サイクリング | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!



木曜日だったかなぁ~

隊長と少しだけサイクリングをした


隊長が子供の時に持っていた自転車

マングースと言うらしいその自転車が

懐かしくて仕方がなかった様子


とうとう フレームやタイヤや

そんな部品たちをオークションで買ったり

近場を廻って集めて

先週の休み中に組み立てて色を塗って完成させた


あまりにも スムーズに作ったので

『以前に作った事があるの??』


と聞いたら


『よく組み立てて 売ってお金を稼いでた』


だって

ぷふふっ


笑っちゃったよぉ~


新たな一面を また 発見した


サイクリングは

私の方が早かった


約191センチ・約115キロの巨漢に押しつぶされて

完成したばかりの20インチのタイヤの悲鳴が聞こえたような気がした


でも

小さいタイヤの上の隊長は

なんだか 嬉しそうだった



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



母が そそう するようになったのが

五年前の三月の今頃だった

突然 おしめが必要になった時

母はあまりにも悲しそうな顔で

泣きながら私に言った


“ ごめんね 貴方が自分の子供のオシメを
替える前に
私がこんな事になってしまって・・・・ごめんね ごめんね ” 


私は 毎年この時期になると

あの時の母の悲しみを思い出してしまう


私にとっては この記憶が

家族の死の次に悲しかった出来事だ


だから

隊長の嬉しそうな顔をみて

少しずつ

この時期に嬉しい記憶が増えたらいいなぁ~


そう思った日だった


***********************


そうそう

隊長が連休をとる直前

2日間 アンティークフェアに行った

近場の町・コロンバスで

年に一度のイベント


この次の記事では

その時の事を更新したいと思います