戦利品のご紹介~レプリカ編 | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!


先ほど 戦利品について2つ記事を更新したんですけど

すっかり 一つ画像を載せ忘れて

折角なんで もう一つ 記事を書こうと思います


レプリカ編です


日本では最近 ファイヤーキング・ジャパンが

発売されたようで

でも 耐熱ではないそうですね・・・


完売品も出る売れ行きで

どんどん 新しい物がでるんだとか・・・


日本は昔から こんな事が得意ですよね


例えば 私が子供の頃によく見かけたキャラクター

スージーズー

ホリーホビー

プレシャス・モメント


これらは 後で知ったんですが

全部 アメリカのキャラクターだったんですよね


それを日本で商品として出していた

ずいぶんといろいろな物がありましたよ


私はずーっと 亜土ちゃんの物とか

サンリオのキティちゃん・パティのジミーのように

日本のものだとばかり思っていたんです


こんな風に

日本人は昔から

海外のアイデァやキャラクターを

日本人用にアレンジして

ビジネスにするのが得意


ファイヤーキングも

私がコレクションをはじめた12年前では

考えられないくらい

日本に浸透しているようで

本場であるアメリカでは

もう ほとんど見かけなくなっているくらい

日本に商品が渡っています


最近では

アメリカのコレクターが

日本まで買いに行くと聞きました


ここ中西部のディラーの間でも

日本人が高値で買ってくれると

解っている為

ファイヤーキングは

西海岸に流れています


淋しいですけど

仕方がないですよね・・・


******************


そうそう レプリカね

日本ほど出回っては居ないと思うんですけど

この間のアンティークショーで

いろいろと見つけたので

一つだけですが

画像をご紹介しますね
 


おそらく 全部 メイド・イン・チャイナ だと思われます

ディーラーの人曰く

ジェダイのセットについては

十数年前にアメリカのデパートチックなお店で

売られていたんだとか


同じディーラーさん

ジェダイのレプリカのキャニスターセットも売ってましたが

予算の関係でこれだけしか買いませんでした


これらも さすがにレプリカで

耐熱ガラスではありません

レンジ使用も勧めませんと書いてあります


本家のファイヤーキングに比べれば

ずいぶんとお粗末な感じですね


同じく 白のソルト&ペッパーも

レプリカです


でも これらは 普通 レンジに入れることはないですから

古い物ではないですが

普段使うには レプリカの方がいいなぁ~と思って

買いました

デザインはかなり可愛い 白と赤のセット

即戦力なレプリカです


******************



さて 明日は害虫駆除の人が朝から来て

殺虫剤の散布があるので


これから バタバタとその準備です


ではでは