元夫は数千万の年収があるお金持ちです。
俺は4%に入る男だ。
とかよくほざいていました

※年収1000万超えは日本人の4%のみらしいです

だからなんだよて思って流し聞きしてたけどね

私は一般家庭で育ちました。
両親はお金がない!と家のローン払うのに必死。
そんな中でも私を育て上げてくれました。
まあ、ここまでは良かった。

私が結婚してから元夫のお金で私の親は毒親へと変貌したんよ。
私がどこかに連れて行き全て私が払うの当たり前
外食費も私が払うの当たり前
そんな生活が10年以上続き実親はすっかり娘にお金をせびる事が当たり前になってしまった。

これではいけないと私の財布に頼るのはもうやめてほしい。
と、伝えて2年ほど距離を置きました。

しばらくして会うことになり外食をしました。
レストランでのお会計の時母は財布を出す事はありませんでした。

おーーーー、まじかーー
あんたこの二年何にも感じてないし反省すらしてないやん!!

一度お金に狂った人間は、私お金に狂わされてると自覚し、お金と向き合わないと矯正されんのよ
今の私みたいに。

そしてまた距離を置き、もう葬式の時だけでいいや。と思ってたわけ
切ないけど伝わらない人には伝わらない。
私は親のものじゃないし。
子供の人生は子供のものなんよ。
だから私の人生は私のものなんよ。

ばいばい。

そして離婚調停の最中に婚姻費用僕払いたくないもん!て駄々こねた大の大人である元旦那

娘と面会しないと払わないもん!ふんだ!

みたいなお前ちっとも可愛くないし
なんなら頭悪いしブスでしかないからやめろ!!
というか婚姻費用て娘の養育費も込みやから
この人ほんまに父親としての自覚無いし
俺のことしか考えられないんだな。
そりゃーお前さん。
誰からも愛されないよ!!!

I弁護士から説得されて両者の弁護士と元夫と娘の4人なら良いです

て、泣きながら言うたわ、、、

そして面会が無事終わり娘の口から衝撃の言葉が。

ばあばとじいじも心配してるって!パパが言うてた!

は???私今の市に転入してDV認定受けて住所閲覧制限かけてるんよ
電話番号も変えて消息を絶ったわけ
それまでにも元夫といるのしんどいって何回も話しましたよね私。

何でモラハラ元夫と連絡取り合ってんの?
何で私を追い詰めた人と連絡取り合ってんの?
この時に私は気づいたのよ。

ああ。両親我が子よりお金選んだんやな。って
私はお金に負けたんだわ。
それを知った時やっぱり衝撃でつらくてしばらく立ち直らなかったけど。
私はお金より我が子である娘が大事。
私のお母さんのようにはならん。
もうそれでいいや。って思えたの

お金に堕ちた人間にあれこれ言うてもしゃーないやん
だからもう言わない。
そして関わらない。

世の中には毒親で苦しむ人たちが溢れていますね。
毒親て自分が毒って気付いてないので
余計に面倒くさいですよね

ただ毒は毒なので自分の自尊心を守るために逃げることは命を守るってことだよ
私は命守るために毒人間たちから逃げたからね
毒に侵された分癒す時間はかかるけど
私の人生は誰でもない私のものだから。
親だからといって支配する権利は無い。
あんたの人生はあんたのもの。

しかしめばちこが痛いーーーー
花粉嫌いーーーーえーん