜ と思った戦利品などご紹介の巻 | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

 


ADHDだからなのか

10歳まで 実母に全く教わらなかったからなのか

はたまた 生まれながらの面倒くさがりなのか

15歳 義理息子 マイケルとのバトルは

毎回 熾烈なものになりがちです


雪が降っても

“どうせ溶けるんだから 雪かきなんて無駄だ” 


部屋を片付けなさいというと

“全部 いつも使っている物ばかりだから 片付ける必要無し”

とか


とにかく 面倒くさがりで困っちゃう


前にADHDの方のブログの記事を読んだことがあった

彼女は

“正直 なぜ 片付けなければならないのかが解らない” 

と言っていたが

実は隊長もADHDである我が家


私が

“周りを整頓する事は ありがとう の感謝を表す事
だから やり過ぎ無くていいけど
小奇麗にはしておかないとね”

と私の持論を隊長に語ったら

隊長は

“そんな考え方は初めて聞いた 知らなかったな”

と ちょっと驚いていたな


いやいや

私だって 決して綺麗好きではありません

バキュームだって 毎日するわけでもないし

決まった曜日に決まった事をするなんて計画的な生活は

私には窮屈だしね

自分にプレッシャーは掛けないタイプですが


それでも

マイケルのいい訳に翻弄されている義理母でございまして

ティーンエイジャーは

自分の考えが全てで正しい って思っている時代ですから

一度バトルが起こると なかなか 終わらないんですね


疲れます


マイケルからすれば “やらされている” という感覚なのでしょうから

難しいですよね


やる気が無い人に やる気を起こさせるほど

難しい事はありません


それでも 15歳なんですから

身の周りの最低限の事はさせてます

彼が嫌がろうが 洗濯しなければ着る物は無くなるわけで

そうすれば

仕方なく洗濯始めるしか無いんだし

生活するという事は

面倒くさいこともしなければ出来ないという事は

しっかりと身に付けて貰いたいんですけどね・・・

母親は家政婦では無いんだよって


ただ

子供が結婚するまで家事をさせない と言う家庭もあるみたいなので

そんな考えの方たちからすれば

私はタダの鬼継母なのかもしれないですけど


我が家はこれでいいんです!

このスタンスでバトルしてますよ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ではでは 本題に行きましょうか

まずは やはり 春から縁起が良いなぁ~と思った戦利品からです

先週の土曜日

隊長のトラックの部品調達のお供で北西に50分の街へ行きまして

一軒だけガレージセールの甲板を発見

四時クローズぎりぎりに立ち寄ったところ

奥の奥に待っていたお宝が ↓ こちら

ファイヤーキングでも 特に人気があって高額な

レストランウエアシリーズの15オンスボウル


私のガレージセール歴史上 初めてのジェダイ発掘です

お値段はガレージセールにしては微妙ですが

12ドルのシールが貼ってあったので

“12ドルもするんですね” と言ったら

閉店ギリギリだったことも有ったんでしょう

“半額でいいわよ” とあっさりと言って貰えたので

1つ6ドル+オマケで譲って頂きました

ハハハッ 実は手持ちの現金が29ドルしか無かったので

ラッキーでした

 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


パトロールをしてると たまに不思議な事があります

アニバサーリーローズシリーズは 全然別の場所で続けて発見しました

ディナープレートとベジボウル

どちらもスリフト産

ついでに キンバリーのシリアルボウルも

  


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ファイヤーキング アズライトのカップ&ソーサーは

特にソーサーばかりに縁があって

最近ではスルーしてるくらいなんですけど

やっと カップを発見して 思わず購入しちゃいました

ヘイゼルアトラス社のリップル

残念ながらこちらはソーサー無しのカップだけ4っつ 

アイボリーのパイプレートはこれで三つ目

カレーなどにいいんですよね


  
  
 。。。。。。。。。。。。。。。


オールドパイレックスの中でも

特に人気のカラー ピンクちゃん

こちらは見つけやすいフラミンゴのシリーズでは無くて

レフなどと同じシリーズですね

私的には珍しい発見だったと思っています

アンティークショップ産 4枚で12ドルでした
 
 


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


くたくたのクマ吉君

アンティークショップで 25セントで売られてて

なんだか 可哀そうになっちゃって 連れ帰ってきました


地味に増殖中のカッパーフィリク゜リーシリーズは

何故か日本で発売されているコレクター本では

あまり紹介されていないシリーズですよね

なぜなんでしょうか

人気が無いから?? それとも 見つけやすいから??

私の地域はスリフトにもアンティークショップにも

物自体が少ないので

意外に発見できないシリーズですから

地味に地味に集めてます

  



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


シュツシュツ ポッポーーーーーーーーーーーーー
                                     
  



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


こちらのみなさんも 地味に増殖中の方々

日本製のサルどん

こんなサイケチックな色使いは60年代~70年代の特徴

私は嫌いじゃないです

  


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


オマハで立ち寄った 量り売りの処分場では

ビンテージの絵本ばかり30冊くらい発見

お買い得でした

  


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


珍しくシードサックをスリフトで発見

黒猫のランプシェードはアンティーク産でしたが

半額になってたし 未使用のタグ付き

珍しい物なので お買い上げして来ました

  



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



ジェダイのレストランウエアのボウルが

あまりにも大物だったので

それ以外の戦利品が地味に見えてしまいますね


引越しが控えてるから・・・なんて事は考えず

機会があれば ばんばんパトロールしていきますよ~


これが私の生きる道


言い過ぎました!



じゃあ またね