タイトル:「空から降る一億の星」(原題:「하늘에서 내리는 1억개의 별」)
放送年:2018年
話数:全16話
ジャンル:ミステリーラブストーリー
キャスト:ソ・イングク、チョン・ソミン、パク・ソンウン、ソ・ウンス、ホンビン(VIXX)etc...
評価:★★★☆☆
〈あらすじ〉
広告代理店で働くユ・ジンガン(チョン・ソミン)は、親友の陶芸家ペク・スンア(ソ・ウンス)の誕生日記念個展会場で、ビール会社の従業員キム・ムヨン(ソ・イングク)と最悪の出会いをする。
スンアにはいずれ政略結婚することになる婚約者がいるが、ムヨンの放つ危険な香りに魅了され、あっという間にムヨンの虜(とりこ)になってしまう。
ジンガンはムヨンを警戒しつつも、スンアを通じてムヨンと顔を合わせていくうちに、ムヨンの腕に自分と似た火傷の傷があることを知る。
女子大生殺人事件にムヨンの関与を疑うジンガンの兄で刑事のユ・ジングク(パク・ソンウン)は、ジンガンとムヨンをなんとか引き離そうとするが、運命に引き寄せられるように、同じ火傷を持つ二人は惹かれ合うのだったーー。
〈感想〉
同名の日本ドラマ「空から降る一億の星」のリメイクです。
日本版では木村拓哉と明石家さんまという超ビッグな二人がキャスティングされて話題になった(もちろん視聴率もすごかった)ので、もう16年も前のドラマだけど記憶に新しい方も多いのではないでしょうか。
でも、さすがに16年前のドラマということで、ストーリーはかなりうろ覚えだったので、私はネットであらすじを見返してから韓国版を見始めました。
ドラマの前半は、かなり原作に忠実に作られているので、日本版を見たことがある方は退屈してしまう可能性大です。(かくいう私も、最初の数話見てから飽きて半年くらい放置してました;;)
ただ、結末は韓国版のオリジナルで日本版とは違ったので、最終回で私は大号泣してしまいました。笑
韓国版の俳優も、ソ・イングク、チョン・ソミン、パク・ソンウンと演技派揃いだったけど、このドラマはもう俳優たちの演技力云々というより、北川悦吏子さんの脚本が素晴らしいということに尽きると思います。(結末は韓国版のオリジナルだけど、それも北川さんの脚本がなかったら生まれなかったものなので。)
ドラマを見て泣きたい方にはオススメのドラマです。(ただし、泣けるのは最終回なので、それまで根気強く見る必要あり。笑)