結婚関連で大変迷った事 | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!


私達が 出会って一ヶ月 デートに二回で


電撃婚約して そして 結婚して 早2年3ヵ月


あっという間だったような 長かったような月日で


気が付けば グリーンカードの最初の更新まで


あと 半年となりました



さっき マイケルの朝食を作りながら


ふと 思い出したので 記事にしたいと思います



私達が結婚の儀式のようなものをしたのは


ネブラスカのオマハ市にある裁判所


ビリーのすぐ上 一番の仲良しの姉シェリーと 


ビリーの長姉ジェーンの旦那アーノルド


2人の証人と裁判所の担当官


それと 私達の計5人でした



全く 計画的ではなかった為


衣装すら まともなものではなく


リサイクルショップで 99セントで買った


白のカットソーに ジーンズ


花束もクリアランスの花を


自分で束ねて 花束にしました


指輪も当然 用意していなくて


姉・シェリーが 『 安物だけど ないよりマシでしょ 』 と


用意してくれた物でした



裁判所の払う儀式の費用数千円すら


自分達では 工面できず


シェリーに援助してもらったくらいで


本当に ささやかな式でした



その後も 


披露宴なし


新婚旅行なし


花嫁道具なし


指輪なし


なしなし尽くしの結婚



去年の春 日本に行き ここへ戻った後


祖母や母が大切にしていた貴金属を数点売って


そのお金で 私達の結婚指輪を買いました


去年の今頃の事でした



それでも 私達は 今まで 大きなケンカする事も無く


いつも 助け合って生活しています


隊長が不在がちなのは


本当に淋しいし ド田舎暮らしに 


男手がいないのは 困る事がたくさんあります



『 亭主元気で留守がいい 』 と


世間では 言ったりしますが


私達夫婦には 当てはまっていません



本当なら 今日は 隊長の三連休の途中だったはず


それなのに 今は ニューヨーク州に向かっています


幻の三連休となってしまい


予定していた計画も すべて キャンセル


がっかりしている 私達です



それでも 文句は言えません


仕事があることは ありがたい事・・・





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




そう 前ふりが相変わらず 長いですが・・汗汗


結婚して 裁判所とカウンティ事務所に書類を出して



・・・・・・・・・・・まったく 気が付いてなかった・・・



ここはアメリカで 


日本での入籍とは 違うシステム


だから 日本には 別途 書類を提出する必要があったんです


その事に気づいたのは 結婚してから 数ヵ月後でした



アメリカには 戸籍というものが無い為


日本の戸籍と連動してなかったんですね



それで 慌てて 書類を提出する時


本当に迷った事があります



それは 名前です



日本の戸籍には アルファベット表記が出来ない


だから 名前を むりやり カタカナにする必要があったんですけど


この時 本当に 迷いました



私の苗字は ごく普通の日本の苗字から


ABTS というドイツ系の苗字に替わった訳ですが


これをどう カタカナにするか



まずは 候補をあげてみました


アブス・・・・・フと点々


アプス・・・・・フと丸


エブス・・・・フと点々


エプス・・・・フと丸


アッブス・・・・フと点々


アップス・・・・フと丸



上記が候補の皆さんでしたが


どれも 当たらずしも 遠からず ・・・・です



もっとも 有力候補は


候補者・上記の二つ



アブス(点々のほう)・・・・は 『 アァァ~ ブス!』 と


なんだか ・・・・ ブスブスと言われた嫌な過去を思い出す

                 出来れば避けたい苗字



アプス(丸のほう)・・・・は 『 アッ プスゥ~ DASH! 』 と


まるで ・・・・ スカシッペ をしたように連想される

               これも淑女には似つかわしくない苗字





苗字で こんなに 悩むとは


思ってもみませんでした・・・・


だって 日本なら 苗字で相手を選ばない限り


こんな事で 悩む事はないでからね


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




結局 淑女である私は・・・?????


スカシッペを連想されるよりはマシ・・・・・・と思い


過去を思い出す方


『 アァァ~ ブス! 』 を選択



私の日本の戸籍は


    アブス きょ~こ   となりました





でもね・・・


後から考えてみたら


日本に住む予定はないし


日本で政治家になる予定も無い



『 ぶすのアブスきょ~こ で~す

         清き一票をお願いしま~す 』



そして 歌は適当に歌えるし 着物も適当に似合うが

演歌歌手になる予定も無い


『 アメリカ生活の苦悩を

   演歌の心と共に歌い上げるは

     皆様 ご存知 アブスきょ~こ 』




なんて事・・・・天地がひっくり返ってもない




つまり この苗字を使って


人に クスクスと笑われる機会も


ほとんど無い・・・・



悩むんじゃなかった・・・・



なんて 思ったんですけどね



それでも


旦那の名前が


『 スミス 』 とか 『 ジョンソン 』 だったら


こんなに 真剣に 悩まなかったのになぁ~


なんて 書類を書く時には 思ったのでした




これも 今は 良い思い出です



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。