豊かさとは なんだろう・・・ | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!


今日は サンクスギビング・ディ です


今年の我が隊は ハロウィーンも 私の誕生日も


そして 親族の誕生会も サンクスギビングも


隊長が 一緒に過ごせませんでした



私自身 今月に入ってから ずーっと不調で


そんな事もあるんでしょう・・・


珍しく ネガティブがちょこちょこ 顔を出していました



私は もともと 我慢とか辛抱という考えが


あまり好きではありません


それらの中には ネガティブな感覚が感じられるからです



生活の為には お金が必要ですが


“ 必要以上には 必要ではない ” と言うのが 


私の基本的な考えで


別に ブランド物のバッグもいらないし


ドレスも 豪華なレストランでの食事も


欲する物ではありません



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リッチになる方法は 二つ


欲しい物をすべて手に入れるか 


自分の今もっている物で 満足するか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今までの人生でたくさんお金を貯めたら


今の貴方は 豊かだと言えるかも知れません


もし 多くの人を


心の痛みから 救ってきたとしたら


疑問の余地無く 貴方は豊かです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



どちらも ある本からの抜粋ですけど


このような考えを いつも 忘れずに


生きたいものです



そして いつも 周りの困っている人に


迷い無く 手を差し伸べられる


豊かな心の人でありたい



今日は サンクスギビング・ディ


あまり 体調も優れず


結局 冷凍ピザの夕食となってしまいましたが


ネガティブな気持ちは無く


豊かさについて 改めて考えた一日でした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一昨日から 入院していた 義理の母


今月の始めに 私の誕生日を一緒に過ごしてから


母もまた 体調を崩して倒れました


原因は 不整脈


その母を昨日 見舞おうと コロンバスまで行きましたが


なんと 入れ違いで 退院していました



コロンバスでの用事を済ませ


帰りに 義理の両親の家に立ち寄りましたが


母が普通に キッチンに立っていて


いつもと変わらない笑顔で


私を迎えてくれた事を 本当に 嬉しく思いました



検査は 週明けにも再開されるようですが


とりあえず 少し 動ける状態との事



明後日の土曜日には


親族恒例のサンクスギビング・パーティがあります



義理の母は アルコール依存症があって


こんなパーティの前には


ほとんど 自分の部屋に引きこもってしまうんです



家族を愛しているのに 上手く コミュニケーションが


取れないんですね



でも 今の母は お酒を飲もうとはしないでしょう



昨日の帰り道


私は 嬉しい気持ちでした


“ 母はきっと土曜日のパーティに

      笑顔で参加しているに違いない ”




もちろん 不整脈の検査が待っているわけで


まだまだ 心配な状況なんですけど


私は 母がパーティに参加していると


本当に 安心して 幸せな気持ちになるんですよね



母は いろいろな厳しい生い立ちから


精神的な闇を抱えている人です


それでも 私は そんな義理の母を


とても 大好きで


母も私の事を 大切にしてくれます



とても 幸せな関係です


こんな お互いの心を癒し合う関係を


私は とても 大切に思っています



今日のサンクスギビングは


ご馳走なしの淋しい食卓でしたが


それでも 私の心は 幸せで一杯でした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



我が隊の隊長


明後日の土曜日のパーティには参加したいと


会社に申請


昨日 フロリダへのデリバリーを済ませ


今日は ケンタッキーで停泊中



パーティに参加できるかは 微妙な状況



間に合うようなら


私は 隣のアイオア州まで 


隊長をピックに行ってから 


ロケット  マッハのスピードで参加します





ではでは・・・・みなさん 良い週末を 



ちなみに 明日のブラック・フライディー


私は 全く 戦うタイプではないので


家で ゆっくり 養生します