フレンチと言えば。。。 | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!


この前 マイケルの冬休み2週間が終わったばかりなのに


昨日 日曜日の朝から降り続いた雪のため 今日月曜日は休校


そして 夕方に また 学校から連絡があって


明日も休校だそうだ。。。。


私たちの家は学校の目の前


だから 登校には全く問題はないのだが


スクールバスで登校している生徒が多い為


こんな事になる



昨日 久しぶりに忘れなかったので


夜8時からの 『デスパレートな妻たち』 を見ていたのだが


画面の下に 。。。ハウルス パブリック クローズ・・・・ などなど


この地域一帯が 明日(月曜日)が休校である とテロップが流れ続けていた


日本で言う 地震の後の津波情報みたいな感じだが


学校の休校まで テレビで確認できるとは 驚きだった



私が小学校の時のこんな連絡はもっぱら 旗だった


たとえば 明日が遠足だったとする


そして 天気予報は くもり のち あめ


そうすると 遠足があるかどうか 微妙


だから 当日の朝8時に


もよりの連絡先(おもに誰かの家か・バス停などのわかりやすい場所)に


旗が立つ


白だったら 遠足あり


赤だったら 遠足中止 。。。。って感じ


もし中止でも いきなり給食の準備が出来ないから


その日は 遠足用のお弁当を持参で学校へ



時代も違うし 国も違うわけだが


まさか 学校が休校 なんてローカルな情報が


テレビで確認できる時代が来るとは 思っても見なかった


大きな大学の情報ならまだしも。。。。


たった 600人足らずしか住んでいない


6年生は3人しか居ない学校の情報が。。。テレビで。。


本当に ビックリした


まだまだ この国は この地域は 知らない事ばかりだ



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




またまた ブログネタで 書いたいなぁ~と思う内容があったので


ちょっくら 書いてみたいと思います



フレンチと言えば、トースト?ドレッシング? ブログネタ:フレンチと言えば、トースト?ドレッシング? 参加中

本文はここから


フレンチと言えば。。。。。日本にいれば ドレッシングかもしれない

でも 私が住んでいるのはアメリカ

トーストかドレッシングか。。。。と言われれば もちろん トーストです

フレンチドレッシング???

アメリカでは いやいや うちの地域では 見たことがありません

きっと 違う名前なのかも知れないけど

どれが 日本で言う フレンチドレッシングに近いのか

よく解らない。。。。


トーストは たまに 作るけど マイケルの朝食で

私自身は食べません


だから あえて へそ曲がりな私は

フレンチと言えば。。。。。。。。。フライ と答えましょう

あるいは フレンチと言えば。。。。。。。。。。。ブルドッグ です


フレンチフライって。。。日本で言うところの ポテトフライの事です

アメリカでは定番で

これを 野菜だ! と信じているアメリカ人たくさん居ます

多くのアメリカ人は ケチャップも野菜に分類してますから

バーガーショップに行って

ハンバーガーとポテトフライは完全なるバランスの食べ方

そう信じて疑わないアメリカ人も多いようです

だって ハンバーガーには レタスが一枚

あるいは トマトが ワンスライス 挟まれているし

ポテトフライは野菜で ケチャップをつけて食べるから

これは しっかり 野菜も取れている。。。。と


アメリカ人の食育。。。。。恐るべし!


いやいや これ 冗談じゃないんですよ!

だから 日本の食習慣は 本当にすばらしいんです!



そして フレンチブルドック。。。。

いや 飼った事はないですけど 可愛いですよね

とっても 人懐っこい性格で。。。。

もう 12年ほど前ですけど

北海道の観光牧場で

『 体験クラフトアドバイザー 』 という仕事をしていました

その時 ちょうど この観光牧場で

『 ワンワン村 』 という新しい企画が始まったんです

50種類近い犬種が 全国から集められました

その中で 特に 愛嬌が良かったのが

フレンチブルドックでした


まぁ たまたま その犬がフレンドリーだったのかも知れませんが

短いシッポをちぎれんばかりに振って

とっても 可愛かった事を覚えています



と言う事で 私のフレンチ と言えばは

フライとブルドックです


ちなみに フレンチフライ(=ポテトフライ)もケチャップも

私は 野菜には分類しません


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ではでは パー




ペタしてね