虫歯菌 | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!


虫歯菌って やっぱり いるんですよねぇ


イメージとしては やっぱり ばい菌マン



この間 3人で 歯医者へ行った


マイケルは 11歳にして 初歯医者


ビリー隊長は 虫歯があるのが解っているのに


いやだ きらいだ 。。。。。 と ずーっと しかと していた。


私は 詰め物が とれてしまったので。。。しかたなく



隊長 前の日から そわそわ びびってて


なんだか ぶつぶつ いろいろ言ってましたわ


『 おれは 明日は レントゲンだけだから。。。』 と


自分で自分を静めておりましたし


マイケルは 他人事のように ぜんぜん 気にしてません


私は もう 歯医者は慣れっこですが


ただ 会計が心配!



3人が それぞれの思いを抱えて 受診




結果。。。


私は 無事に 詰め物を 詰め直してもらい


次回は もう一箇所気になっている


治療痕を 直してもらう予定


そして 歯医者さんに とっても 褒められました!


『 こんな よい患者さんは 滅多にいない 』 って


。。。。。そうですとも! 歯医者さんとは ながーい お付き合いですから


ただ 治療中 ずーっと 思ってたんです


『 これ いくら かなぁ。。。 この麻酔で いくらかなぁ。。。』


そっちばかりが 気になって。。。




ビリーは なんだか かなり びびって レントゲンを受けた様子


そして どうも 三箇所 虫歯があるらしい。。。


しきりに 『 ラスベガスには 眠っている間に


治療をやる歯医者があった』 とか


『 笑うガスを使う歯医者があった 』 とか 


そんな ひびりチックな話を 連発しておりましたわ


ほんと 。。。 ビリー君たら かわいい!




そして 歯医者 初体験のマイケル隊員はと言うと。。。


やはり 私の予想通り 虫歯が ありませんでした



これが。。。。本当に不思議なんですが


やはり 虫歯菌が いないんですよね。。。。



昔 この虫歯菌の話を初めて聞いたとき 


本当に まゆつば だったんですけど


私の知り合いに 2人 長い間 虫歯がなかった人がいたんです


一人は 彼氏が出来るまで なかった。。。。と言い


もう一人は さらにすごくて 歯を磨く事も ほとんどない。。。と言うんです


本当に 信じられませんでしたが


この 虫歯菌を持っていない人は 虫歯にならない。。。と言う説を


裏付てるなぁ。。。と思いました


もう ずいぶん 前の話ですが。。。。



きっと 今では みなさん 知っているんでしょうけどね


私がはじめて聞いた 20年近く前には 信じられなかったんですよ



そう マイケルも 今のところ 虫歯菌を持ってないんですね


だから ほとんど 歯を磨いてないのに


そして 甘いものばかり 食べてるのに 虫歯がない



。。。。。。。。。。。 なんと アンフェア でしょうか! 。。。。。。。




ただ マイケルさん 歯医者さんに


『 11歳で こんなに歯石がたまっている子を見たことがない 』 なんて


嫌な称号を 頂いてまいりましたわ



いやいや 本当に この子 磨かないんですよ!


しつこく 言っても ぜんぜん 駄目でね



マイケルさんたら 『 きょーこは 毎食後 磨いてるのに 虫歯があって


ぼくは 歯を磨かないのに 虫歯がない! 』 と 変な自慢をしておりました



。。。。 いやいや 君だって 虫歯菌たっぷりの彼女ができて


       キスマーク するようになったら 即効 虫歯菌の餌食よ!  


                     今のうち 言ってなさいよ 。。。。。と



意地悪なママハハは 思ってしまいました。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

私は 母の噛み砕いた離乳食で 虫歯菌をもらったんです


後から この事を知った母は 『 ごめんなさいね 知らなかったから 』


と 言ってましたけど 多くの人がそうだったと思います



でも 今では この事を みなさん ご存知なんでしょうから


もっと 防ぐ事が出来ますよね!


虫歯は ないに 越した事はない!



ママハハ 。。。 願わくば 


     マイケル隊員には 


           虫歯菌のいないクリーンな彼女を


                     見つけて欲しいと思っております。。。。。




ちなみに ビリー隊長は この虫歯菌の事を知りませんでした


アメリカでは まだまだ 知らない人がいるのかしら?!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ  マイケルさん歯石を除去してもらったら

                        口臭がなくなり とっても

                           爽やかに なりましたわ!
にほんブログ村


ペタしてね