韓国ドラマ「私の解放日誌」 | 韓ドラ好き集まれ\(^o^)/

韓ドラ好き集まれ\(^o^)/

ほぼ韓ドラ、時々誰トクな日常生活を公開しています♪

 

 

タイトル:「私の解放日誌」(原題:「나의 해방일지」)

 
 
放送年:2022年
 
 
話数:全16話
 
 
ジャンル:ヒューマン
 
 
キャスト:キム・ジウォン、イ・ミンギ、イエル、ソン・ソック、イ・ギウetc
 
 
評価:★★★☆☆
 
 
 
 
〈あらすじ〉
ヨム・ギジョン(イエル)、チャンヒ(イ・ミンギ)、ミジョン(キム・ジウォン)の三姉弟は田舎で実家暮らしをしているが、毎日往復3時間の通勤に嫌気がさしていた。
 
 
 
休日に課される畑仕事の手伝いにもうんざりしているが、それぞれの事情でソウル市内に家を借りる資金がないのでどうすることもできない。
 
 

そんな中、父ジェホ(チョン・ホジン)の元で働いている身元不明の寡黙な作業員ク氏(ソン・ソック)の家に、ミジョンの督促状が届く。



その日からミジョンとク氏は少しずつ言葉を交わすようになるが、みじめな人生に失望して生きていたミジョンは、ある日突然何が弾けたように「私を崇めて……」とク氏に乞うのだった。





〈感想〉
最高視聴率は6.7%とそんなに高くないけど、主人公ミジョンの「ナル チュアンヘヨ(私を崇めてよ)」というセリフがなぜかヒットして(流行語的な)バラエティー番組とかでよく使われてたり、ソン・ソックが演じたク氏のアンニュイな感じというか自暴自棄な感じが逆にかっこよくて、ソン・ソック人気が急上昇してたりと(ソン・ソックかっこいいっていう芸能人増えた)、何かと社会的なブームを起こしたドラマです。



過去の記事(↓)にも書いたけど、ソン・ソックはやはり若かりし頃の浅野忠信さんに似ている!
  


↑このではソン・ソックとイエルは夫婦役だったけど、なんでまた一緒にキャスティングされたのかな?



 
長男チャンヒを演じたイ・ミンギは、イケメンでクールな役よりも、チャンヒのようなちょっと情けないけど情に厚い役の方がよく似合ってると思う!

 


長女ギジョン演じたイエルも、デキる女の役が多いイメージだけど、ガサツな女(←)もすごい似合ってて、今回の役はすごく新鮮だった!




この三姉弟が仲がいいやら悪いやら(基本悪いw)って感じで、とてもリアル(え、うちだけ?w)な演技でいいケミになってました^^b
 

 
韓国で大ヒットしたヒューマンドラマといえば「私のおじさん」(邦題「ディアミスター」)だけど、このドラマは正直そこまでの面白さや感動はなかったです。
 
 
 
じめっと暗~い感じの演出で、ストーリーが淡々と展開されるので、途中で退屈になって挫折してしまう人もいるかも。。。
 
 
 
でも私は、主人公の三姉弟とも性格にちょっと難あり(?)のところが人間らしくて好きで、最後まで見ることができました^^