~ 出逢いから三周年の日に ~ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!


もう ずいぶんと過ぎてしまいましたが

2月14日は私達の記念日

初めて出逢った日から三周年の日でした


隊長はずいぶん前から

この日の前後に休みが欲しいと

会社に休みの申請をしていて

記念日ディナーにと

たまたま仕事で訪れたメーン州で

ロブスター三匹と新鮮なアサリ

そして 素晴らしくアサリが入った

クラムチャウダー缶を三つ買って

もう 帰る気満々だったのに・・・


結局 仕事が入ってしまって

私が停泊先の州都・リンカーンまで

新鮮な魚介類を取りにいく

という結果になりました


でもね・・・ラッキーな事に

トラックのレジストレーション(車税のようなものかな???)が

14日に切れる為に

彼は どうしても本社があるリンカーンに

来る必要があったんです


これはラッキーだったと思っています

だって この事がなければ

たぶん 逢引きが出来るような場所に

居なかっただろうと思うからです


まぁ~ 三人での記念ディナー

お預けになりましたが

夫婦で過ごす事ができたので良かった・・・


14日は 少し贅沢して

トラック会社のすぐそばにある

レトロなダイナーでブランチをしました



 
 
 
 


*********************************************

この日 帰り道にね 

この三年間の事を

いろいろと振り返ってみたんです

なんせ 片道2時間近いですから

考える時間がたっぷりあって・・・


それでね 思ったんですけど

マイケルはずいぶんと成長したなぁ~って


彼は最初逢った時10才2カ月でした

実母に相手にしてもらえない人生を送っていたマイケル

最初は本当に猿と人間の間みたいでね・・・

躾を殆どされてませんでした


まぁ~ まだまだ 私の力不足もありますが

最近はシャワーも自分からするようになって

朝と晩 1日に2度します

歯磨きも私が言わなくてもする事が多くなったしね

ずいぶん 変わってきました

野菜もずいぶんと食べれるようになりました


私が一番彼に感謝しているのは

病気をしない事

この三年間で一度だけ

最初のお正月に中耳炎になっただけで

後はいつも元気な子供です

これは本当に感謝しなければならない事です


そして 彼なりの努力や成長を見せてくれています


隊長が完全に長距離ドライバーに転身してから

1年2カ月が経ちました

マイケルだって 英語が完全ではない

私との生活にイライラする事もあると思うんです

それでも 彼はそんな事は言いません


そして マイケルの素晴らしいところ

それは 人の悪口を言わないところ・・・

そして 暴力的な部分が無いところです


ADHDという脳の特徴がある彼には

社交性がなかなか身につかず

友人と呼べる人が居ない事を

私はずーっと気に掛けていました


でも ある時から ふと

その事を考えるのを止めたんです


彼は彼なんだし

親しい友人が居なくても

人を傷つけたりケンカしたり

意地悪したり・・・


私の知る限り 彼にはそんな部分がない


つい2週間ほど前に

全教科の先生との面談がありました


彼はその脳の特徴から

自分が好きではない教科には

酷く無関心で

なかなか 宿題も覚えてない・・・

そんな事は言われました


私が先生達に聞いた事 

それは

『 クラスでの態度はどうでしょうか 』


どの先生も 『 問題ないですよ 』 と言いました

成績の事よりも その事が嬉しかった


親しい友人が居なくても

人の役に立てる大人になって欲しい

いろいろな面で自立した大人に


鬼継母の願いは ただそれだけ


***********************


隊長との逢引きの時も

いつも 快く送り出してくれるマイケルに

私はもっと感謝しなきゃならないなぁ~

そんな事を思った記念日でした



*******


あっ ちなみにロブスターとアサリは

しっかり持ち帰って

予定から3日後に帰宅した隊長と

3人で仲良く食べましたが

かに味噌 ならぬ ロブスター味噌は

全部 私のお腹に納まって

大満足の三周年&三日記念日でした