私は、毎日読書を日課としています。

1日に1冊~3冊は読んでいます。

私が自ら作成した速読サブリミナルの力は計り知れません。本によっては1時間程度で読了することも可能です。

 

ここ最近気温がググっと冷えてきて毎日飲んでいる健康茶や野草茶に生姜パウダーを入れて飲んでおります。こちらの生姜パウダーがおススメです。

 

さて、先日畑の一角にエビス草(ハブ草)というマメ科の植物を育てていて11月下旬に草を刈り取り収穫したばかりです。

画像はイメージです。

 

 

マメ科なので畑の緑肥になるかもと思いきや、この薬草は雑草並みの生育でものすごい勢いで鞘を付けました。高さは大きいもので自分の身長を越えていました。

隣のピーマンの生育の邪魔になってしまうほどで。

虫もつかないので完全無農薬でできました。

鞘を天日干しにしています。段ボール箱一箱分の大豊作です。

 

 

何のために育てたのかというと、この薬草の種がケツメイシという生薬にもなるからです。音楽グループの方が有名かもしれませんがそちらの由来も生薬のケツメイシからです。このような種をしています。

 

 

お茶にしたものをハブ茶と言います。爽健美茶にも原料としてケツメイシは使われております。お茶としては毎日飲んでいますが、たまには違った飲み方をと思い調べてみると、どうやらコーヒーのように淹れて飲むこともできるそうでやってみることにしました。

コーヒーもマメ科、ケツメイシもマメ科なのでできないことはないはず!

ちなみに鞘の姿かたちがインゲン豆に似ているので、若い鞘を採って食べたことがあるんですけど、苦かったです。良薬ですからね…料理には使えません。

 

種をミルで粉砕しフライパンで炒ります。

 

 

コーヒーメーカーにセットします。

分量はコーヒーの場合と同じです。

 

 

上手く出ているだろうか。。。

 

 

はい、ぱっと見コーヒーにしか見えないですね。

しっかり色が出ています。豆乳で割るとコーヒー牛乳のようです。

カフェオレ・カフェラテ・カプチーノ・カフェモカ等の表現は悪神いますので、日本語で表記しましょう。

肝心の味の方なのですが、麦茶の風味のするコーヒーといえばわかりやすいかもしれません。飲みやすいです。

母にも飲んでもらいましたが、美味しいと言っていました。

このケツメイシコーヒーと普通のコーヒーの決定的な違いはカフェインレスであることです。そのため、午後でも安心して飲むことができるというわけです。

 

ケツメイシの効能

漢方では明目・利水・通弁の効能がある。

目の充血 や痛み、視力障害、夜盲症、高血圧、肝炎、肝硬変、 腹水、便秘、整腸、利尿、強壮剤、口内炎、二日酔い、高血圧、不眠症、喘息、腎臓病などの改善、疲労回復、食欲増進、腹部膨満感、胃弱、胃腸の調子が悪い時、神経痛、リウマチなどに。

 

漢字の「決明子」の名の通り、目の病気に良いとされています。

眼精疲労にお悩みの方は飲んでみるといいかもしれません。薬局で売られているブレンド茶には結構な確率でケツイメイシは入っていると思います。

白内障、緑内障、飛蚊症にも服用すると良いのだそうです。

 

たまにこんなふうにして飲み方を変えてみるのもいいかもしれません。

体にいいので罪悪感も無し。

コーヒーの粉が値上がりして高いので、とても助かりました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

脳内麻薬が消失した2023年4月7日よりオンラインサービスを開始しました。

速読サブリミナルが大好評となっています!波動体感準備講座、基礎講座、上級講座開講しました!

人生を変えるための第一歩を踏み出しましょう!