記念日 | ビバ★ネブラスカ生活

ビバ★ネブラスカ生活

アメリカ中西部に生息する普通の主婦の普通のレポート?!

今日 4月9日は 私が 2年前に 函館を離れた日です


この2年で ずいぶんと生活が 人生が 変わりました


もちろん 気持ちも。。。。


人生で 大きな出来事に 遭遇すると 大きな変化をすることになりますよね



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


3年前の今頃 私は 母親の介護をしていました


そうは言っても 仕事をしながら でしたから


たいした事は していなかったように思います


ただ 母が生活面で 助けが必要になった時


とにかく 私の時間の出来る限りを 母と過ごそう と 思ったのです


だから 土曜日 日曜日は 母を連れ出して


ドライブに 行きました


私達の定番は お昼に お蕎麦を食べて


近場にドライブに行き そこで アイスクリームを 食べる


こんな 些細な事でしたが


私は この 一緒に出かけるチャンスが あった事を 


とても 幸せだった。。。。。。。。。。。。。。。と 思っています


そして 母を車椅子から 抱き上げる時


肩をささえて 共に歩く時


布団から 母を起こす時


私は この介護の時期に 何度も母と ハグをしました



アメリカにいると ハグは 日常で 珍しい事では有りませんが


日本にいると なんだか 気恥ずかしくて。。。



今 思うのです


母が亡くなる前に 何度も ハグが出来た事


。。。。。。。。。。。。本当に 良かったなぁ。。って



そして 母が 亡くなる前 ずいぶんといろいろな所へ行って


楽しい時間が 過ごせた事


それは 本当に 小さい幸せでしたが


それでも すべてが かけがえのない時間でした



2年前の今日


母を失った悲しみから


母の死の一週間前に 天へ上った 愛猫 ゴンタを失った悲しみから


大好きだった。。。。故郷 函館を離れました


函館に 居たくなかったのです


あまりにも 想い出が多すぎて。。。



ある出来事を 振り返って思う時 


だいたいは 長くも短くも 感じると思います


もう 2年経ったんだ。。。。


まだ 2年しか経ってないんだ。。。



私のこの 2年間の変化を思う時


やはり この時間は 短い時間ではなかった。。。と思うのです


だって あまりにも 変化があったから。。。。。



母とゴンタを ほぼ 同時期に失った時


もう これ以上 悲しい事は 私の人生にはないだろう。。。。。。。。。と 思っていました



でも 今は 少し 違います


ビリー隊長に 先立たれたら  


私は また 愛するビリー隊長との想い出の場所から 離れたくなるかもしれません