2024ムナグロ観察終了〜 | インコと野鳥まみれの日々

インコと野鳥まみれの日々

アニマルコミュニケーターが紡ぎだす面白おかしい不思議な日々
インコと野鳥と旅の写真がメイン

おはようございます🌞

みなさま、今日は

一粒万倍日

でございますよ〜✨🤩

 

 

素敵なことの種をまきましょう💖

 

 

私は、昨日今日と連休でニヒヒ

昨日の午前中にまた田んぼへ行ってきました🌾

 

 

 

 

家を出て空を見上げたらハロ🌈

 
 
 
 
ちょいと所用で田んぼ前にご近所のお宅へ
門の隣のスイカズラが満開✨アップ
蜂が1匹、懸命に花粉を取ってました🐝
 
 
 
 
 
 

 

落ちそうになりながらも頑張ってる💪

スイカズラってクチナシみたいな
いい香りなのね〜
ご近所さん曰く、今年は花が多いとのこと
 
 
 
 
さて、田んぼへ向かったのは
ムナグロ『出発済み』の最終確認のため笑
 
 

 

 

はい、田んぼのどこにもいません😂

 

 

 

 

 

 

さみしいくらい誰もいない田んぼ

つばめやヒバリ、オオヨシキリにダイサギ
セッカちゃんたちは元気そうです照れ
 
 
 
 
1年で世界一周するほどの距離を飛ぶらしい
ムナグロさん
 
 
 
私の写真の記録によると
4月25日初遭遇㊗️

↑到着したばかりで警戒しつつも…

ふぅっという感じて羽をブルルンっ

あ〜疲れたぁ、って

もそもそ動き出す感じに見えました😂

 

 
 
 
その後、同じ田んぼでムナグロに会っているのは
4月26日
4月30日
5月8日
5月10日

 

 

 

こちらは10日の様子

水浴びをしたり波

羽ばたきをしているコがいたり

 

 

この日はなんとなく

出立の準備を整えているのかな…

という感じに見えました

 

 

 

なので心の中で彼らに向けて

気をつけて行けよ〜とエールを送りました笑

 
 
 
12日に再度田んぼへ行きましたが
ムナグロの姿はありませんでしたNG
 
それでもしつこく昨日の14日に
最終確認へ行ったのでした😂
 
 
 
私の中でのムナグロの埼玉滞在は
4月24日渡来🐦‍⬛
5月11〜12日の間で北へ出発
となりましたNEW
 

約18日の滞在ですねセキセイインコ青

 

 

 

 

無事に北国の目的地へ

みんなで到着できますように🙏

そしてまた来年戻っておいで〜😘

 

 

 

 

さぁ〜て自宅では

お仕事に勤しむ方が1名…

蹴り上げているところを撮りたいのに
携帯が向いているのにすぐ気づいちゃう笑い泣き
そしてこちらを睨んできます滝汗
 
 
 

 

下手すると走って襲いかかってきますが…

昨日は眠くて仕方ない様子

この後、上へ行って頭を

カキカキしたら落ち着いたようで

やっと静かになりました😴

 

 

そして静かになったら床の掃除となります

 

 

 

久しぶりに部屋から夕陽をパシャリ🌞

夏よね〜
日の沈む位置がかなり変わった‼️
季節の移ろいはやいね〜😂