私は生まれた時すでにいとこが多くて、10こ上の従姉妹のお姉ちゃんなど、みーんな年上でした。


そこにスーパー末っ子が生まれたわけですが。


世の中平等じゃないことをそこで思い知るのです。


一番上の従姉妹Kに私が少し似てると、近所の人に言われた時…


『私、小学生の時こんな不細工じゃなかった』と…



兄からも『おまえ!笑顔不細工だから笑うの禁止』とか。


就職先の上司とうちの母がたまたま会った時

『付き合うなら、絶対お前より母ちゃんの方がいい』


とか。



大学の時、一番のクラスの美人に

『Cindy、たまーーーに可愛いこともあるから元気出して』…って、だいたいブスってことでしょ?んで、可愛いこともって顔じゃなくおっちょこちょいとか鈍臭いとか、そういうこと?


分かってます。


小学校でもブス・キモいとか言われ過ぎてますから。


同僚にも『マスク外さない方がいいよ、顔的に』とか言われてます。


世の中の人間というものは、こんなにもストレートにブスと言うものなのか…

普通言わないよね?と思うのですが、なぜ私はこんなに言われる?



そんな私の母ですが、目黒蓮さんのような美しい目鼻立ちで、10代の時(もう60年前だが)盗撮され、その写真が写真館に勝手に飾られるといったエピもあるのに。


なんで?私の顔はどうして???



『親からもらった大切な顔にメスを入れるなんて』とか言う人もいるけど。


そもそも、目黒蓮さんのような顔に生まれてたら、こんなに顔で虐められることはなかったでしょうよ。


従姉妹・母・兄・学校の友達・上司…


パートナーからは『可愛い子ブタちゃんみたいだから、別に整形しなくていいよ。』だって。


私の苦労が分かってたまるか…


しかし、整形するとは言っても先立つものがない。


事務バイトでいつまで続けられるか分からない仕事なのと、給料も上がる兆しはゼロ。


ブス脱出させてください。


今度、飲み会で直談判しようかな…