今日は朝、9時40分頃
ベッドの中から鬱状態が始まりました


気分が鬱で、
つらくてつらくて
苦しくて苦しくて、
起き上がる事が出来ませんでした


なのでベッドでずっと休んでました


ベッドを出ることが出来たのが昼頃

ベッドから出て歯磨きして着替えました


でも、まだ鬱状態の辛くて苦しい感じは続いてて



床の上で横になって起きれず、
そのまま何時間もたってしまい
ようやくまた活動出来たのは夕方18時頃です。






双極性障害(うつ病)の為、
会社は現在は休職中(来月半ばまで)です。
今日みたいに

「朝、気分が辛すぎて起きれない」

という現象の理由は、
「会社が嫌だからなのかな?」

と、今まで思っていましたが、
どうやら違ったみたいです。。。。。

(休職前まで、この苦しい状態でも
死ぬ思いで無理やり起きて準備して
仕事に向かってました、、、、、、)



双極性障害の鬱状態だけじゃなく、
うつ病もそうですが、気分的に並があって
基本は朝が一番辛く夕方にかけて徐々に良くなる
傾向があります。

今日の私は典型的なそのパターンでした。


鬱状態だったとき
何を考えるかというと

「辛い、苦しい、悲しい、元気に戻りたい」等です。
泣きたくないのに涙が出たりします。(泣きました)

「もう消えちゃいたい」とも考えます。


これが行き過ぎると自殺について考えてしまう、怖い状態になりますので、注意が必要です。

私は最近は鬱状態の時
つい「消えちゃいたい」とは考えますが
「自殺」については考えなくなりました。(今日も!)

数年前までは、鬱状態の時に何度も何度も自殺について考えてました。(てか、ずっと考えてました)
「自殺したい」だけじゃなくもっと具体的で
「どうやって死のう?」「こうやって死のう」
「死んだら○○は悲しまないだろうけど、家族は悲しむだろうなぁ、、、」等々、、、



あ、話がとんじゃった!←



てな訳で、今日は気分に波がありました。
昨日と逆ですね。(昨日が珍しいパターン)



一昨日は鬱状態がほぼ無かったですが、
再発してしまいました。


理由としては「薬を飲まなかったから」
だと思います(>_<)反省!!!

昨晩から薬を再開しましたが、
効果がすぐに現れる薬じゃないので、
続けていこうと思います!

ただ、今の薬は副作用が一時期
あまりにも酷かったので、
また副作用が酷いようなら、
早めに病院に行きます!
(昨日と今日の今の時点では大丈夫です!)




あと、今日は鬱状態以外に頭痛もあって、
頭痛はイブを1錠(本来は2自錠です)
だけ飲んだら治りました🌸




夜は買い物に行けました🌸

家を出たとき最初は

し、しんどいかも、、、
マンションの下にある
コンビニにしようかな?(・д・`;)


と思い、迷いましたが


いや!家から1.5キロ先の
100円ローソンに、初めていってみよう!!
ちょっとだけ頑張ってみよう!!!



と思って、ちょっとだけ頑張って
無事に100円ローソンで
買い物が出来ました(^o^)✨✨✨

白菜や沢庵を購入しました✨✨✨



帰宅し、無事に食事出来ました✨

本日初めてで唯一の食事🍴

鬱状態の時は、食事もしんどいですからね、、、

でも、ストレスで鬱状態の時は
逆に過食症になったりもしてました、、、、


あと、ダイエットしてたら拒食症になったり、、、




双極性障害は、多方面で
「0か100」の状態になるのかもなぁ、、、
って思います。。。。。




薬も飲みますが、
薬に頼りすぎず、
そんな自分を上手くコントロールするか、
上手く付き合っていきたいですね!!!!





はぁ、どこかにお金持ちで
こんな私を理解して愛して養ってくれる
包容力のある王子様みたいな人が、、、






いるわけないか!笑





まずは今の状態を治そう!


自分磨きしたり、
仕事頑張ったり、

本当はしたいけど、
頑張ろうとすると悪化する事があるので



とりあえず今日は
初めて家から100円ローソンに行けて良かった✨



お休みなさい✨