承認欲求を切り捨てることができて後悔はありません。

むしろ本当に良かったと思っています。

承認欲求を切り捨てたことによってできるようになったことがあります。

 

それは、しつこい勧誘を断れるようになったことです。

 

 

3月1日にブルターニュ展に行った帰りのこと、ガソリンが残り少なくなってきたため帰り道にガソリンスタンドに寄りました。

 

 

一番近いのがたまたまコスモ石油だったのでそこにすることに。

給油をしたら寄り道をせずさっさと帰るつもりでした。

 

ところが給油中、若い男性がやってきてコスモザカードの勧誘にやってきました。

給油中の待ち時間を利用して話しかけてその間に営業するというのが奴らの手口なのでしょう。

端からそんな気はない私は、

 

「急いでいるので入会する気はありません!」と言いました。

 

すると、

 

「1分で終わりますので」と言うので、Y!mobileのしつこい勧誘の時のことを思い出し(奴らは30秒で終わりますと言いおって30秒で終わるどころか10分とかかった。そりゃそーだ、名前とか住所とかアンケート書くのに30秒で終わるわけないだろ)

 

「そうやって1分だー30秒だーという人に限って守った人見たことないんでお引き取りください。入会する気はないので!」と言いました。

 

(スマホのタイマーで測ったろかと後で思ったが、どっちみちそんなことやってる暇ないからまあいいや)

 

すると、

 

「今コスモザカードに入会していただくと特典としてガソリンが最大500円引きです。その後も会員価格で給油できるので大変お得です。利用者アンケートでは、10人中9人がガソリンスタンドを使用しており、9人全員がガソリンの値引きを目的に発行していますよ。

 

そうやって同調圧力をかけて強引に入会させる気か。ってか、10人中9人なのはアンタらのしつこい勧誘に押し切られて入会しただけだろ。

 

「本当に急いでいて給油終わったらさっさと帰りたいです。普段コスモは利用しないから、その特典のために入るつもりはない。別に損しようが構わない。あなたのノルマがどれだけきついのか知らないけど、私を相手にしても無駄なんで他あたってください!」

 

と言ったら、

 

「そうですか…わかりました」

と急に弱腰になり去っていきました。

 

このやり取りの間の時間はどれだけ経ったのだろう?1分くらいか?

給油が終わったので、まっすぐ帰りました。

 

コスモザカードの勧誘について調べてみると、やはりしつこいと悪名高く断れなくてカードを作ってしまったなんて人が結構見られました。

 

 

 

あの場で免許証のコピーとられるんだ。尚更嫌だな。

しつこい勧誘に屈して入会してしまった人はかなりの高確率で、他人軸であり承認欲求の強い人なのかなと。それと情を入れた人です。

 

営業マンが自分の息子と同じくらい若い子だから可哀想と思って…とか、彼らも厳しいノルマで大変だからここは協力してやるか…とかも情ですからね。

彼らはノルマ=金のために人の時間を奪い行動妨害しているだけです。

 

息子と同じくらい若い子だから→赤の他人じゃん!勝手に結びつけるのやめなよ

厳しいノルマで大変だから→赤の他人の会社の事情なんか知らんわ!

 

情を入れることを拒否できればこんなふうに考えられますよ。

 

また、入会してしまう人のパターンとして、断って営業マンに不快に思われるのが嫌だったり…これも承認欲求ですね。二度と会うかもわからない赤の他人にどう思われるか気にしてもしょうがないですよ。

それから断っている姿を周りのお客さんに見られるのが恥ずかしいとかですかね。

承認欲求ですね。

すごくしつこい勧誘の場合、断る際に怒り口調やいつもより大きな声になりがちなので他のお客さんが「うわぁ、薄情な人」と引かれるのが嫌なのだと思います。そんな目を気にするようではまだまだです。

薄情悪いんでしょうか?薄情なら情を入れるリスク下がります。

良い人に見られたいという思いが仇になったりするんです。

 

知り合いでもなんでもない人の目を気にしてどうするんでしょう。一々覚えてませんよ。名前を知られているわけでもあるまいし。もし知り合いがいたとして後日何か言われたら「カードの勧誘があまりにも強引で」とか、マスクしてたなら「人違いです」とか言っておけばそれですむ話でしょう。

 

他人軸の人ほど詐欺に引っ掛かりやすいし、波動を読み取ると詐欺に遭うことに対する印象好印象になるんですよね。

スピリチュアルジプシーこんな人ばっかりですよ。

 

他人軸のヤバさ、noteにも書いています。

 

 

こちらも是非お読みください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

脳内麻薬が消失した2023年4月7日よりオンラインサービスを開始しました。

速読サブリミナルが大好評となっています!波動体感準備講座、基礎講座、上級講座開講しました!

人生を変えるための第一歩を踏み出しましょう!

 

 

承認欲求の切り捨てにご活用ください

<特殊音源>感情解放サポート

<特殊音源>感情解放ケア