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さて、お茶会やセミナーなどを開催する際、
申し込みに必要な項目を記載すると思いますが、
ちゃんと集客出来る内容になっていますか?
今日は項目を書く際のポイントをお伝えします
【申し込み項目を記載する際に必要な内容】
①開催日時
②場所
③参加費
④お支払い方法
⑤募集人数
⑥お申し込み方法
①~③までは必ず記載していると思いますが、
④~⑥はどうでしょうか?
まず④のお支払い方法。
最近では電子マネーや
Paypalなどのカード決済も利用できるので、
お客様によっては、振り込みに行くのが面倒なので、
電子マネーやカード決済を希望される方もいます。
申し込み方法のバリエーションがある方が、
お客様にとっては便利ですよね
オンラインではなく、
リアルのお茶会やセミナーの場合でも、
当日に参加費持参よりは、
前もって振り込んでもらった方が、
当日キャンセルの確率が減ります。
(当日キャンセルが減る理由についてはコチラの記事をご覧ください)
そして、キャンセルポリシーとして、
「ご入金後のキャンセルは対応できかねます。
日程変更にてご対応させて頂きます。」
と追記すると、後々トラブルになりません。
⑤の募集人数も、もちろん記載していると思います。
その際、その募集人数は何を基準に決めていますか?
アナタが集客出来そうな人数?
それとも、とりあえずたくさんの人に来て欲しいから、
多めに設定している人もいるのでは?
おススメの方法は、
始めは、予定人数より少なめの人数を設定して、
満員になったら、追加していくやり方です。
例えば、5人くらい募集したいと思っていても、
初めは3名様募集!!
と告知して、
3名が埋まったら
満席により2名様追加募集するというやり方。
3名様 →満員により2名様追加募集します!
というやり方です。
こうすると、
「このセミナーは人気なんだな。
参加するなら急いで申し込まなきゃ」
という人間の心理を掻き立てます。
集客は心理戦です(笑)
いかにお客様の心理を読んで
サービスに申し込んでもらうかが、
ビジネスでいう、
「やり方」です
3名様 →残席1名様
も効果のあるやり方です。
人は残り1つに飛びつきやすい(笑)
洋服などを買いに行った時も、
「人気商品で、これで最後の1枚なんです」
と言われると、買ってしまいませんか?
ビジネスもそれと同じです
限定感と、急がなくてはいけない
という心理を上手く使ったやり方です。
今じゃなくて良ければ、
申し込みませんよね?
「1月特別企画」
だったり、
「先着3名様に限り割引価格」
などと打ち出すと、
お申込みが入りやすく
早く埋まります
そして⑥のお申込み方法。
これが一番大事です。
これがSNS集客でよく聞く
「集客導線」のところです。
人は面倒くさいことは嫌いです。
ですので、出来るだけ簡単に申し込める方が
お客様にとっては申し込みやすいです。
申し込みフォームに色々記入しないといけない、
どこから申し込んだらいいのか分かりづらいと、
よっぽど受けたいセミナーでない限り、
途中で申し込みを諦めてしまいます。
ですので、
出来るだけ簡単に申し込み出来る方法が良いです
そこで、みなさんよく使われるのが
「公式LINE」
(通常使っているLINEとは別です)
無料で開設出来ますし、
お客様のデータも取れますし、
必要な人に必要な情報を流せるので
おススメです
公式LINEに誘導するときも、
ファーストステップは出来るだけ簡単に。
例えば「セミナー」という言葉だけを入れてもらうとか、
セミナー申し込みの際の「キーワード」を決めておく。
そうする事で、面倒な事は一切なく、
申し込みがスムーズになります
いかがでしたか?
これらを知っているのと知らないのとでは
集客にも差が出ます。
もちろんこの方法をしっかりやっていても、
告知文が分かりにくかったら意味がないですよ
私のコンサルでは、
集客に関するやり方をまとめてお伝えしています。
まずは無料相談からお問い合わせください
是非、これからお茶会やセミナーを募集される方は
こころさんのこちらの記事を参考にされて下さいね。
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